※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***nao***
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけているが、これが良い方法か心配。他の方法も試したがうまくいかず、市の育児相談も考えている。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

こんにちは(・∀・)ノ
明後日で3ヶ月になる女の子の新米ママです。

今日はねんねのことで質問させてください。
今、昼寝も夜も、眠くなると目をこすったり私に顔をこすりつけて軽くグスグズするので、おっぱいをくわえさせて寝かせています。
週に2、3回くらいは抱っこユラユラで夜寝てるかなーって感じで、おっぱいやミルク飲んだまま寝たりってこともあります。

ここ最近、こんな寝かしつけ方はよくないのかなーと心配になっています。
おっぱいじゃないと寝方が分からないようなので…

まだ3ヶ月になるとこだし、こんなもんかなと思ってたのですが、ママリ見てると、この時期からネントレしたって方もいらっしゃるようなので、このままでいいのかなと…

市の育児相談にも行こうと思ってるんですが、みなさんのお子さんはいかがですか?
おっぱいねんねだったけど、月齢が上がれば自然とおっぱいなくても寝るようになるものですか?
ご経験を伺いたいです。

ちなみに昨日、添い寝でトントンを試してみましたが
20~30分ギャン泣きだったので、添い寝は諦めて抱っこユラユラで寝かしつけました。

コメント

たくママ

3ヶ月の時は
寝るときはずーっと添い乳して寝かしてました。
8ヶ月になりましたが
添い乳なしでも寝るようになりました。

naoさんなりに子育てをして行けばいいと思います
人は人ですよ
その子にあったやり方を続けて上げましょう

  • ***nao***

    ***nao***


    自然とおっぱいじゃくても寝られるようになったんですね!
    いつまでもおっぱいじゃないと寝られない子になってしまうんじゃないかと心配になって…
    早速のご回答ありがとうございました⭐

    • 12月25日
さおちょむ

こんにちはー\(^o^)/
うちは明日で3ヶ月になります!!お誕生日近いですね(о´∀`о)
うちもおっぱい飲んだらウトウトしてそのまま寝てたんですが、最近はおっぱいの後、おめめパッチリでなかなか寝ません(>_<)添い寝でトントンしてるんですが、泣きながら寝ていきます(>_<)自分のやってる寝かしつけがいいのか不安になりますよね!!お互い子どもに合った方法が見つかるよう頑張りましょう❗❗\(^o^)/

  • ***nao***

    ***nao***


    わー、ほんとだ!
    お誕生日1日違いですね~♪

    添い寝で寝てくれるんですね!
    泣きながらっていうのは、どのくらいですか?
    昨日はかなり泣いてたんで、こっちが折れてしまいました。
    おっぱいが辛いとかじゃないんで、おっぱいで寝るんでもいいんですけど、離れられない子になってしまうんじゃないかと思うと😨
    その子にもよりけりだと思うんですが、焦っちゃいますね💦
    よくないな💦💦💦
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月25日
かおりん

うちも抱っこゆらゆらです。
たまに添い寝トントンで鼻唄歌ったりして寝ます!
でも目を擦って眠そうにしてたりじゃないと添い寝じゃ寝ないです。
でも昼寝は絶対抱っこじゃないと寝ないです、笑

  • ***nao***

    ***nao***


    添い寝で寝てくれるようになったのは、自然とですか?
    うちは、眠そうにしてても添い寝じゃ寝なくて…
    機嫌良くても添い寝すると、おっぱいよこせって感じになります(´-ω-`)

    • 12月25日
さおちょむ

誕生日近い子がいて嬉しいです\(^o^)/

添い寝では、ひどいと1時間以上泣きますよ💦そうなると私も折れちゃって、抱っこと添い寝でトントンを繰り返してます(>_<)もはや添い寝で寝るのか、泣き疲れて寝るのかわからないです(ToT)笑
私もおっぱい離れが出来なくなるのが心配で、添い乳は最終手段でしかやってません💦でもおっぱいは赤ちゃんがリラックスすると聞いたので、添い乳で寝れるのは幸せだなとも思ったり…。
私も最近、寝かしつけを考えるようになりました(>_<)焦っちゃう気持ちわかります!!
長々とすいません(ToT)

  • ***nao***

    ***nao***


    夜、1時間とか泣いちゃうと近所のこともきになりますよねーf(^^;
    うちは、旦那がもうよくない?とか言い出すので、なかなか続きません。
    最初の頃添い乳しちゃったのが良くなかったのかな~💦
    お互い、悩みは尽きませんが、周りに相談しながら頑張りましょうねp(^-^)q

    • 12月25日
みすず

私も生まれてから昨日までずーっと添い乳で寝かせていました。
今日から添い寝トントンにしてます!

いつまでもこれじゃいけない事は分かっていてもつい楽をし続けてしまっていました💦

私はとんとん赤ちゃんの子守唄を流し(泣いてても聞こえるように音量大で)腕枕をして左肩ら辺をトントンしたら寝ていきました。もちろん最初は泣きますが、ママ居るから大丈夫だよーって心で言いながらトントン続けてたら寝ました。
ねんトレ初日ですが最短で12分でお昼寝の時寝てくれました。1番最初は結構泣いて30分かかりました。
ママも諦めないで、泣いてて可哀想って思うんじゃなくて、大丈夫だよー大丈夫。ママ居るから安心して寝んね出来るよー。って伝えてあげて下さい。
最初は時間かかっても赤ちゃんは覚えるのが早いです。
少しづつ上手に眠りに入っていけるようになります。

起きた時には、たくさん泣かせてごめんね、上手に寝れたねってたくさん褒めてあげて下さい。

ママも赤ちゃんにも無理のないように少しづつでいいと思います。

  • ***nao***

    ***nao***


    おっぱいくわえて、はほんと数分で寝るし泣かないから楽なんですよね(;´Д⊂)
    みなさん、けっこう早くからネントレされててびっくりです。
    お腹より肩トントンの方がいいんですかね。
    うちの子に合う方法を早く見つけてあげたいです。
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月25日