※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3人の男の子兄弟がイヤイヤ期で毎日大変。一人で育児に奮闘中で辛い。子育てが楽しい日は来るのか不安。

年少さんの3歳の長男と、プレ幼稚園生の2歳の次男と、1歳の三男の年子三兄弟。
ここ最近、3人ともイヤイヤ期?っぽくてしんどすぎます、、、。

旦那は朝から夜遅くまで毎日仕事で、休みがないので(自営業なのですが休みを1日も取れません)、
毎日ワンオペです。

3歳の長男は、発語が少し遅かったので、言葉が出てきて会話が出来るようになって来た今、イヤイヤが酷いです。
自分の思い通りにならないと、すぐ泣き叫びます、、、。
2歳の次男は、イヤイヤ期真っ只中。
何しても、イヤ!と言われ、、、。
1歳の三男は、自我がすごく出て来て、気に入らないと首振って泣いて怒る、、、。
そして、3人の兄弟喧嘩が激しくて、、、
押し合い、叩き合い、叫び合い、、、。

男の子三兄弟ってみんなこんなもんだよ!とか、
まだマシな方だよ!全然お利口じゃん!
って周りには言われますが、
全くマシに思えないし、全くお利口じゃないし、、。

毎日毎日3人のイヤイヤを聞いて、しんどすぎます。
母親辞めたくなるくらい、しんどい。
家から逃げ出したい、飛び出したい。
ほんと、しんどい。

寝顔だけが唯一可愛いと思える、あとは地獄。
こんな風に思う母親は最低ですよね、、。
毎日怒鳴ってばかりで、一緒に遊んであげることもせず、頭抱えて、もう無理!うるさい!って暴言吐いてしまう。

子育てが楽しいと思える日は来るのでしょうか、、。
子供達が寝た後の1人時間の為に毎日必死に家事子育てしてる日々です。

文章力なくて何言ってるのかわからないかもしれませんが、愚痴を吐き出したかっただけです🙏

はあ。
いつになったら楽しい日々が送られるのだろう。
いつになったらニコニコ子供達と過ごせるのだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

日々お疲れさまです🥺
うちは二歳差兄弟ですが、それでもヒーヒー言いながら育ててきたので、プラス1人しかも年子って本当に尊敬です🥺👏🏻✨

今ようやく年長年少になりましたが、下の子が幼稚園に入るとぐっと楽になりますよ🤗
うちも決して発達が早いわけではないのですが、それでも2人とも集団生活送るようになって、いろんなことを見て理解できるようになってぐっと変わってきました!
何より自分1人の時間ができるのがとても大きいです😭
主さんはあと1年半後くらいですね…✨✨

私はあまりイライラした時はワイヤレスイヤホンでYouTube見ながら料理したり、K-POPのかわいい女の子たち(男じゃないってのもポイントです笑)見て癒されてます🤗

ひぃ

わかります、、😭😭😭
うちは三姉妹年子で、年齢も4.2.1歳とmomさんと同じぐらいです。
わたしも今日も怒鳴り散らかしてしまいました、、一日中怒鳴ってたんじゃない?てぐらい🥲
理由は、お片付けしない、姉妹で遊んでご飯を食べない、同じくイヤイヤ期、、、でカオスです笑笑
女の子だから大人しいんじゃない?とかよく言われますが、男の子でも女の子でも関係ないですよね!

うちも毎日ワンオペなので、明日は優しくしよう!公園に連れてこう!とか思うけど、1人で3人はなかなか大変で😢

同じような境遇で、つい同士!と思いコメントしてしまいました💦
長文すみません。育児がんばりましょう!