※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が下がった後に咳が出る原因について相談です。

熱の後に咳って何が原因でしょうか?

子どもたちが2日(水)に溶連菌と判明してます。
下の子が2日から風邪症状なしで熱があって4日(金)までの3日間熱が続きました。
昨日は平熱になってました!
コロナとインフルは陰性でした。

熱が下がったと同時に咳をするようになりました。
たまたま違う風邪を引いたのか、それとも熱が出た後に咳が出だす病気ってありますか?

コメント

さらい

熱のあとに咳が来るのは割りと普通だとおもいますが、、
普通の風邪でもそうだし、、
ころなのときもそうだったし、、

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?
    うちは初めてです。
    熱が出てる時は全く何も症状なくて
    熱が下がったら咳が出るんですか?
    普通の風邪でも!

    • 11月6日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね。あまり珍しいことではないと思いますよ。

    • 11月6日
  • さらい

    さらい

    うちはあとからが多いですよ。咳とか鼻水、、そこからが長い

    • 11月6日
(´-`)oO

手足口とヒトメタどちらともなった後に咳だけが長引きました(;;)

  • ママリ

    ママリ

    熱が下がってから咳が出た感じでしたか?

    • 11月6日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    どちらも熱が下がってから咳です💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    それはまた再受診されましたか?

    • 11月6日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    小児科は行かずに近くの耳鼻科に鼻吸いに通ってたのでそこで見てもらってました(;;)

    • 11月6日
iso

一般的に、解熱後の方が咳鼻水は多くなります。

それに、ウイルス性の感染症の場合、解熱後に咳と鼻水が続くのは、身体からウイルス排出するように、鼻水などの粘膜をより出すようなお薬も処方されるからではないですかね^^;

あとは、喘息。気温差や風邪が引き金になって喘息気味になるケース。この場合は長期にわたってお薬処方して貰えばいいかと。

微熱があるなら細菌性の病気も考えられるけれど。完全に解熱しているなら、ウイルス性の一般的な経過をたどっていると思います。

  • ママリ

    ママリ

    解熱するまで全く鼻水も咳もなかったのに
    解熱してから出ることあるんですか?

    • 11月6日
  • iso

    iso

    ありますよ。
    気になるなら、診察受けに行くべきかと。

    例えばですけど、上に書いてますが、喘息なんかそんな感じで、引き金になって始まります。

    • 11月6日