※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でお弁当の交換禁止はないですか? 子供がアレルギー持ちか不明で心配。 交換経験は必要だけど、安全も考慮したい。 他の方はどう考えてお弁当作りしていますか?

幼稚園ってお弁当のおかずなどを
お友達と交換するの禁止とかありますか??

今日遠足でお弁当でした。
普段給食なので、年に1、2回お弁当です。

子供が帰ってきて土産話聞いてたら
お友達が子供のお弁当のおかずと
フルーツ欲しいと言ってきたみたいで、
1つずつあげたみたいです。
そのあとお友達もくれたみたいで
交換したよって教えてくれました。

別にそれはいいんですが…
相手の子がアレルギー持ちとか
なんにも知りません。
知っててもそれに合わせて
お弁当作るわけじゃないし…
お友達にはブドウを一粒もらったらしく、
窒息とかこわっと思ってしまいました。

子供同士そういう交換という経験も必要だと思うし、
そういうことするようになったんだあと微笑ましい気持ちと、
うちの子はアレルギーないけど
相手の子があって症状でたり…とか怖いし、
私はブドウを入れるなら念のため切りますが
お友達のは切ってなかったらしく、
目の届かないところで食べる分にはまだ怖いなと。

私の気にしすぎですかね?
別に幼稚園に何か言うつもりありませんが、
これから先交換とかもしてくるだろうし
みなさんはそういうのも考えてお弁当作りしてますか?

コメント

3-613&7-113

全く考えてません😅我が子のみが食べる、という考えのもと作って持たせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はそうですよね😅💦
    気にしすぎなのはわかってますが、
    トラブルになっても怖いなって思っちゃいました💦

    • 11月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね😅相手の子がアレルギーあったら…て思ったら、恐いですよね。

    幼稚園ですが、遠足のオヤツでさえアレルギーなどの観点から交換不可て事前に連絡来てます。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    そういう連絡きたことないので
    あまり気にしてない園なんですかね😅💦

    • 11月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それでしたら、伝えて「アレルギーなど不安なので…」て伝えても良いと思います。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうすることにします😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月7日
ママリ🔰

うちはコロナ禍で遠足でのおやつの交換すらNGになってしまいました💦
普段からお弁当なので弁当を交換するとかはなさそうかな🤔

園児だと本人もこれはアレルギーで食べちゃ駄目とか我慢できないこともありそうだし、交換するって中身によっては怖いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😱💦
    普段からお弁当だと
    お弁当の交換はあまりなさそうですね😊

    そうなんです!
    ダメとわかってて違うやつにしても
    そのおかずと隣にあったら…
    とか考えだしたらキリがないですが
    園児の間はまだ怖いなと…💦

    • 11月7日
Yuu

それは凄く危険だと思うので、園に報告してあげたほうが良いと思います💦
アレルギーが1番心配ですし、誤飲、窒息も心配です。
うちの子が交換したって話をしていたのですが、本当でしょうか?相手の子がアレルギーとかなかったか心配で、、、と聞けば大丈夫かと思います!!

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、お弁当の交換は聞いたことないです。
(月イチでお弁当を持っていきます。)

やはりアレルギーも怖いので。。 衛生的にも怖い。。。

最近は小学校の遠足でもおやつ交換禁止のところ多いですよ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😣💦

    衛生的にも怖いですよね💦
    それで食中毒にでもなったら…とか考えちゃいました😭

    どう対策?すればいいのか悩みます💦

    • 11月7日
さとぽよ。

今は禁止って感じにしているところが多いと思います!
遠足のおやつも交換禁止なのでお弁当なんて恐いですよね😨
先生に伝えてきちんと見てもらうのが1番安心できますよね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと怖すぎて😭💦
    先生に伝えてもいいことですかね😢
    めちゃくちゃモヤモヤはしてます😂笑

    • 11月7日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    年に数回のお弁当で危険な目に合うのはあり得ないので伝えていいと思います!
    ぶどうも切ってあるぶどうなのか丸々1粒なのかで全然危険度が変わりますし、今はコロナもあるし、より慎重に保育している幼稚園が多い中、緩いなぁって感じちゃいました。
    何かあってからじゃ遅いので伝えていいことだと思うし、もう少し細かいところまで気をつけて見てもらいたいなぁって感じます。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓💦
    各家庭の考えもありますが
    我が家ではブドウ丸々一粒は
    まだなしなので、
    ほんとに怖いです😭
    今度伝えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月7日
スポンジ

コロナもあって食事中おしゃべりするのも禁止なので、うちの通ってるところだと交換はもってのほかだと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭💦
    ありがとうございます😅💦

    • 11月7日