※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gaogao
お仕事

育休中で職場復帰を目指していたが保育園待機中。上司から早めの保育園申請を促され、書類提出も遅れている。新しい女性上司に働く意思を伝えたが複雑な気持ち。職場復帰や託児所付きの職場を悩んでいる。

ただいま育休中ー
本当は秋口に職場復帰を目指していたものの保育園に空きがなく待機に.....
職場の人から聞いた話しで
「復帰する気があるなら早めに保育園の申請だすわよ。」と言われているらしく(__)
会社の書類も早めに上司に言ってたもののなかなか来ずで夏には申請もだしたのに…
まぁ自分の情報不足と甘さもあるのは重々承知ですが、こっちの事情も知らないとはいえ、ちょっと凹む....私も働けるなら働きたい。
しかもそれを言ったのが新しい上司....
そして子供もいる女上司....複雑な気持ちになりました。
戻っていいものか、託児所付きの職場をいっそ探すか…
なんとも言えない気持ちになってしまい書き込んでしまいました(__)
これあるあるですか??(^^;

コメント

サボさん

あまり深く悩まずになるようにしかならないんですよ(T ^ T)

• gaogao

gaogao

そうですよね(;_;)
    わかってはいるものの.....!
    複雑気持ちが拭えなかったんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 12月22日
  • サボさん

サボさん

下の方にきも共感です

あたしも2年育休をとり復帰です
    逆に言えば、そんな数ヶ月で預けたい
    なんていう気持ちは無かったですよ

理解の度合いって様々過ぎて
    未だに毎日、頭を抱えますよ
    けど、分かる上司にだけ
    分かってもらえばいいや状態の
    開き直りです(^o^)/

• 12月22日
  • gaogao

gaogao

そうですね…
    数ヶ月で預ける事もそう思われると思います。
    でも生活もかかってるので働かないわけにはいかず...
    でも今は1歳まで一緒に居れた事に感謝したいと思います(ˊᵕˋ)
    子供は何よりも大切です*
    子供のためにも母ちゃん頑張ります!(^o^)/

• 12月22日
ころろ

私の子ももう二年待機です(*´ー`*)
年子で連続なので職場の人にも呆れられてるかもです。
そもそも待機なので保育園のポイント稼ぎに年子にしたところもあるので来年は入れるとは思うのですがどうなるやら。

しかも社内クーデタにより、私以外の親しい上司から社長まで総とっかえになりました。
早く戻って信用を得たいものの、あまりよく思われてなさそうなので同じ気持ちです。

…が!!
こんなに可愛い子供がいるので、仕事を変えても頑張れる気がしてます。
むしろ、子供のいる人に対してツンケンする職場なら、これからのことを考えるとやめていいとさえ思います(^^)

• gaogao

gaogao

同じ気持ちの方が(;_;)!
    保育園のポイント...
    難しいですよね(__)
    本当に入れる事を祈るばっかりで....

先を見据えて人材派遣、情報紹介も登録してみました(^^;

• 12月22日
ぐるにゃー

あるあるといえばあるあるかもしれません。
気にしなくていいと思います。
私も育休中、おそらく4月まで待機ですが、戻る気はバリバリあります。
でも、早める選択は初めからしてません。
自分で早めに復帰すると決めてるならいいけど、法律で認められた権利について周りが、しかも上司がいうのは間違ってます。
きっとそれを聞いてた周りの人がこの先育休を取ることになった時に、子供とギリギリまで一緒に居たいけど早めに復帰した方がいいのかな?とか悩むことになります。
そんな人のために職を帰る必要はないと思います。
スルーして堂々としてれば良いのです。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

誤字すみません💦💦
    帰る→変える です。

• 12月22日
  • gaogao

gaogao

私もバリバリ戻る気持ちがあったのですが…
    そういう話しを聞いてしまったばっかりに少し落ち込んでしまいました(__)
    少し寂しい気持ちになったのかも知れません。
    同じ女性で同じ体験をしてきたはずの方が....と。
    ももさんの言う通り、強く行きます!ありがとうございます(__)

• 12月22日
かぐらzzz

うちの職場には成人してるお子さんをもつおばさまがいて、子供の体調不良で休む人に厳しいです…「こっちにしわ寄せくるのわかってるのかしらねー?」「あのひとはすぐ休む」とか色々…
子供が小さいとき、大変なときを過ぎるともう他人事なんですかね…喉元すぎると熱さ忘れてしまうんでしょうか…

ちなみに私は育休1年4ヶ月とってます!4月入園じゃないとほぼ入れませんよね~

gaogaoさん、めげずにファイト~!

• gaogao

gaogao

本当にその通りなんですよね…
    喉元過ぎると...ですよね。
    まただいぶ前の方だと今の現状と違ったりもするのでなお...
    昔が、今がとかそうゆう事ではないのですが簡単に決めつけで事を言ったり、自分はできたのにとか...
    人によって色々な環境も事情もあると思うので(__)
    他人のふりみてなので自分は気をつけようと思いました!

私も4月入園ができるように申請もして育休も延ばしました!
    これかもそういう事が沢山あると思うのでめげないママで居ようと思います(^^;
    ありがとうございました*

• 12月23日