※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHI
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が短いので、昼間もう少し寝かしつけを考えています。生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠サイクルについて教えてください。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています👶🏼
これくらいの月齢の子は14~17時間程度寝ると聞きましたが、うちの子は10時間前後しか寝ません。

生後2週間目くらいからほぼ生活リズムが整っており、以下(および写真)のようなリズムです。

朝6~8時頃 起床
日中 少し昼寝
夜9時頃 就寝

昼も夜も特に寝かしつけといったことは行っておらず、多少の寝ぐずりはありますが、基本はコテっとひとりで寝ます。 (夜はミルクあげた後に、ゲップの為の縦抱きにしている最中に寝ているので、そのままベッドに置いています。)

多少の物音があっても寝られる子になる為に、リビングで寝ていますが、音や光に敏感なのか、すぐに起きてしまいます。

1日のトータル睡眠時間が短いので、静かな寝室に連れていくなどして、昼間もう少し寝るように寝かしつけを行うべきでしょうか。

みなさん、生後1ヶ月の時の睡眠サイクルはどのような感じでしたでしょうか?何時間くらいな寝ていたか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

にゃん

日によってバラバラで
ショートスリーパーなタイプでした💦
赤ちゃんにもそれぞれ性格があると思います。
息子はラッコ抱きが落ち着くのか
それで3時間ぐっすり昼寝していましたが
その間こっちは何も用事できませんでした笑

写真載せておきますね🌿
この時間の時もあれば14時間以上寝ることもありました🫧

  • CHI

    CHI

    うちの子もミルク後の縦抱きの間はいくらでも寝てくれそうな勢いで寝ていますが、ある程度時間が経ったら下ろしてしまうので、背中スイッチ?なのか、それで起きてしまいます🥺
    うちの子は14時間寝ることはないので心配です、、、

    • 11月12日
ままり

リズムも整っていて、さらに、寝かしつけ無しで寝てくれるのすごいです🥺

生後1ヶ月で1日平均10時間の睡眠時間でした!
新生児は16時間くらい寝ると聞いてたのに生後すぐから全然寝ずに、寝かしつけも苦労して参ってた時もあって、それでなんとか夜だけでも寝てほしくて昼寝はあまりさせていなかったです…
ただそれが悪循環をうみだしてたみたいで、活動時間、睡眠時間のサイクルをうまくまわしてあげないと機嫌が悪くなりギャン泣きしたり、寝足りないのに寝てくれないと知り、最近は昼寝もさせるようにしてます😃
最初は昼寝してしまい夜起きちゃうのでは、と思ってましたが、機嫌がよくなり今では1日12~13時間に増えました!
睡眠時間も増えたのでご機嫌時間が増え、ほぼ泣かなくなりました👶✨
寝る子は育つ、ともいいますし睡眠時間は多い方がいいのかなと勝手に思ってます!

昼と夜の区別はつけたかったので、昼寝は普通にカーテン開けてる明るいリビングで昼寝させてます!ただ、テレビの音は小さめにしてます。(静かに観てればちゃんと聞こえるくらい)

  • CHI

    CHI

    やっぱりある程度は昼寝した方がいいんですね☀️
    お恥ずかしい話、今まで寝かしつけという寝かしつけをしたことがなく、どのようなのが効果的なのかが分からないのですが、初ママさんはどのような方法で昼寝をさせたのか、よろしければ教えてください(>_<)✨
    ほぼ泣かなくなるの羨ましいです!うちの子がギャン泣きする時はお腹が空いているからだと勝手に決めつけていたのですが、もしかしたら睡眠不足かもしれないですね、、、😢

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    私もギャン泣きされる度にお腹が空いたもんだとずっと思ってました!きっと睡眠不足かもですね!

    抱っこではぐっすり寝てくれる子で、自分も休みたいが為になんとかベッドで寝かせようとし、失敗→ギャン泣き→機嫌悪く泣く、を繰り返してました。
    母に相談したら「お母さんと離れるのがこわいから泣くし、落ち着かないから寝ないだけ!」といわれ、
    全然特別なことはしてないのですが…母に言われたことをそのままやったら寝てくれるようになりました!

    ①ひし形に置いたおくるみで👶の両サイドだけ包む(顔出して足は出っぱなしでOK)※足までくるむと嫌がるので…
    ②抱っこしてあやして、うとうとさせる
    ③あとは自分はソファに座り、膝の上に寝かせる(ずっと抱っこだと腕がどうかなるので、自分が少しでも楽できるスタイルで。あぐらかいてその中に寝かせるときも)

    このスタイルで私はずっとテレビみてるか、一緒に寝てます。笑
    難点は身動きできないので、ごはんとかトイレとかはミルクで起きるタイミングに合わせるしかないことですかね😂
    でもちゃんとベッドで寝てくれる子なら、熟睡したタイミングでおくるみごとベッドか、リビングに敷いたマットとかに置いてもいいかもですね!

    • 11月12日
  • CHI

    CHI

    なるほど、、、💡
    おくるみは1度やったのですが、足の力が強すぎて嫌がって以来やってなかったのですが、足出すのは思いつかなかったです!試してみます😆
    あとはやっぱり抱っこですよね( ˊᵕˋ ;)何度か抱っこで寝たのですが、背中スイッチが発動して起きてしまうので、試行錯誤して頑張ってみます👊🔥
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )🤍

    • 11月12日
ままり。

寝なさすぎて参ります😅
今週はもうカオスでした、、、
寝かしつけは夜中以外毎回抱っこだし置くと10分ほどで目覚めます🫠
勝手に寝てくれるの凄すぎです😊

  • ママリ

    ママリ

    ずっと抱っこでは寝かせず必ず置くから起きるということですか?👶
    夜はまとまって寝てくれてますね😌

    • 11月12日
  • ままり。

    ままり。

    ずっと抱っこでも40分くらいが限界ですね😭
    今のところ夜で睡眠時間稼いでます😅

    • 11月12日
  • CHI

    CHI

    生活リズムがめちゃくちゃ似てますね😆💭睡眠時間も同じくらいです!!!
    私も今まで特に寝かしつけはしてなかったのですが、たまに発動する寝ぐずりでは毎回抱っこだし、置くとすぐ目覚めるのも共感します( ॱߑॱ )!!!

    • 11月12日
なこ

我が家も抱っこじゃなきゃ多分、それくらいだと思います…。授乳→遊ぶ→ぐずる→抱っこで寝かしつけ→寝る→起きる→抱っこで寝かしつけ→授乳のサイクルですが、2回目の抱っこで寝かしつけは2時間くらいするので腕が崩壊しかけてます😂

1回目の寝かしつけも、上の子がいるとやはり20分もしないうちに起きるので、めっちゃ細切れか熟睡はしてないので薄目になっています😅

まとまって寝ているように見えますが、夜は1時間毎に起きたりしてます😭😭

  • CHI

    CHI

    すごい!やっぱり寝かしつけが重要なんですね🥺
    1時間毎は大変ですね(>_<)💦トータル睡眠時間は別として夜寝てくれるだけ有難いんですかね、、、

    • 11月25日