※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
妊娠・出産

助産師さんの対応に不満があり、無痛分娩時の言動に悲しみを感じています。自分の気持ちに寄り添ってほしかったと思っています。

出産時の助産師さんの言動にモヤモヤが止まらないので、とても長くなりますが聞いてください。

先月無痛分娩にて第一子を出産しました。
私の通う産院では夜間は産婦1人にしか無痛分娩できないというルールで、もし同じ時間帯で希望者が被ればどちらかだけができるとのことでした。
私は夜間に子宮口5センチの段階で入院し(この産院では5センチ開けば麻酔を入れてもらえます)しばらく経ってから助産師さんから実はもう1人無痛分娩希望の人がいると言われました。
分娩の進み具合もほぼ一緒だからどちらの無痛分娩を優先するか決めかねていると。
そして見た感じあなたの方が耐えられそうだから覚悟を決めてほしいんだけどどう?と言われました。
どう?と聞かれたのでまだ可能性はあるのかと思い、2,3分間隔の陣痛と戦っている真っ最中ということもあって麻酔してほしいですと答えました。(この時曖昧な言い方をせず、あなたの方が入院が遅かったから、分娩の進み具合が弱冠遅いから等の理由で麻酔できませんときっぱり言われていたら、諦めていたと思います)
そのまま4時間どちらを優先するか決めてもらえないまま、「ねえ、どう?」「覚悟決めれそう?」「どっちにしようかなあ」と助産師さんは言い続け、わたしは痛みで受け答えすることもままならず堪忍袋の緒を切らした主人が少し強めに言って結局わたしが対応してもらえることになりました。
麻酔を打ってもらえたのは子宮口8センチの段階でした。

麻酔が効き始め会話ができるようになると、助産師さんはあなたに我慢してほしかったと言い始め、その後無痛分娩はリスクが高い、母体は楽になるけど赤ちゃんが苦しむ、吸引分娩になることが多いから赤ちゃんのリスクがより高くなる、わたしは吸引分娩したくない、などと無痛分娩のデメリットばかりわたしに話しました。
そんなこと百も承知で、院長先生の説明を聞き、自分達でもたくさん調べ、無痛分娩の経験のある友人に話を聞き、何度も話し合った上での無痛分娩希望です。
麻酔を打ったあと、しかも出産直前の産婦に言うべきことなのかと怒りを通り越して悲しい気持ちになりました。
もちろん助産師さんの言っていることは正しいし、赤ちゃんの命を優先して言ってくれているのだとは思います。
でも出産直前の分娩台にいる初産婦に対して言うことではなかったのではないかと思います。
せめて無事出産した後に、今だから言うけどと言う形で話してほしかった。
結局吸引分娩になり、院長先生から吸引すれは一回のいきみで生まれるからねと言われた時も、もうすぐ赤ちゃんに会えるという思いより先に助産師さんの顔色をうかがってしまった自分がいて、それもとても悲しく100%赤ちゃんに向き合った出産ができなかったと後から涙が止まりませんでした。

産後のバースレビュー(出産時の気持ちの振り返り)をする時も言われていた日時をすっぽかされ、こちらからいつするんですか?と尋ねると「え?あれ?私がすることになってたっけ?」ととぼけられ、じゃあ今からしよっかと。
あなたからしたらたくさんいる産婦のうちの1人でしかないかもしれないけど、わたしからしたら大切な息子をとりあげてくれるたった1人の助産婦さんなわけで、しかも1人しか産まないと決めているわたしにはこれが最初で最後の出産だったので、マタニティブルースも相まって涙が止まらず産後1ヶ月たった今もずっとモヤモヤしています。

無痛分娩は1人しか対応できないと事前に聞いていたんだから仕方ないと言われればそれまでなのですが、どうしてももう少し私の気持ちに寄り添って欲しかったという思いは私のわがままなのでしょうか?
これを読んでもしなにか意見があればぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリさん

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした…!子宮口8センチだともう相当痛くて会話なんてできないですよね。そんな中上記の対応、鬼だと思います😭
ほんとに仰る通り、あなたたちにとっては大勢の中の1人だけどこっちは初めての出産で、とても大事にしたいことだったのに…と思いました。
心ない方に当たってしまいましたね😭
ゆうこすさんはとても頑張りましたよ!お子さんとゆうこすさんのお加減はいかがですか?☺️今は思い出してつらいと思いますが、これからその悲しみを上回るくらい嬉しいことや楽しいことがいっぱいなので、元気出してください😊✨

  • ycs

    ycs

    優しいお言葉、ありがとうございます🥲
    そうなんです、私を特別扱いしてほしかったわけではなく、ただこの出産を素敵な思い出にしたかっただけなんです…
    ですが息子も幸い元気に育ってくれていますし、ママリさんのおっしゃる通りこれからの成長を楽しみに、この経験を乗り越えていけたらいいなと思います😌

    • 11月10日
ありす

いや、最悪ですねその助産師さん😑
出産しようとしてる人に言う事じゃない!
私なら病院にクレーム入れます😑大事な出産の時が嫌な思い出になって最悪です😑
話聞いただけでイライラする!
まじありえない😂

  • ycs

    ycs

    ご意見ありがとうございます。
    わたしもバースレビューをすっぽかされた時にさすがにイラッとして本人に言おうかと思ったのですが、まだこれから検診時や産後ケアでお世話になる予定で顔を合わせる機会があるかもしれないと思うと言い出せませんでした…😭
    明日の1ヶ月検診が終わればひとまずしばらくは産院に行くことがないので、産院にメールでも送ってみようかと思います。

    • 11月10日
ママリ

読んでいて涙が出ました。
本当に大変でしたね。
陣痛って痛みで必死だけど、その時に言われたことってすごい印象に残りますよね。
人に対して思いやりがなくて、自分のことしか考えられない助産師さんなんですね。きっと、ゆうこすさんだけじゃなくて他の方もたくさん嫌な思いされてるんじゃないでしょうか。院長先生にクレーム入れたいくらいですよね。
でも、自分のやったことは自分に返ってくると思うので、その助産師さんはこれから苦労するんじゃないでしょうか。

お産は大変だったけど、違う意味で大変だった人も他にもたくさんいるし、母子ともに元気でいることは当たり前じゃないです‼️
そのことは時間がゆっくりと解決してくれるのではないでしょうか。
初めての我が子、初めての育児、初めての成長、寝返り、ハイハイ、歩く、これから楽しいことはこれから始ると思います‼️
出産の時に厄を全部落としてやったと思ってください!!
これからは上がるしかないです😊

家族で楽しい思い出いっぱい作ってください🥰💕

  • ycs

    ycs

    ご意見ありがとうございます。
    その助産師さんの考え方を否定するつもりはないので、無痛分娩反対ならそれに対応していない産院に転職してくれって思いました🤷🏻‍♀️
    絶対ほかにも被害者がいると思います。
    今はまだ子どもを生かしておくことで精一杯で育児を楽しむ域には達していないのですが、これからの我が子の成長を楽しみに少しずつ乗り越えていきたいと思います😌

    • 11月10日
初めてのママ

ご出産おめでとうございます❗️にしても失礼な助産師さんですね。途中から読んでうざい人だなと思いました。
陣痛で苦しんでいるお母さんに問いただしてどうすんだ??怒ってくれる旦那さんがいなかったら勝手に決められてましたね。
モヤモヤしてるなら役所の子ども課に愚痴ってもいいと思いますよ。私だったらすぐに子ども課の担当者に愚痴ります。
相談者さんは全然わがままじゃないですよ。

  • ycs

    ycs

    ご意見ありがとうございます。
    無痛分娩じゃなくなるかもしれないというので、主人を予定よりはやく立ち合わせてもらえたのが不幸中の幸いでした🥲
    子ども課に伝えるとなにか産院に働きかけてもらえるのでしょうか?
    それなら直接言うより言いやすいので役所に行ってみようかなと思います!

    • 11月10日