※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害育児で孤独を感じています。人間関係に悩み、自己肯定感が下がっています。息子はアスペルガーで、療育についてのサポートが不足している状況です。

孤独な発達障害育児です。私自身の問題がたくさんあるのだと思いますが、子供が生まれるまではうまくやれていたのに、今は色々な人間関係もうまくいかず、子供は発達障害で迷惑をかけることが多く、私の自己肯定感もすごく下がっています。

息子は年中の多動ありアスペルガーです。
知的障害はありません。

保育園に入る前に検診で引っかかりましたが、療育を熱望しても繋げてもらえず。

多動性で区の発達ゆっくりな子の教室に参加させてもらいましたが、そこで先生から「この子は何かありそう…」という感じの対応で。でも保健師さんからは、療育は入園してから考えましょう、と様子見に。

入園前に保育園に相談しましたが、入園したらやっぱり困り事だらけ。集団行動できない、手が出る、など…困ってますという話が多くて、加配になりました。

そこでもう様子見はやめて療育に行きたくてかなり強めに交渉して療育に繋げてもらいましたが、必死すぎたのか、保健師さんとひと悶着ありました。

年少は他害が増えてしまい、色々な人に頭を下げる毎日でした。入園した頃は仲良くしてくれた方からも、特性上、仕方ないですが距離を置かれてしまいました…

本人なりに成長して集団行動が割と取れるようになったけれど、年中の進級で崩れて不安定になり、他害は減りましたが暴言が出たり、ワーッと怒ってしまうとか、特性は強いままです。

進級で崩れた際に、保育園も体制が大変そうで(園長やメインの先生たちがたくさん異動になったみたいです)、進級早々にコロナで担任の先生が長期休みだったりとかで加配の先生がとても大変そうで、そんな中でも息子の崩れた様子が心配で色々と話をしてしまいました。

当時、年少の終わり頃に割と集団行動取れてたのが取れなくなってしまって不安だったのですが、園からすると「息子の特性を受け入れてない」「今の園のやり方を信頼してない」と思われてしまったのかな?という感じの雰囲気もあって、入園からずっと良好だった園との信頼関係が怪しくなってしまい、腫れ物対応になってしまった感じがします。
年少の終わりに個別対応がほとんど要らないくらい成長してくれたって言われたのを真に受けすぎてたというか、それに縛られてしまい、年中の個別対応にネガティブな気持ちを持ってしまってるのを園としてはすごくやりにくかったんだと思います。今はそのへんも客観的に考えられるようになったつもりですが、園からは変わらず腫れ物対応な感じがします。

さらに、フルタイム正社員で働いてるのですが、療育で遅刻早退せざるを得ない日が多くなり、休日出勤や残業のできない日も多く、それが度重なることで、親しかった上司や同僚との関係も微妙になってしまいました。割とキツめのタイプの人から厳しいことを言われたりもありました。色々と重なり、年末で退職することになりました。新卒から10年以上頑張った会社ですが、もう無理になりました。

祖父母からもあまり理解されないため、疎遠気味になり、実家との仲も微妙になってしまいました。

こんなに色々あって、人間関係がうまくいかなすぎて、孤独です。多分わたしも特性があるのかな…なんて自信をなくしています。謝ったり反省したり諦めることばかりで自己肯定感がさがります。  

旦那は仏なので関係良好ですが、旦那じゃなかったら多分険悪になっただろうなと感じることも多いです。すごく支えてくれるし私のだめなところをそのままいいよーってしてくれます。

子供は外では困る子ですが私にはとてもやさしく、愛嬌のある子です。理知的な賢さも感じます。だけど発達障害で、疎まれる特性持ちです。
親子揃って生きづらく、自分たちの行いが悪いんだろうとは思いつつ、療育関係以外では理解者も少なくて孤独になっていきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨✨

うちは次男坊が年中児で、発達障害児です!
自閉症スペクトラムと、たぶんADHDがあります。
知的障害はまだわからず、軽度ながらあるのかな〜と感じています。

同じく、うちの子も暴言が出ます😵

いろいろあったのですね😭💦
お仕事も…😭💦

うちも親からは全く理解されてないです(子供に発達障害なんて言うな、そんな訳がない!と言って終わりました)

私自身も、友達ゼロになり😵
わたしも子供の障害を調べれば調べるほど自閉症スペクトラムなんだろうと気付きました💦幼少期から生きづらかったです

孤独になりますよね、、、

うちの子は、プレ幼稚園で落とされ、それを機に2歳から児童発達支援にずっと通っています!

孤独な気持ち、、めちゃくちゃわかりますよ…!😭

はじめてのママリ🔰

ちょっと涙でそうになりました🥲
かわいい我が子のことだから心配でたくさん伝えたくなったんですよね😣

うちも他害や集団行動が苦手などありお気持ち分かりますよ🥲

ママがんばりましたね🥲

そして、優しい我が子が外では手のかかる子、乱暴な子って思われちゃうの辛いですよね😣💦

仕事はやめることが決まったならあとは考えるの辞めましょ😌
本当がんばりましたね🥲

ちびトラマン

毎日お疲れ様です😃
うちの長男が自閉症で息子さんと似ている感じです。
旦那さんが味方❣️強い味方が一番そばにいていいじゃないですか✨私は義両親、実母に理解してもらおうとはなから思っていません。
職場でのことは辛い思いをされましたね💦
退職されるとのことですが、いっそのことのびのびした幼稚園に転園してみるのはどうでしょうか?うちの子は遊びが勉強のような園で3年過ごして今では天国だったと言っています(笑)他害もあり親は年少の時はお迎えの時に毎回呼ばれることに怯える毎日でしたが😩
私自身も特性あるかもともよく思いますが、みんな誰しもが得意不得意あるしな〜なんて思っています。
今は特性のことは彼の強い個性だと思って接しています。お友達はじめママ友さんに疎遠にされたらこちらから切ってやるくらいの気持ちでいたらいいですよ。そんな人自分たちの人生に必要ありませんよ。
私も同じ障害を持つ親たちと繋がりたくてサークルとかないのかな?とか探していますがなかなか見つからないです。誰かと繋がって共感してもらえるだけで心救われますよね。