※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
ココロ・悩み

子育てや家事でストレスを感じ、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱える女性の相談内容。

全部投げ出したくなる時ありませんか?

今日、子どもを産んでから初めてそう思いました。

頼るあてなく、旦那も年末の激務でいっぱいいっぱいでした。
明日から保育園も三連休。
どうしても話を聞いて欲しくて、仕事の休憩中に電話をしました。

ただ黙って話を聞いた旦那「んでどうして欲しいの?」
って・・・。
幼稚園の入園やら年賀状やら長女の持病やらクリスマスに・・・と頭がいっぱいの私にまだ考えろってか!?とブチギレてしまいました。

私がどんだけ体調不良でも寝室も別。
昼寝すら見ててくれません。

子育ての愚痴を吐けば「母親なんだから仕方ないじゃん~(笑)」と聞き流す旦那。

今日こそはと思い「母親なんだからとか言わないでくださいね、あなた父親ですからね。寝室別の父親が何割いるかよく考えて」と言ってしまいました。
言いすぎたと思ってます。

家にいる時は家事もしてくれるし、おむつを替えたりお風呂上がりも面倒を見てくれています。結婚前からは分からなかったマイホームパパだと思います。

何に不満なのかわかりません。
ただ明日からの三連休が楽しみに思えません。

旦那には一方的に電話を切られました。
私が悪いのは分かっています。
子育て支援センターでも心が折れて旦那にも暴言を吐いてしまった。
一方的に電話も切られて辛すぎて行き場がありません・・・
ママを演じてるのが精いっぱいになってます。

ぐちゃぐちゃでごめんなさい

コメント

kkk

分かります!
こっちが真剣に話してるのにその気持ちに向き合ってもくれない、気持ちを分かろうともしてくれないって本当傷付きますよね。
真剣に話した私馬鹿みたいって思います。
どうしてほしいとかじゃなくて分かって労って欲しいんですよね。

私も今年両親が二人とも入院、その間に祖母が亡くなりいっぱいいっぱいになった時いつもと変わらずの自分のことしかしない旦那にめちゃくちゃ腹たちました。
そのへんがきっかけで今実家に3日ほど帰ってきてます。
離れて顔見ないで済む方が心穏やかです。笑

ゆほまさんは実家にも帰れない事情があるようなのでそうもいかないかもしれませんが何か少しでも離れる時間が作れるといいですね。

ゆほまさん十分頑張ってますよ!!いつも本当にお疲れ様です!

  • ゆほま

    ゆほま

    あのあと、コンビニスイーツにコーヒーを買ってきてくれました。
    でもそんなの食べる時間あるわけなく私は寝ました。
    その食べる時間が欲しいんだと分かってくれなくて余計寂しくなりました。
    結局今日も1人で2人連れて午前は水族館、午後は支援センターに行きました。
    帰ってきた旦那は冷蔵庫をあけて「食べなかったんだ。」と一言。
    「それを食べる時間すらないんだよ。正月休み少しでもいいから私に時間をちょうだい」と言ったら
    「それが無理だから買ってきたんじゃん!」と言われました。
    私の願いって、コンビニスイーツとコーヒーでかき消されてしまうものなんだ・・・
    たった数時間でいいから
    1人になりたいし、夢中に家事がしたいです。
    「2人は無理だよ。どっちかにして」とサクッという旦那。
    無理?私それずっとなのに。
    産んで起きながらぐちぐち言って娘たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    どっちかにしてとサクッと言える旦那が羨ましい。
    私なんて選ぶ間もなく2人見るしかない。
    でも娘たちはとっても可愛いんです。だから精いっぱい尽くしてあげたい。
    精いっぱい尽くすから、寝た後のぽっかり感が余計寂しくなるし、自分のことが何も出来ない日々がかなしくなります。
    変ですよね。矛盾してます。

    共感ありがとうございます。
    ずっと1人で話し相手もいないのでコメントだけでも嬉しかったです。

    御両親は回復されましたか?
    まだお子さんも小さいのに怒涛の1年でしたね・・・
    私なら爆発していそうです😅

    旦那とは散々離れてるので
    二人置いて出かけさせてもらって苦労をしってほしいです。
    おっぱいあれば次女は泣かないと思ってるので腹立たしい・・・

    • 12月24日
kkk

うちの旦那とめちゃくちゃ似てます!
うちはまだ子供一人だけなのでなんとかやれていますがこれが二人目生まれて旦那が今のままと思うとあーーってなるのが想像つきます。

なんていうか父親になりきれてないんですよね。
独身時代と心構えが大して変わってないです。

コンビニスイーツの気遣いも子供生まれる前や付き合ってる頃なら嬉しかっただろうしありがとうって素直に思っただろうけど
今気遣ってほしいのはそこじゃないって
俺が二人連れて遊び行ってくるから一日一人で好きなことしておいでってゆほまさんが求めていることを分かってあげてほしいです。
二人は無理って平然と言えてしまうの本当おかしいです。(人様の旦那様に向かってすみません)

でも幸いなことに今は周りに気軽に愚痴れる人がいなくてもこうやってネットがある時代です。
誰かと共感し合えることで気が楽になることもあります。
存分に使いましょう!

うちの母親は県外から嫁いできてなかなか気を許せる友達もできなかったからネットや支援センターのある今の時代がとても羨ましいと言います。

しかしどうして男ってこうなんでしょうね。
お互い苦労しますね。。

  • kkk

    kkk

    すみません、返信するつもりが間違って再コメントしちゃいました。
    ちなみに実家の方は母親だけですが退院でき父親も回復に向かってリハビリ順調です。
    うちのこと気遣ってもらってありがとうです!

    • 12月24日