※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

長い切迫早産が終わり、妊娠高血圧で再び入院。辛い闘病生活に疲れ、赤ちゃんのために悩む女性。周りの妊婦に羨望と不安を感じる。

長い切迫早産がやっと終わったと思ったら妊娠高血圧
ボロボロなので愚痴らせてください。

安定期入ってすぐの切迫妊婦生活がやっと終わりが見えてきたと思った矢先です。
・子宮頸管無力症によりマクドナルド法手術経験
・切迫流早産により約3ヶ月入院
・術後の経過が思わしくなく里帰り断念
・病院3回転院ずっと寝たきり
・30週より自宅絶対安静

真夏だった気候が秋になり冬になり掛けている今やっと長い闘病生活に終わりが見えてきたと思いました。
ここに来るまでに色々ありました。
思い描いていた普通のマタニティライフも送れず、
長期入院で仕事も退職せざる負えなくて、
コロナのせいで面会なしの誰にも会えない長期入院…
何で自分が…周りの妊婦さんは普通に生活出来ているのに…と悔しくて何度も泣きました。
経験された方は分かるかと思いますが、本当に辛くて。
母親になるんだから強くならなきゃ!と健康妊婦さんだった方にはよく言われましたが、辛いもんは辛いんですよ(笑)
普通の健康妊婦さんや経産婦さんが羨ましくてたまりませんでした。
ずっと寝たきりだし家族も友達にも会えない外にも出れない。大きくなってくお腹を1人で撫でる日々。
重なる入院費の不安。
辛い点滴や検査や美味しくない病院食にも耐えて3.5ヶ月

やっと…やっと終わりが見えてきました。

一時のゴールである34週。
ここを超えれば切迫早産での管理入院はうちの病院ではほぼなく後は抜糸してお産を待つのみ。
検診でもうビクビクすることも無く、
短い間ですが普通の妊婦さんと同じ生活が堂々と送れる予定でした。

それなのにここに来て急に重度の妊娠高血圧で緊急入院。
今度は週数が進むにつれて悪化していく病気です。
もう絶望的でした。
ここまで赤ちゃんのために週数を延ばすのを頑張ったのに
今度は赤ちゃんの早めないといけないなんて…

考えても仕方ない…仕方ないのは分かっています。
ただ、やっとゴールが見えたと思ったのにまたいつ何が起こるか爆弾を抱えた様な生活に逆戻りです。
そして今度は妊娠が終わるまで治まることはありません。

この子は私のせいで辛い思いをしてしまっている
お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
正直もう疲れて来ている自分もいて、
NICUに入るとしても、いっそもう出してあげた方が私もこの子も楽なのかな…と考えてしまいます。
絶対思っちゃいけないんですが😭

このままだと自分に負けちゃいそうなので吐き出させてもらいました。
もちろんもっと辛い思いされてる方も沢山いると思います。
甘えんじゃねぇ!ってなるかもしれませんが、
何方かもう少し私に頑張る力と勇気を下さい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えんじゃねぇ!なんて事思わないです😭😭

周りに言ったら「は?」みたいな顔されるんですけど…
私は1人目の時
ギリギリまで働いて(動き回る仕事)
安定期〜臨月まで普通に自転車乗って買い物行ってたし
食べづわりだった事もあって
めちゃくちゃに食べ物食べて
26キロも太ったけど
妊娠経過問題無しで
出産も陣痛〜3時間で終わって
赤ちゃんも異常無くて
奇跡としか言えないような経験をしました。
だから2人目妊娠した時も
私は安産体質だ!!
今回も余裕っしょ!!
なんて余裕こいてたら
まさかの2人目で切迫になって入院する事になりました😅

私も同じようにコロナ禍で面会も出来ない
24時間点滴生活
お風呂も好きに入れない
あと○週、あと○日って数えながら毎日過ごして
点滴針の差し替えの時
このままもう抜いてほしい、って子供みたいに泣きじゃくった日もありました😂
辛いですよね。しんどいですよね。疲れますよね。寂しいですよね。怖いですよね。
もう何もかもやめたくなりますよね。
すごくすごく分かります。

初産だろうと経産婦だろうと
何があるのか分からないのが妊娠〜出産なんだな、って2人目にしてようやく思いました😅

まだ体が完成してない赤ちゃんを今産んで
はい!臓器完成してないけど今から自分で呼吸しなさい!
ミルク飲みなさい!
あ、上手に出来ないのね、じゃあ沢山管付けるね!ってされるよりも
もう少しママがお腹の中で赤ちゃん強くしてあげて
生まれた時に少しでも生きるのがラクになるようにしてあげる方が赤ちゃんにとっては良いと思いますよ☺️
先の見えない恐怖
赤ちゃんに対する罪悪感
重なる費用の不安
今はいっぱい考えちゃうと思います。
でも赤ちゃんにとって今してあげられる事は
まだもう少しお腹に居てもらうことですよ🥲
赤ちゃん産まれて落ち着いた頃いつか絶対この苦痛に耐えて良かった、ってきっと思えます。

長くなってごめんなさい😔

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます。
    す、すごい!お1人目のお子さんにしてそんな奇跡な妊娠生活を過ごされていたのですね!
    やはり色々な人がいるのですね🥲
    それが故にお二人目の時は上のお子さんの事もあるし、きっと今の私には考えられないくらい寂しくてお辛い思いされたかと思います。
    コロナ禍の入院て、本当に辛いですよね。
    入院中に日数を数えるの、本当にすごくわかりますー!😂
    点滴で泣きそうになったのも同じです!
    2人目のお子さんは、辛い入院生活を無事乗り越えて、正期産でご出産まで行けたのでしょうか?( > < )
    私も後々後悔しないようにあと少し、お腹の中に少しでも長く赤ちゃん留めておけるように頑張ります。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週0日で退院して
    2日の36週2日で破水〜出産になりました🙆‍♀️
    正期産まで持たずに早産児扱いだったんですけど
    体重も2400あって
    NやGに入る事も無く
    黄疸の光線治療2日しただけでした🙆‍♀️
    検診ではずっと予定の2週分ぐらい大きいから
    ビッグベイビー予定かもね、なんて言ってたんですけど
    予想より小さかったです🤣
    エコーは確実じゃないですし
    もう少しお腹に居てもらいましょ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 11月20日
  • らんらん

らんらん

ある程度育ってくれてたらNICUもGCUも入ることなく退院できるのですね!
    目標が出来ました🥹
    エコーもやはり確実じゃない様で…小さい大きいと一喜一憂してしまいますが週数通りならあまり気にしないことにします。
    目標今月いっぱい…がんばります。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

甘えなんて思いませんよ!
絶対に!
らんらんさんよりは全然軽いですが、
私も切迫流産になり、
長期で仕事を休んでいたら、
職場の方にいじめられるようになりました。
そんなに子供が大事なら辞めたら?とまで言われました…。
切迫流産から切迫早産になり、
それでもやはり自宅安静のままで過ごしてます。
ただ私は自宅に居られるのでらんらんさんのお気持ち全ては理解出来ないです💦
申し訳ないです。

今32週(あと2日で33週)なのですが私も重度の妊娠高血圧症になってしまいました…。
何で私が?!何かした?って思ってしまいました…。
もう色々と疲れてしまいますよね。
あと少しだから!など周りは励ましてくれるけど、そんなの励ましにならないですし😭💦
答えになってないですが、
全然甘えなんかじゃないです!!
そんな事言う奴は張り倒したいくらいです!!!!

• らんらん

らんらん

週数も境遇もそっくりな方が居て、自分だけじゃないと思い勇気がでました。
    職場環境も、私の場合結局会社に促されてそのまま退職してしまいましたが、似たような感じです。急遽入院になったので気まずいところで終わり入院中の為まだ挨拶や荷物を取りにすら行けてません…。
    今時そんなマタハラ言うなんて酷いですね(´•ω•̥`)

切迫からの高血圧って本当に絶望的ですよね。別に不摂生してる訳じゃないし入院とか自宅安静だと他の妊婦さんと比べて外食とかしてないのに…。重度という事はこれからご入院される可能性もあるのでしょうか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお気持ち楽になれなら良かったです!
    会社に迷惑かけてることは十分承知してますが…。
    私もこのまま退職になると思います。
    ただ、悔しいので開き直って新しい職場見つけてやるぐらいに思ってます!笑

そうなんです!!
    外食なんて全然してないですし…。
    何で?って気持ちばかりです。
    はい、入院予定です💦
    薬で血圧下がらない場合は緊急帝王切開になるとの事です。
    少しでもお腹の中にいてほしい気持ちと、疲れてしまい早く産んでしまいたい気持ち両方でモヤモヤしてます…💦

• 11月20日
  • らんらん

らんらん

産んだら新しい職場で心機一転しましょう!
    確かに迷惑掛けて申し訳ないし肩身狭くなりますよね。
    良い形で退職に持って行けると良いですね( > < )

他は皆外で好きな物食べてるじゃん!ってなりますよね。
    激太りした訳でもないのに。
    病院食も妊娠高血圧の人は特別食で面白いくらい味が薄いです…それでも薬飲んでもどんどん上がっていくので更にえ?え?ってなります。
    病院側は何とか長引かせたい様ですが、あまり服薬も長くしたくないから複雑です…。

• 11月20日
ゆう

お辛いと思います。私なんかでは気軽に「分かります」とは言えないほどに...

29週から産休前の有給消化に入り間もなく31週で重度妊娠高血圧症候群で管理入院となりました。

出産準備が楽しみだったのに。上の子との2人の時間を満喫しておきたかったのに。

面会ならず、子どもとも引き離され、毎晩泣いていました。むしろ血圧上がるんじゃないかとか考えながら...

私もいっそ早く出てもらった方が...過りました。

徐々に悪化し、重度妊娠高血圧腎症に移行、血圧も170を越えてきて35週で帝王切開となりました。

そうすると今度は赤ちゃんが1750gで産まれたため、1ヶ月の入院。私だけ先の退院となり、今度は離れたくなくて泣いてました。他のお母さんは一緒に退院していくのに。小さく産んでごめんなさいと。私が早く...なんて思ったりしたから...とか。覚悟できぬまま小さくなったお腹が悲しくてなりません。

退院後も緊急入院だったから出産準備できてない整わない自宅で赤ちゃんを想う日々。コロナのため面会制限あり、毎日会うことは叶わず、できることと言えば搾乳のみ。

今は上の子と一緒なのがせめてもの救いです。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    すいません。いっそ早く出てもらった方が…って思ったの自分だけじゃないと知り少し安心してしまいました😭
    やはり一瞬でも過ぎってしまうものですよね。
    そして、予定より早くご出産された後の貴重な体験教えていただきありがとうございます。
    私も服薬無いとそれくらいまで上がってしまうので時間の問題かと思います。
    あとは、少しでも長く大きくなるように留めておけるか祈るばかりです。週数より小さいと言われてしまっていたので覚悟はしておりますが…。NICUに入ってもやはり、コロナ禍の今だと毎日面会も行けないのですね。病院にもよるのでしょうか?お子様が一日でも早く御家族の所へ帰れますように。

• 11月20日
ママりん

私も妊娠する度にトラブルばかりでした💦
4回の妊娠のうち、2回死産でした。
今は2人の男の子の母ですが、上の子のときは22wから出産まで4ヶ月入院、下の子のときは13wでシロッカー手術して(12wから入院)、15wで退院(35wまで週1注射開始)、18wの検診で切迫流産で再入院、出産(38w5d)までトータル半年入院しました😿😿
24時間点滴生活3カ月、32wまでベッド上安静、コロナで面会禁止、先天性心疾患持ちなので、入院中に度々心臓発作を起こし本当に命懸けでした。
私も本当に同じ時期に妊娠してた友達は、海外旅行いったり、大きなお腹で家族3人で最後の旅行いってたり、本当何なんだろう、この自分との差は...と悲しくなりました。
ここにも元・ズタボロ妊婦がいます!!
応援しております!!!

• らんらん

らんらん

大変な思いをされて2人のお子さんをご出産されたのですね。
    やはり切迫早産だと2人目以降は予防的に初期から子宮頸管縫縮術を受ける事になるのでしょうか?
    今後、2人目3人目と考えていたので色々参考になります( > < )
    周りとの差も気になって悲しくなる今まさにそれです😭
    皆色んな思いでお子さんご出産されてると知り自分1人じゃないことが励みになりました。せめてコロナでの面会禁止がどうにかなってくれれば良いのですが…。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

大変な状況の中毎日頑張っているのですね😭

私は28週に切迫早産で自宅安静となり、34週で妊娠高血圧を発症して大学病院に搬送されて緊急帝王切開でした。
ずっと逆子で破水が怖かったので自宅安静中もほぼ寝たきりで我慢して過ごしていたのに妊娠高血圧なんて…受け入れられませんでした。
本当に妊娠って不平等ですよね。最後まで健康な妊婦さんとっっても羨ましいです!

私は早産だったので産後は自分を責めて病んで今思い出しても本当に辛い日々でした。

らんらんさんは長期の入院ですごく頑張っていると思います。
早産でも今の週数なら大きな問題はないと思いますが、一日でも長くお腹にいてくれますように…
応援しています🌸

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    本当、まさに不平等ですよね🥲
    同じ位の時期に妊娠したママさんとかSNSとかで見ると本当に凹みます。
    高血圧だと胎児の育ちも悪いようなので尚更心配です。
    ここにきて小さめとよく言われてしまうので…。
    あともう少し、頑張れたらと思います。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSでキラキラのママさん見ると凹みますよね。。あと妊娠中の芸能人を見るのもいまだに苦手です💦
    私も高血圧発症後は成長がゆっくりになってしまい子どもは1900gほどでしたが、今は平均的な大きさに成長してくれています。
    辛い気持ちは看護師さんとかに吐き出しながら頑張ってくださいね!

• 11月24日
  • らんらん

らんらん

分かります。芸能人すごく分かります。目に付いちゃいますよね(笑)
    先日34週迎えた次の日に結局心拍が落ちて帝王切開になりました。1770でNICUへ入院中です。急遽終わってしまった妊娠と、小さく産んでしまい我が子に申し訳なくて悲しいですが、今は子供の為に頑張ろうと思います。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!ご出産されたんですね!おめでとうございます!!
    大変な妊娠生活そして帝王切開、本当に頑張りましたね。
    子どもに申し訳ない気持ちとてもよくわかります。泣きながら搾乳したこともありました💦笑
    まずは体を休めて、面会でかわいい赤ちゃんに癒されて、これから育児頑張ってくださいね😊

• 11月28日