※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

4歳のASDの息子が療育を受けており、言葉が進歩しています。将来、コミュニケーションが改善する可能性はあるでしょうか?同じ経験をされた方の回答をお待ちしています。

発達障害児の発語について。

ASDがある4歳息子の発語のことです。
今年の2月末(3歳9ヶ月)の頃にASD、軽度発達障害と診断がつきました。
それから4月に入り療育をはじめ、最初は単語と2語文を3.4個しか話せなかったのが、今月までに2語文が20前後、3語文もちらほらと出てきています。
コミュニケーションに関しては、子「救急車いた!」私「かっこいいねー!」子「.....」と言った風に一方通行のようなかんじです。

個人差があるのは充分承知していますが、このまま大きくなるにつれてコミュニケーションがとれるようになるのでしょうか?

同じような方がいらっしゃいましたら回答お待ちしております。

コメント

deleted user

我が子ではないですが弟も軽度
発達障害です😇
確かその頃言葉が遅くて
親も悩んでいた様子でしたが
今は普通に会話しています。
難しい会話も普通にしていますよ😊
ただ発達障害特有の空気の読めない感じ、周りが見えていないような感じはあります。
発達の検査を受けていた
中学の時は
10歳程度の知能言語と言われていた気がします....
障害の程度がどんな感じか直接会ったことがないので分からないのですがこの子なりに成長していくので大丈夫ですよ。
今弟は自分でバスを取り継ぎ、
働きにも出ています。
今後グループホームに入り自立もしていこうと動いているところですよ😊

  • まお

    まお

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    日常会話が出来ると言うことで、全く同じと言うことでなくても少し安心しました。
    子供の将来が見えずに焦っていたので、参考に致します😌

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!発達の態度にもよりますけどね。
    発達障害の子供と遊ぶバイトももしていたのですが、
    全く会話できない子は重度でしたが
    軽度〜中度行くか行かない程度の子はある程度
    お話もできていた気がします。
    そこから今ちゃんとお仕事出来ている子もいれば
    ヘルパーさんの助けをもらいながら自活出来ている子もいるので希望を捨てずに😇
    ちなみにうちの弟は会話や小4の知的はあるのですが
    お金はあるだけ使ってしまうため金銭管理ができない、お菓子もあるだけ食べてしまう、鬱もあり精神薬を飲んでいるのですが薬の管理ができない、ちゃんと毎日起こして声をかけないと仕事に行かないという理由で一人暮らしはできないかなということでグループホームを
    今両親が探しているところです。

    • 11月10日
  • まお

    まお

    ありがとうございます。
    DQでいえば、2月末が60。10月にもう一度検査した時に75に上がっていましたが、言語に関しては2歳半の課題でも難しいようです。

    ですが、ある程度お話しできるようになる、仕事もできそうとのことで気持ち的にも楽になりそうです。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問に失礼します🙏
我が家も自閉症、知的なしの診断降りてます😊

我が家の場合は
救急車いた!
→かっこいいね!
だけで終わらせず
息子の発言に対する感想や共感にプラスして

どんな音が鳴ってた?とか
光ってた所、何色だったかな?とか
お怪我かな?具合悪い人がいて急いでたのかな??など
何かしらの質問を必ず付け足すようにしてます!😊

最初の方はぎこちなかったり
分からなかったら華麗にスルーされてましたが←笑
めげずに続けたり、返答がない場合には自ら答えを言ったりしてるうちに
言葉のキャッチボールができるようになり
段々とコミュニケーションが増えてきましたよー😊!

  • まお

    まお

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど😲
    たしかに、こちらの工夫も足りなかったかもしれません💦
    次から試してみます!

    • 11月21日