※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
ココロ・悩み

友人と濃厚接触後、私がコロナ症状で陽性。子供は元気。感染力強いのは症状出てから。子供の検査は私が陽性後の方が確実。

私と子供3人濃厚接触者になりました
土曜日に家に招いた友人が日曜日症状出て、月曜日陽性になりました。
私は月曜日の朝から喉に違和感があり、昼には微熱、夜に熱があがり、とてもだるく立つと目眩があります
さっき測ったら39度ありました。きっと陽性でしょう。
その他、たんの絡んだ咳、悪寒もあります。
子供たちは熱もなくとても元気です。
私は検査しに行くつもりです。

家の中ではマスクしてますが、症状がではじめてからなので正直うつっていたら明日あたりに子供たち症状ではじめそうな気もします。

・コロナウイルスは、何日から何日が感染力強いんでしょうか?

・濃厚接触者になってから2.3日抗原検査陰性だったら大丈夫とか見ましたが、友人とあった日ではなく、私が症状ではじめてからの2.3日でいいんですか?

・濃厚接触者の子供たちも今日一緒に検査するより、私が陽性と分かってから、また数日後に抗原検査したほうがかくじつですか?

コメント

ちーた

・発症2日前〜発症3日後ピークとして、発症後5~7日まで感染力があるといわれています。

・陽性者との最終接触日を0日目としてカウントします。
今回は土曜日なので、月曜日と火曜日が2.3日目となります。
ただし、ゆとさんが陽性になった場合、お子様たちからして陽性者との最終接触日がゆとさんが陽性になった日になります。
そして、その日のうちにゆとさんが隔離できた場合、そこからまた0日目としてカウントします。
お子様小さいので隔離できないご家庭もあると思います。
その場合、ゆとさんが自宅療養終了日から濃厚接触者としての5日間待機が始まります。
お子様に途中で症状が出た場合、もしくは陽性となった場合、また変更になります。

・今日一緒に検査してもいいと思いますが、陽性となるかはわからないです。
うちの子たちも濃厚接触者として症状なしで検査しましたが、ひとり陽性、ひとり陰性となりました。