※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。昼夜ともに抱っこで寝かせているが、将来的に重くなることが心配です。他の方法を知りたいです。

セルフねんねは練習しないと出来ないですよね?皆さんはどんな練習していますか?また、子供さんはどんな感じで寝てますか?

現在生後2ヶ月です。
日中の睡眠としては、必ず7時前後に起きて、午前中は抱っこしたままじゃないと寝ないのでずっと抱っこ、お昼授乳して抱っこで寝たらそのまま一緒に横になって添い寝です。

夜も抱っこで寝落ちしたらベッドに置いて、トントンしつつ腕を抜いたりと徐々に接触を減らしていってます。
失敗して泣いたら数分はそのままトントンしてますが、泣き止まないと1回抱っこしてまた寝落ちからやり直し。寝落ちする前に置こうとすると再度泣き出しちゃいます😭

一緒に昼寝して夜も1時間以内では寝かしつけが終わるのでそこまで気にしていませんでしたが、毎回抱っこで寝落ちだとただでさえ重たいのに、今後体重が更に増えてきた時もずっと抱っこなのかなと不安になりました🥺

コメント

❤️🧸moa🦊💜

それは大変ですね(× × )
寝かせておいて頭とか撫でたり優しくトントンしたりでも寝ないですか?
うちの子たちは放置か寝ない場合は上のようにしてたからなのか?何もしないで横にしたら寝ます!
夜も寝かし付けというか、寝室連れてって監視のためにその場で携帯いじってたら寝てる感じで、昼間に関してはリビングで昼寝させてるのでグズり出したらマットの上に連れてって傍にいたら寝ます😴
グズってなかなか寝付けない時は、さっき行ったみたいにトントンしたり撫でたりします!
まだ2ヶ月ならそうやってやるようにしたら寝るようにならないですかね?(ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷)

yuki

我が家は環境を統一して入眠儀式を作りました😄

昼寝
・カーテンしめず特に静かにもしない
・決まった音楽をかける
・ベッドに寝かせて決まった声かけ

・カーテンしめて電気も真っ暗
・決まった音楽をかける
・ベッドに寝かせて決まった声かけ

って感じです✨
我が家は10分くらいなら泣いていても様子見をしてその後はベッドの横には行きますが足を撫でたり腕を撫でたりしてました🎶

ママママリ。

うちは、上の子は5ヶ月くらいまで抱っこでしたが、下の子は
眠いかな??と思ったら抱っこしてお尻をトントン
降ろしてから
お手手に自分の親指を入れて、ギュギュギュっと早めに握りながら耳元でシーシーと声を出して落ち着かせてます。
シーシー声って胎内音に似てるから落ち着くんだとか

あとは、日中は泣いて泣いてすごいときはドライヤーとか掃除機の音で大人しくなるので(これは個人差かも。上の子は効きませんでした)それを使って寝かせてたりしてます(笑)

k

1人目の時は抱っこで寝かしつけてましたが
完全に寝る前に布団において そっからトントンと頭なでなでで寝かしつけてました!
10ヶ月か11ヶ月の頃には 添い寝でトントンとなでなでだけで寝るようになりました!今では隣で寝て手を繋ぐだけで眠くなったら寝ます! 寝付くまで遊んで大変ですが…😂

現在私も2人目 生後2ヶ月ですが ミルクかオムツじゃない限り泣いててもそのままトントンするかそっとしてます! 顔真っ赤にして本気泣きの時は抱っこしますが ぐずる程度の泣きはそんな感じです! 起きてても上の子見てる間に1人で体動かして遊んで疲れたら勝手に寝てます😂

なこ

生後1ヶ月半ですが、お風呂後授乳して、布団に置いて、おくるみを腕だけ巻いて、ビニール袋ガサガサしながら、トントンして今は寝ています!

昼は抱っこして、寝たら降ろす感じです♪

抱っこは本当に重いですよね😰
早くおんぶできるようにならないかな…と思ってます😢

ゆか

まとめてですみません、皆さんありがとうございます!
色々試してますが、ぐずる時間が短くなり、ギャン泣きがずっと続く状態が続いてます😭
地道にいこうと思います。
ありがとうございます🙇‍♀️