※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆★
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいがガチガチで痛みがひどいです。冷やしながらも痛みは治まりません。経験者の方、いつ頃楽になりましたか?対処法を教えてください。

助けてください>_<

おっぱいについてです!!産後3日目にして、おっぱいがガチガチに。
4回目の出産ですが、なんせ8年前が最後だったので忘れてます。

今の状況ですが、左右のおっぱいがガチガチ。岩のようです。
熱を持っていて、心臓がおっぱいにあるように、脈打ってるのがわかる痛み。

触ると痛いのはもちろん、何もしてないのにドクンドクンと常に激痛です>_<

アイスノンで冷やしながら、冷えピタも使用してますが全くよくなりません。
このガチガチ経験された方、どれぐらいで楽になりましたか??

あまりの痛みに、もうミルクで育てるから母乳を止めたい!と、思ったほどです>_<
対処法教えてくださいm(__)m

コメント

めひま

おっぱいのガチガチ経験ありますがとにかく冷やしてましたよ。
赤ちゃんがたくさんすってくれるといいですね(^○^)

ちょこちょこ

私も全く一緒ですT_T
産後3日目をピークにおっぱいがガチガチになりました。
そのときは産院に入院していたので、看護師さんにマッサージをしてもらいました。そのマッサージも激痛で、口の中にタオルを入れ、歯をくいしばって痛みに耐え半泣きになるほどでしたT_T。
乳首もむくんでいたので、乳首も柔らかくなるようにつまんだりして、とにかくおっぱいの中にたまっている母乳を絞るようにしました!《絞りすぎるとかえってはるといいますので、程々に、だったと思います》
4日目からは少しましになり、5日目になると大分よくなりした。アイスノンは必需品で1日冷やしていました!
助産師さん曰く、おっぱいのはりの痛みや程度は個人差にもよるが誰でも3日目をピークに少しずつましになっていくから、もう少しの辛抱やが、と励まされながら日々が過ぎるのを待ちましたT_T。
自分では痛すぎてマッサージにならないと思うので、看護師さんや助産師さんにしてもらうのが一番いいと思います。
あと少しでその痛みやはりともおさらばになりますよ。がんばってくださいねT^T!!

deleted user

生後1ヶ月の男のママです😊👌

あたしも産んですぐにそうなりました😭
助産師さんに相談したらもう少しで乳腺炎になるところだったよ😭

といって助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれて、搾乳してくれました😭👌

冷やすのもいいそうなんですが
少し絞ってみると胸のガチガチがなくなって痛みが引きます😭💓

あたしも最初絞るのが痛かったのですが、絞らないほうが痛いと言われ絞ってもらったらほんとに楽になりました😊💓

産後でまだ身体も回復してないのにおっぱいまで痛いと大変ですよね😭💦

早く良くなりますように😭👌
出産おつかれさまでした✨

ころ𖧷 ⁺.

出産おめでとうございます♡

私も産後2日目くらいに
産後胸が
岩のようになりました!
ヽ(;▽;)ノ笑
もう寝返りすら打てない
くらい痛くて痛くて。。。

看護師さんには
母乳を軽く絞って
厚抜きするようにアドバイスを
してもらったのでそれを
試していました(´;ω;`)
空にするともっと張るらしい
ので軽くってところが
ポイントみたいです♬

あとは濡れタオルを巻いて
冷やしてました(*ˆoˆ*)

みい☆★


コメントありがとうございます☆

乳首が短くて赤ちゃんが吸えないんです(/□≦、)本当に痛くて一睡も出来ませんでした>_<

みい☆★


コメントありがとうございます☆

本当に辛いですよね>_<
今がピークってことですよね…昨日は一睡も出来なかったです。
頭痛が酷くなり、脇の下まで腫れてしまって(/□≦、)
とにかく痛くて痛くて…
お互い頑張りましょうね!

めひま

あたしも乳首が短くて苦労しましたが赤ちゃんの為、自分の体重の増えすぎだひたすら我慢しました(*_*)

みい☆★


コメントありがとうございます☆

やはりみんな経験するんですかね>_<
寝返りどころか寝転ぶこともできません…
絞っても全く楽にならなくて>_<

みい☆★


コメントありがとうございます☆

本当に痛いですよね>_<
痛くて痛くて…
絞っても全く楽にならないし( ̄∀ ̄;)
おっぱいに心臓があるようです>_<

みい☆★


やはり我慢しかないですね>_<
頑張ります!!