※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中で主人も育休取得予定。前期破水で入院し、退院後は安静。不安ながらも赤ちゃんは元気。主人は報告を躊躇中。育休取得の準備はいつ頃始めるべき?

二人目妊娠中で、今回が最後の妊娠の予定です。上の子もまだまだ手がかかるため、今回は主人にも育休をとってもらうつもりでいます。本人も取る気満々です。

とるのであれば、早めに上司に伝えた方がいいとは思うのですが、先日前期破水と出血による切迫流産で緊急入院をし、現在は退院して自宅安静中です。
今回のことがあり、妊娠出産は奇跡だと感じています。安定期なんてないんだなと...。
幸いお腹の赤ちゃんは無事で、毎日元気な心音も聴かせてくれています。
赤ちゃんを信じてはいますが、不安は尽きません。

こんな状態のため、主人も職場への報告を少し躊躇っているようで、そうなると育休取得の話もできません。

旦那さんが育休取られた方、何時ごろ会社に伝えて準備を始めているのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも前期破水で自宅安静でしたが、安定期入ったら伝えてもらいました。15週目には伝えてもらったと思います。

• あや

あや

そのくらいには伝えないと、半年後の話ですもんね💦
    旦那にそろそろ伝えるように釘刺しときます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
のん

お体、赤ちゃん大丈夫ですか?😭
めちゃくちゃ不安ですよね💦

夫、産後4ヶ月育休とりました。
妊娠5ヶ月入る頃に会社に伝えました!早めの方がいいと思いますよ!

• あや

あや

ありがとうございます😭
    不安は尽きませんが、今日の検診で安静解除になりました。来月から仕事復帰しなければならないので、色々不安ではありますが...
    早めの方がいいですよね!言っときます!期間も相談したいと思います!ありがとうございます!

• 11月10日
sasasa🐵

切迫辛いですよね💦
そういう状態であれば尚更ご主人の職場に早めに伝える方がいいかなと思いました。
出産はホントにいつ何が起こるか分からないものなので…

育休前に急にお休みをいただく場合も出てくるかもしれないですし😭

そういうのがないのが1番ですが…念には念を…のタイプです。

• あや

あや

ほんと、いつ何が起こるか分からないですよね...
    ありがとうございます!早めに伝えるよう釘刺しときます!

• 11月10日
bsk__arn🦋

コメント失礼します!
今自分も出血が止まらず前期破水、切迫流産になり入院してます。ちなみに16週目です!
どれくらい入院されたか、出血はどれくらいで止まったかなど詳しく教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

• あや

あや

不安ですね...💦

私は13週で入院しました!
    絨毛膜下血腫による出血と、前期破水疑いによる切迫流産という診断でした。疑いというのは、検査で破水の陽性反応は出たものの、その後すぐ止まり、羊水の減少も見られなかったので、偽陽性の可能性もあるとのことでした🤔

最初の頃は止血剤と抗生剤の点滴をしてたので、その甲斐あってか出血は徐々に減り、3日ほどで完全に止まりました!経過良好だったため、1週間で退院でき、その後1ヶ月ほど自宅安静が続きました。もう診断書書けないと言われるくらい回復し、2ヶ月間だけ仕事にも復帰しました。無事37週を迎えています。母子共に順調です!

• 4月1日
  • bsk__arn🦋

bsk__arn🦋

返信ボタン押さずに
    普通にコメントしちゃいましたすみません😅

• 4月1日
bsk__arn🦋

返信ありがとうございます😭😭

私より早い段階で入院されたんですね、不安でしたよね🥺
すぐ止まったのは検査で分かった感じですか??私は気付いてないだけかも知れないんですけど何かが出てるって感じがなくてただ出血が止まらない状態で、、
お腹が少し萎んだ気がするんですけどお腹の大きさは変わりました??

一気には止まらないんですね!
母子共に健康なのはよかったですね、希望が持てました🥹

• あや

あや

不安は同じだと思います💦
    安定期はないんだなと感じますよね...
    なので今回の妊娠に関しては、本当に必要最低限の人にしか伝えていません。産まれるまで不安で😓

止まったというか、出なくなった、が正解かもしれません。ナプキンやペーパーにつかなくなったので...
    ただ、退院後の経過観察の内診で、先生によってはまだ少し出血があるとは言われました。
    私の場合、まだお腹が出ていない時期だったのでそのあたりはわからずです💦

• 4月2日