※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との時間が少なくて寂しい思いをしている女性がいます。上の子の寝かしつけに時間がかかるため、下の子と別々に寝かせており、上の子との関わりが足りないと感じています。上の子との時間をどう取るか悩んでいます。

下の子が同じ月齢くらいのお子さんがいらっしゃる方、上のお子さんとの時間はしっかり取れていますか?😢

最近、下の子がママの抱っこ以外で大泣きするようになってしまい私が下の子をあやしたり、抱っこすることが多くなりました。
寝かしつけも上の子はパパと下の子はママと一緒に寝ています。
本当は一緒に寝たいのですが、上の子の寝かしつけに1〜2時間かかるので下の子がなかなか寝付けず大変なので今は別にしています。
そんなこともあり、上の子との時間が少なくなってしまい寂しい思いをさせてしまっているなぁと😭💦
上の子が抱っこ〜と言ってきた時はなるべく抱っこをしたり、おんぶをずーっとしていますが、きっとそれだけでは足りていないのだろうなぁと思っています。
寝顔を見て毎晩泣いてしまいます。

みなさんはどんなふうにして上のお子さんと関わっていますか?😭

#生後3ヶ月#生後4ヶ月#2人育児

コメント

ぽん

首が座っているのであれば、下の子をおんぶしていればいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子をおんぶしようとすると、おんぶしないでー!!と泣かれるので困っています😭💦なかなか難しいですね😭

• 11月16日
こま

こんばんは。 生後5ヵ月の娘がいます!娘も最近になり何かのスイッチが入り大泣きし出したら私じゃないと泣き止まなくなってきました😅保育園後の夜など、遊んで!と言われその時に下がグズってたら基本おんぶしながら遊ぶと勝手に寝ててくれます♪
また、お風呂の後はよく寝てくれるので下の子は寝る前にお風呂入れて寝かしつけしちゃいます。その後上の子と横になって絵本読んだり、色々話したり、その時間が結構大切だし好きです。
けど、やっぱり我慢してくれてる部分あるよなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりぐずったら下の子をおんぶしてしまうのが1番良さそうですね🥺

下のお子さんは寝かしつけたあと、起きたりしませんか?
    同じくお風呂上がりに寝かしつけをするのですが、物音などですぐに起きてしまうので結局私が対応しなくてはならず困ってます😭💦

寝る前のお母さんとの時間、上のお子さんも嬉しいでしょうね☺️💓
    うちもそんな時間作れるようになりたいです🥲💓

• 11月16日
  • こま

こま

起きますよねぇ😁上の子が騒いでたりするので仕方ないのですが!うちは起きて泣いてしまっても、おしゃぶりポンとお口に入れると寝てくれたりします👍ダメな時は寝かしつけからやり直しますがすぐに寝ます、、の繰り返しですね。けど、多分比較的に楽な子かも?です。

• 11月16日
aioママ

めちゃくちゃ分かります!
基本上の子優先にはしてますけど、中々そうもいかず。
上の子もまだ自宅保育なので、朝一でなるべく家のこと頑張って終わらせるようにして(特に夜ご飯の用意)、なるべく日中は下の子寝たら上の子との時間。そう言う時に限って上の子が一人遊びしてくれるんですけどね😂
あとは下の子おんぶですね!けど、抱っこ紐準備した時点ですかさず上の子が抱っこやおんぶ要求してきます😂そこも基本上の子優先で空いた方に下の子って感じです。それくらいしかしてあげれてないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん同じ月齢ですね🥺💓
    自宅保育されているんですね!凄すぎます😭👏✨時間工夫されて上のお子さんと関わっていらして凄いです!!

わかります!下の子がよく寝てくれて手が空いている時に限ってじっくり1人遊びしてくれていたりしますよね😂

うちもです!!!おんぶ紐用意した時点で、上の子が抱っこ〜おんぶ〜ってなります😂しまいには下の子おんぶも抱っこもしないでー!!と始まります。😂
    同じ方がいらっしゃってとても嬉しかったです😭💓ありがとうございます!

• 11月16日

うちは真逆で下の子が手がかからず、目の届くところで放置です。。上の子がヤキモチ妬くので基本側にいます🙆🏻‍♀️
ここ数ヶ月👶🏻は色々わかるようになり、寂しそうな表情で見てます🥺

最初は弟が理解できず、バシバシ叩いていたので近寄らすこともできませんでした😅
でも最近やっと叩かなくなったので、なるべく2人一緒の時間を作ってます✨

私は平日ワンオペなので、偏りが出てしまいます🥲
子供の気持ちを考えると辛いですが、時間が解決してくれると思っています🙏🏻