※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
子育て・グッズ

子どもたちは風邪を引き、熱が出ています。保育園で流行しているウイルスかもしれず、検査を考えています。遠足に行く上の子も検査を受けるか迷っています。

子どもたちが月曜日から2人とも咳をし始めました。
午後にはゼーゼーヒューヒューしていたので、2人ともかかりつけに吸入をしに行きました。薬も処方してもらいました。
翌日もまだ辛そうだったため、2人とも吸入。
その後木曜日にはようやくゼーゼーもなくなり咳も減ってきたので、金曜日だけ保育園に行きました。
しかし、午睡後に下の子が検温の際に37.9度と出ました。
もしかしたら久しぶりに保育園に行き、疲れさせてしまったかも?💦と思いその日も翌日も病院は受診しませんでした。

土曜日朝方に39.5度で寝るのが辛そうだったので家にあった座薬を使用。日中一旦は熱が下がりましたが午後はまた熱があがり40.2度。
今朝は40.8度あり、さすがにぐったりだったので(食欲や水分はとれていました)救急に行き解熱剤をもらいました。
飲んだあとお昼寝している今は、だいぶ下がってきていると思います。

現在保育園で、ヒトメタニューモウイルスが流行っているそうです。
もしかしたら下の子もそうかも?と思うので、明日かかりつけに行った際に検査してもらえるか聞いてみようと思っています。
それとは別で今週の木曜日に上の子の遠足があります。
できれば上の子も一緒に検査をしてもらって、もし陰性だったら保育園にも登園をしても良いのかを確認のうえ、遠足に行かせてあげたいなと思うのですが...。
上の子は発熱もなく咳もほぼ落ち着いてきているので一緒に検査をしてもらうのは難しいと思いますか?💦

コメント

さあこ

息子が先週高熱とひどい咳、鼻水で
小児科行って保育園でヒトメタが
流行ってるから検査してほしいと
お願いしましたが、
今全国でヒトメタが流行してるらしく、
ヒトメタの検査キットが足りてないみたいで検査してもらえませんでした😭😭😭

一応検査をお願いしても
いいと思いますが軽い症状の
大きい子ならもしかしたら
断られるかもです💦💦