※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
ココロ・悩み

最近息子が昼寝をせず、私も疲れてイライラしています。息子のストレスや自分の気持ちについて悩んでいます。

最近息子が昼寝をしなくなりました。
たぶん体力がありあまってるんだと思います。
私も一緒に遊びたい気持ちもありますが最近お腹の張りが多くて痛くなるので長い時間遊ぶことができません。
そんな毎日に私自身も余裕なくなり、イライラを抑え込むのに必死で別室に籠ったりするのですがその度に息子はすごい声でギャン泣きします。
きっとこういう行為も息子にとってはかなりストレスで不安をあおってしまうとは思います。でも、私も毎日ワンオペでしんどいし、あの火のついたように泣いてる声を聞いてるだけで憂鬱になります。私なんていなくなった方がいいんじゃないかって毎日毎日思います。私が子どもを産んでしまったからいけなかったんでしょうか。もう、子どもを産んで後悔してないかと聞かれてすぐに後悔してないなんて言える自信がないです。2人目もやめといた方が良かったんでしょうか。マイナスな方にばかり考えてしまい気持ちが落ちたままです。もういっそのこと消えてしまいたい。私がいなくなれば息子も大きい声を出されることもないし、笑って過ごせると思います。
もう自分がどうしたいのかもどうしたらいいのかも分かりません。頭の中ぐちゃぐちゃで文章おかしくて申し訳ないです。もう疲れました。

コメント

きりんさん

私も妊娠中そうでした😭
支援センターとか行ってみてはどうです?
勝手に遊んでくれるか、お母さんが妊娠してるって知れば周りのスタッフさんも遊んでくださりますよ!
逆に生まれてからは下の子ばっか優先しちゃうことも多くなるので今のうちの2人時間楽しんで下さい🥲もちろんお母さんの無理ない範囲で、、
これから赤ちゃん返りとイヤイヤ期が出てくると思うので大変なことはたくさんありますが、私は一時保育も利用してるので、週1でも上の子だけ預けて少し離れる時間も作ってます!そのあとは目一杯触れ合うようにしてます!
そうすると少しずつ余裕が生まれてくると思いますよ!
周りの支援をうまく活用してください😊

• な🌻

な🌻

そうですね。支援センターまだ行けてないので行ってみたいです😭
    一時保育は働いてなくても入れられるんですよね。私も近々利用してみようかなって思ってます。コロナでやってるか分かりませんが…
    子どもと離れる時間も大切ですよね。

• 11月15日
  • きりんさん

きりんさん

そうですよ!私もバリバリの主婦ですが一時保育使ってます✌🏻
    てかシンプルに1人で子ども2人なんて見られへんし、四六時中一緒におったら頭おかしくなるの当たり前なんで頼れるものは頼っていいんですよ😭
    これから大変やと思いますが、共に頑張りましょうね❤️‍🔥❤️‍🔥

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね、、、
うちはまだお昼寝しますが、元気すぎる子ども見ながらの、妊婦生活しんどいですよね😭
妊娠してからめっちゃテレビやYouTubeの、時間増えましたし、おもちゃや本など、ひとり遊びしてくれそうな物を、買い与えることも増えました!
本当なら保育園に入れてたらいろんな経験できるのにな、ごめんねと思いながら過ごしてます、、、
お外出たくてもなかなか元気が出ず、お買い物ついでに週に一回〜二回くらい出られたらいい方です。

いいアドバイスは出来ませんが、同じような状況の仲間がいます、しんどかったらここで吐き出すだけでも少しマシかもしれません😢
無理しないで頑張りましょう🥺

• な🌻

な🌻

妊娠中だから眠いしだるいです…
    私も息子にYouTubeばっか観させてるけどそれもなんだか引け目を感じてます💦
    一昨日久しぶりに公園に行ってみたんですけど、お腹が張って痛くなって予定してた時間より早く帰ってきてしまいました…
    公園連れてくことすら出来ないのかと自分に嫌気がさします。
    自分の気持ちを文字にすることで冷静になれるし、温かいコメントをくださる方がいて、愚痴を投稿しつつ毎日頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当毎日お疲れ様です、、、!
    体調もですし、暑いとか寒いとか理由に家にこもってます、、、たかが公園なんですが、遠く感じますし、考えるだけで億劫になったりします、、、私も同じです。
    でも、ほんとにこれで突然入院とかになったらその方が大変なことになるので、この先もご自身の体調優先でいいかと思います!
    私も今更ながら一時保育とかはとりあえず登録だけでもしておこうかなと思ってます。
    何かある前に助けてもらえるところを作っとくのも大事かもですね。
    私も同じような境遇の方がいるとわかると少し頑張ろうという気持ちになれます、一緒に頑張り過ぎず、頑張りましょうね。

• 11月15日
ママリ

毎日お疲れ様です😢
私も同じような気持ちになることありますよー!
自分のことが全然出来なくて、子供の世話するだけで、自分は一体何のために生きて
いるんだろう?みたいな…
今上の子は小学生になり、今までに比べるとかなり楽になったんですが
下の子のお世話もあり、大変すぎてまいってます😭
2人見るって大変で、わたしもあまり想像出来てなかったのですがやっぱり産んでみないと分からない大変さがあります😭
きっと2人目生まれたら今より大変になると思うので、
出来るだけ家事や育児など手抜きすること、自分なりのストレス発散方法を見つけることをオススメします!!
あと、実家や義実家には頼れませんか?
上の子を、月に何回か一時保育に預けるだけでも全然違うと思います😌
うちの住んでいるところでは月10回まで一時保育できるみたいでした。