※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
お仕事

保育園のお迎えが18時半。息子を迎えに行くときは息子だけ。仕事優先と思われているか、時短勤務を検討中。収入が不安。夫と相談し、子供が泣きそうになる。

保育園のお迎えが18時半です。

0歳児クラスの1歳なりたての息子です。私がお迎えに行く頃には園児は息子だけです。
保育士や周りの目には、仕事優先な母親と思われているのでしょうか?小さい子が遅くまでって珍しいんでしょうか。

時短勤務もできるので迷っています。旦那とも相談して給料は減るけど俺が稼ぐしかないよねって話をしてます。でも、それでも収入が減るのが不安です。
旦那も脱サラしたてで、私はフルで働いて少しでも生活を助けたいと思ってましたが、子供が可哀想で迎えに行くと泣きそうになります😭

コメント

ゆり

私も本当は19時まで仕事だったんですが、17時半くらいになるとお腹空かせて泣いてるんですと言われて、それを思うと可哀想で時短にしました🥺お金には全然余裕ないんですが、罪悪感を抱える方が辛くて…

• かいママ

かいママ

そうなんです罪悪感が😭
    家に着いてすぐご飯、お風呂、就寝って関わる時間全然ありません。色んな意見を参考に話し合いしたいと思います。ありがとうございます😌

• 11月4日
はじめてのママリ

保育士してました💭
全然珍しくないですよ〜うちのところもその子だけではなかったですが、残ってる子いました🤭
仕事からそのままバタバタとお迎えに来られるお母さん達をみて、独身の私はすごいなー!とおもってました😆
お仕事が早く終わってもお迎えが遅い方、お休みでも毎週月〜土まで朝早くから最後まで預ける方、朝オムツを変えてこない方、書類を一切出してくれない方などいろいろなので…そこらへんがちゃんとしていれば可哀想だとは思いませんし、頑張ってるなー(上から目線みたいですが…)と思ってます🌟

• かいママ

かいママ

色んな家庭がありますよね。仕事始まる前は遅くまで預かる子もたくさんいるでしょうと思ってたんです。ですが、現実は最後の1人。私は仕事優先して子供に寂しい思いをさせてると落ち込んでいました。頑張ってる方もたくさんいますよね😌
    保育士さんの意見ありがとうございました!

• 11月4日

私も娘が小さい時はそう思ってました!フリーランスをはじめたばかりの頃だったので、娘が0.1.2歳の時はほんっとに仕事が大変で、いつもお迎えは一番最後でした。後ろ髪引かれる思いでしたが、頑張ってました。でも、今になって思うのは、小さい時にたくさん働いててよかったー!って思います。

小さい時はあまり本人も分からずに園で楽しんでくれてましたが、今となっては、はやく迎えに来いだの、帰りイオン行こうだの、今日は休みたいだのいろいろ言われて、全部無視するわけにいかないので従ってます😅(笑)

旦那さんも脱サラしたてで大変な時だと思うので、今は出来る限り働いて、2〜3年後に備えてもらった方が良いかと思いますよ😂✨

• かいママ

かいママ

将来のために今頑張ると決めたはずなのに、もうすでに心折れそうです😂
    旦那の状況も見つつ、何が1番良いのか話し合い進めます。
    子供が自分の意見を言い出すと、もっと大変ですよね。
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございました!

• 11月4日
ゆー

今共働き夫婦が沢山いるので、早朝保育も、延長保育もする子が結構います!

保育士の資格を持っていますが、先生方が、この母親は、仕事優先な人などと思っている方は1人もいないと思います!むしろお母さん頑張ってる!すごい!と私は思います!☺️ 息子さんも、延長保育のお友達や先生と沢山関わって色々な事を保育園で吸収されていると思いますよ!

• かいママ

かいママ

返信遅れてすいません。
    もう少し頑張ってみようと思います。それでもダメだと思ったら時短も視野に入れて行きたいと思います😌
    確かに、保育園に行き出して今までしなかった行動があって成長してるんだなって感じます☺️
    顔を覗き込んだり首を傾げたり可愛いです🤗回答ありがとうございます!

• 11月8日
☺︎

今は2歳児クラスで、保育園は1歳〜ですが、うちは、ほぼ毎日保育園で、1番最初に登園、1番最後までいるってことが多いです💦

申し訳ない気持ちもありますが、その分子どもとの時間をしっかり確保できるように短時間でも公園に行ったり、月に1.2回は夫婦でシフトを合わせて休みを取って保育園休ませて家族時間をしっかり確保するようにしています⭐︎

お金がなくて好きなことさせてあげれないとか、やりたいことをやらせてあげれないのは嫌なので、子どもが小さいうちに頑張ろうと思っています!

• かいママ

かいママ

これからの事を考えるとお金も大事ですよね。習い事やしたい事ができてお金がないからと諦めさせる事はさせたくないですもんね😫
    家族の時間を精一杯楽しみつつ過ごしたいと思います!ありがとうございます!

• 11月8日