※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

25歳で准看護師の資格を取得したい悩みがあります。准看護師は短期間で取得でき、彼氏と同棲中のため希望しています。准看護師の職場について知りたいです。

現在25歳です。
准看護師の資格を取ろうと、准看護師の学校に
通おうか悩んでいます、、。
正看護師は、現在彼氏と同棲しているため
短期間で取れる准看護師を希望です。

准看護師として働かれている方は、
どういう職場で働いていますか?

コメント

ママ

意味ないからやめた方がいいと思います...
おばちゃんで昔からこの病院で准看やってるみたいな人しかいないですし、そもそも学校自体無くなるとずっと言ってます。

☺︎

住んでる地域にもよるかもしれませんが、准看を募集してないところも多いので今からとるのはあまりオススメしないです🥺十数年看護師してますが、准看で新人は見たことないです👏🏻

ままま🤡

クリニックで働いている時に准看護師の若い方いましたよ!子育てしながら働いてました。でもずっとクリニックで働きたいのではなくて大きい病院で働きたいってことで正看護師取るために学校に行ってました。准看護師とるなら最初から正看護師とる道に進む方がいいです!

まる

友人が美容クリニックで正看護師で働いてますが、役職ある看護師の中でも准看護師の方がいて給料も友人よりいいと言ってました😳

はじめてのママリ

他の方もおっしゃっていますが、
私も准看とるなら正看の方がいいと思います💦
正看でも専門学校だったら2年?3年?で取れますよ!

ママリ

最初は慢性期病棟で働いていましたが、今は老健で働いています!

ゆずママ

地域によるかもしれませんが、私の住んでる所は大学病院や高度医療病院などある程度大きい総合病院は正看護師しか募集ありません。
施設やクリニック、慢性期病院(救急処置しない)は准看護師の募集あります。今育休中ですが働いてる病院が慢性期病院で准看護師の方が何人かいます。

他の方も仰ってますが、将来的に准看護師が廃止になる可能性もある(何年も前から言われてるけど💦)し、短期間でも実習の辛さはあまり変わらない?らしいのでだったら最初から正看護師とった方が何かと今後楽かなと🤔余計なお節介ですが💦

coco

田舎では安い給料で済むので
未だに准看雇うところありますよね。
そういう地域なら別にいいのかもしれません。
(田舎の医師会が准看護師雇うの好きなので、なかなか廃止にならない現状です。)
私は正看護師でアルバイトしてましたが、
そのとき看護助手しながら准看護師の専門学校通ってる人いました。
長く働けば多少はお給料上がるでしょうが、
同じ仕事して少ないお給料、ってのは私は嫌かなぁと思います。
国家資格でもないので、ぜひ正看護師をおすすめします。

あーるぐれい

私は現在正看ですが、
准看護師のときは療養で働いていました!
現在まあまあ大きめの病院ですが、准看護師も募集してますよ!
正看よりお給料は少ないですが、
働けるところはありすよ!