※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜寝る時間が遅くなり、寝かしつけに悩んでいます。スケジュールをどう組むべきかアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子、夜寝る時間が遅くなってきてしまいました。
今までは18時にお風呂、20時ミルク、その後旦那が寝かしつけて21時に寝ていました。
夜中は2〜4時の間に一度おきて授乳しています。

ですが最近同じようにしてもキャーキャー遊んで騒ぎだし、いつも寝かしつけていた旦那ではその内ギャン泣きしてしまいます‥私が抱っこしてあやしたり添い乳してようやく寝ます。そして毎日寝るのが23時くらいになってしまいました。
夜中も2、3時間ごとに起きてしまい、まとまって寝てくれません。
そういう時期だと思って息子に合わせるのがいいのかなぁとも思いますが、寝る時間だけはできれば一定に20〜21時の間に寝かしつけをしたいのです。
どのようなスケジュールでいけばいいでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3〜4か月くらいまではまだ夜中に起きてしまう子もいるようですが、4か月くらいから今度は昼夜のリズムがつくようになってきます。
もしかしたら昼夜逆転の傾向になってきている可能性も無くはないかな、、、と思います。
日中なるべく外気浴をしたり、遊んで起こすなどして元の時間に戻してみてはどうでしょうか?

くっぱ

もうすぐ5ヶ月の男の子育ててます!
前までうちの子も21時前後に寝ていたのに、あるときを堺に
22:00〜23:00に寝るようになってしまいました
でも、その時間にねると朝まで寝てくれるようにもなったので
ワタシ的にはありがたかったです。でも最近は遅く寝ても、
朝3時-5時くらいの間で起きてしまうので、何でかなぁと思いつつ、息子に合わせています😅

最後のミルクを暗闇であげるとか飲んだらすぐ暗闇につれていくとかしても無理な感じですか?うちの子は飲んだら暗闇に、連れて行ってしばらく抱っこで揺れてて、寝なければ
無理に寝せず、また部屋に戻ったり、最近は大人のベッドに置いてて隣でゴロンしてて、トントンしたりで目をこすり始めたりしたら、また抱っこしたり
さっき寝たのですが、ベッドにおいていたら勝手に寝てそのまま抱っこしてスワドルにいれて
動いていましたが、放置してたら今はスヤスヤ寝ています。
今日のはびっくりしましたが😂

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

ウチは18時にお風呂入るとしたらお風呂出て
寝る場所でお着替え(スリーパーも)、ベットに
乗せて部屋を暗くして読み聞かせしています!!
だいたい8時には寝ます😴

お風呂あがりにミルク飲む時は部屋を
暗くして飲ませますが、飲まなそうだったら
次起きた時にあげます🍼

1日1回散歩してます!!
昼寝をあんまりしないか、夕寝しない
(お昼寝が長い)とお風呂あがりはすぐ
グズって抱っこしてると寝る感じです😴