※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

胎動が減少し、不安を感じています。病院に連絡すべきか様子見でいいか迷っています。


臨月に入ってから、胎動の頻度が減りました。
エンジェルサウンズでは元気な心音が聞こえますが
数週間前までと明らかに胎動の感じが変わって
今日は特に少ない気がして不安です。

・エンジェルサウンズで心音を確認できる
・○○くん〜 と呼びかけてお腹をツンツンしたら
返してくれる


今こんな感じですが、、 病院に連絡するか
迷います。 様子見でいいとおもいますか?

コメント

アイ

臨月になると、人それぞれですが胎動は少なくなりますよ🙆‍♀赤ちゃんの頭が骨盤にはまり、動きが少なくなるので👶

しもママ

心配なら病院行ったほうが安心できますよ😌

一昨年臨月で同じように臨月だし、胎動減って様子見ていたら翌日に心拍停止で誘発剤うって死産しました。

なので後悔内容に、心配なら病院に連絡してみて下さい。

  • 2児のママ

    2児のママ


    病院に連絡したのですが、
    上の子を預けれる人がいないと
    伝えたら 1時間様子みてくださいと言われたのでとりあえず1時間様子みようとおもいます😣

    • 7月6日
  • しもママ

    しもママ

    そうなんですね😢
    私も上の子いて旦那帰ってくるまで待ってから夜に緊急で行ったら心拍止まってました💦

    ただ、私の場合はたぶん胎動弱いと1日感じていて、そのまま放置、翌朝お腹の張りが全くなく楽だな〜と思っていて、土曜日だから上の子と遊ばないとで、胎動カウントなんかしてる時間がなくて、夕寝した時に胎動が全くないことに気づいて、19時に旦那帰ってきて、子供預けて病院行ったら…という感じでした。
    多分朝の時点でもう心拍は止まっていたんじゃないかな?と思っています。

    ご主人が帰ってくるまで無理せず、時々胎動チェックすると良いかもしれません。
    ご主人帰っても胎動弱かったら、子供見てもらって夜間病院かかるのもありだと思います。、

    • 7月6日
  • 2児のママ

    2児のママ


    上の子がいると中々すぐに
    動けなかったりですよね😢
    病院に電話してから30分後くらいに、いきなりめちゃくちゃ動き出したので寝てたのかな〜と
    思います😅 それから今も
    ずっと動いてるのでもしかしたら朝、昼は寝る子で夕方〜夜中にかけて活発なタイプなのかな?と思いました(^_^;)
    前まではボコボコ痛いくらい
    蹴っていたのに最近は内側から押されるような、ぐにょーん
    みたいな胎動ばかりでちょっと
    動かなくなるとすぐ不安になってしまっていました。
    上の子の遊び相手しないといけなくて胎動カウントできないの
    めちゃくちゃわかります😣
    助産師さんに電話で、
    上の子寝かしてから
    胎動だけに集中してくださいって言われたんですけどもう5歳になるのでお昼寝なんかするわけもなく、、。
    コメントくださってありがとうございました😖

    • 7月6日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

様子見で良いと思います

けー

どうしても不安なら受診も良いと思います。
大丈夫であれば安心できると思うので。
個人的には臨月だと胎動減るっていうのは信じすぎないほうがいいと思いますが、
心音まで確認できているなら大丈夫でしょうね💦
心拍数までチェックできるとなお良いと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ



    臨月になると動けるスペースが
    少なくなるから胎動が減ると
    見たり、胎動は出産時まで
    減らないというのもみたりで
    判断が難しいです😭
    心音はかなり下の方で取れるのと、エンジェルサウンズが
    ちいちゃいコンパクトサイズの
    物なので心拍数がわからず、、😰もう少し様子みて、
    それでも少ないようなら
    病院へ受診します!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月6日