※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が昼間なかなか寝てくれません。抱っこや抱っこ紐で寝かしつけてもすぐに起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
みなさん、昼間は子どもさん寝ますか😣?

抱っこして寝かしつけても最近は
置くと直ぐ起きてしまいます。
置く際に目を覚ましてしまいます。

抱っこ紐で寝かしても置く際におきてしまいます。
みなさんどうされていますか?

また生後4ヶ月くらいはどれくらい昼間寝ますか?

みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

その頃は全然寝ませんでした💦

寝ても1回20分とかで起きたり、、長くて30分でした

置くと起きるので起きるまでずっと抱っこ紐でした!

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!
    やはり、抱っこですよね😣

1日中抱っこで抱っこしてた感じですか😣?
    夜とかはどのくらい寝てくれていましたか😳?

• 11月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

寝せる、寝てる時だけ抱っこ紐で起きて機嫌いい時は下ろして遊んだりしてました!
    ほぼ抱っこ紐でしたが笑

昼間も1時間〜2時間まとめて寝てくれるようになったのはホント最近です💦

夜は布団においてパンパンで寝てくれてたのでパンパンで寝せて1回寝たら朝まで起きずでした!
    なぜ昼間は寝てくれない、、ってずっと思ってました笑

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

布団で寝れるようになると置くとき神経使わなくて済むし、子どもも寝やすいかなと思ってトントンで寝れるようにしました!
その子によると思うのでアドバイスにはならないかもしれませんが、うちの子は1回泣いてるままトントンしてたら10分ほどで寝て、それからトントン寝を覚えたのかすぐに寝てくれるようになりました😊
1回でできる子は少ないのかもしれませんができるようになるとこちらもすごく楽です!1時間寝てくれます。赤ちゃんの睡眠サイクルはだいたい30分くらいと聞いたので1時間寝てくれたら万々歳だなあと思ってます🧐

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!

どうしたら布団で寝てくれるようになりますか😣?
    おっぱい飲んだ後寝たので布団に寝かせたところ置いた瞬間に起きてしまいトントンするのですが、起きてしまいます😭コツなどあるのでしょうか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を握ってあげると安心するようなので片手は握ってます。それでもなかなか寝ない時は頭なでなで(頭からおでこに向けて)や眉間をかるーく上下にさすさすすると目を瞑ってくれるので+トントンで入眠します!
    最初は赤ちゃんもはじめてのことで戸惑って時間かかるかもしれないのでわたしは日中自分の余裕のある時にやってました😂昼寝って難しいらしく、夜の方が成功率は高いようですがわたしは夜になるとできてない家事が気になって余裕なくなってしまうので😅
    あとは自分が折れないことです笑
    泣いてて抱っこしたくなりますが、泣いても○○分まではトントンするぞ!と時間を決めてました。
    突然できるようになるわけないよなー寝てくれたらいいなー程度の心持ちでいたのもなんで寝ないの?ってならないのでママの余裕も大事なのかなって勝手に思ってます🤔
    長々と書いてて全然アドバイスにならなかったらすみません💦
    育児頑張りましょうね🎌

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと抱っこです。置くと起きるので抱っこのままテレビ見たりケータイしてます🥲何度も置くのをチャレンジすると成功することもありますが、30分ぐらいで起きてしまいます。抱っこだと1時間ぐらいは寝てくれるので、しっかり寝てほしい時や私も余裕がある時は抱っこのままです🫤

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!

やはり抱っこですよね😫
    この頃の活動時間って2時間が限度となきいたりしますがやはりそうですか?

一日中結構抱っこしていますか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2時間ぐらいでグズグズする感じはあるので、最近は起きて2時間後ぐらいには寝かしています🙆‍♀️起きている時は1人で30分ぐらいは機嫌いいです。その後はちょこちょこ抱っこしたり一緒に遊んだりしている感じです😇ずっと抱っこしないとグズグズですか?

• 11月17日
らー

うちも昼寝の時間短くなってきました😢

眠りが浅いのか物音でも起きるようになってしまって、長くても30分くらいかなって感じです😂
抱っこ紐だったらそのまま寝かせますね。
起きてやり直しになるなら抱っこしたま寝てくれる方が楽って思っちゃいます!

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!

ひたすら抱っこされてますか?
    1日どのくらい抱っこで寝かせてますか?
    時間の間隔ってどのくらいですか😣?

• 11月17日
  • らー

らー

うちはセルフねんねとかは無理なので、寝かしつけは抱っこで深ーい眠りにつくまでは抱っこのままソファにもたれてます😂
    昼寝はだいたい午前1回、午後2回くらい短時間でします。
    時間は毎日違くて30分から長くて1時間ですね!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

上は全然寝ませんでした😭なのでソファで抱っこ紐しながら私も一緒に寝てました!
下はよく寝ますが、やはり抱っこか添い寝です!朝寝お昼寝夕寝であわせて5時間ほど寝てます。添い寝していなくなると起きちゃいます。
姉妹でこれだけ違うのでほんと睡眠で個性的だな〜と感じてます。

• きてぃ

きてぃ

朝寝やお昼寝、夕寝は
    どのくらいの時間させてますか😫?

この頃って、活動時間が2時間が限度とか言いますが、
    やっぱりそうですか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は上の子保育園に送りがてら抱っこで30分、昼寝は3時間、夕寝は抱っこで1時間って感じです。
    うちは上も下も2時間もたないですね〜💦1時間半くらいですかね‥
    上はあまりにも寝なくてねんトレしました!スワドルアップと胎内音のオルゴール取り入れてやってました。あとは起床時間を8時までと上も下も決めてやってます。朝の光は夜眠るためのホルモン?を生成するのに必要だとか本で読んだので。

• 11月17日
りっちゃん🔰

午前中に20分から30分ねて
午後1時頃から3時半のお兄ちゃんの保育園お迎え行くまで寝てます!
おしゃぶりとバウンサーに乗せてます🥹
初めから布団だったり
バウンサーだったりで寝かせる癖をつけるようにしました!
最初はちょっと大変ですが慣れると寝てくれるようになりました!
最近大きくなってきてバウンサー乗れなくなったらどうしようかなと考え中です😅

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!

布団で寝かせられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか😫?

• 11月17日
  • りっちゃん🔰

りっちゃん🔰

指しゃぶりして静かだな?と思ってみてみると寝てる時もあります😅笑
    あとはうちはもう抱っこが
    重くて耐えきれないので
    おしゃぶりして横にいると
    安心するのか寝てくれます🤣

• 11月18日
やまーん

4ヶ月になったばかりですが、今までは昼間寝てたのに最近全然寝てくれなくなりました😓

同じく置くと起きてしまうのでずっと抱っこで寝させてます💦

何で寝てくれないのと思ってましたが、皆さんのコメント拝見すると4ヶ月は寝ない時期なんですかね😭

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!
    寝ない時期なんですかね?

どのくらいの間隔で寝かせてますか😣?

午前、午後など😣
    夜はどのくらい寝てくれますか😭?

• 11月17日
  • やまーん

やまーん

朝は5:30にミルク一回してそのまま再度寝て7:30頃に起きて10時頃から朝寝長くて30分くらいです。午後からは1時間から2時間を抱っこで寝かせてる感じです😓
    夕方も30分くらい寝ます。
    2時間起きてたらぐずってくるのでそしたら抱っこで寝かせる感じです。
    夜は22時から朝の5:30まで通しで寝てくれるのでこれが救いです😅

• 11月17日

うちも昼間なかなか寝なくなってきました😯
眠くてぐずってはいるんですが
寝かせても20分…
たまに長く寝てくれた時で1時間半とかです!
うちは寝かしつけは
おしゃぶりなんです🥺💦
おしゃぶりさせて手を握ってると寝てくれます😯

みぃ

うちは眠くて泣く前にスワドルアップを着せて、ホワイトノイズを耳元で聞かせてしばらくトントンしてると寝てくれるようになる日が増えてきました😀
ホワイトノイズはスマフォのアプリのやつで聞かせる時はスマホの電磁波が気になるのでフライトモードにして聞かせています😀

でも毎回↑のような感じでなく、おいたら泣くという事もたまにありますし、抱っこ紐で寝かす時もあるしムラはあります😅
なるべく床に置いて寝てもらえるようにゆるーく特訓中です😀何事もママも赤ちゃんもストレスのないように寝ついてくれるのが1番だと思ってます😀