※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
その他の疑問

友人の結婚式に招待されましたが、諸事情で欠席の連絡をしました。挙式…

友人の結婚式に招待されましたが、諸事情で欠席の連絡をしました。

挙式と食事会の形式で披露宴はなし。その為、会費15,000円 で御祝儀はなしと言われていました。
招待もはがきではなく、LINEでのやりとりです。

この場合、どのようにするのがベストでしょうか?
式場にお花や祝電を贈ったり、御祝儀を渡すべきなのか…

友人は以前の職場の同僚で、当時は一緒に旅行など行く仲でした。最近はたまにSNSでやりとりする位です🙋

私の結婚式は急だったので、招待しましたが来られませんでした。

皆さんならどのようにしますか?

お恥ずかしいのですが常識的な対応がわからず困っています💦
どうぞよろしくお願いします😭✨

コメント

ザト

いつが結婚式ですか?一ヶ月以上先なら祝電とプレゼントを贈るくらいで十分だと思います。
一ヶ月以内なら、会費分をご祝儀としてお送りしたら良いと思います。

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺
    式は2月になります。
    祝電とプレゼントは直接会場に送ればいいですかね😰?
    友人に祝電贈るからとひと言伝えて会場の住所など聞くべきですか?
    無知ですみません😢⤵⤵

• 12月22日
  • ザト

ザト

招待されたときにどちらの式場でされるかって聞いてませんか?
    もし知らなければ、直接本人に聞いても良いと思います。

• 12月22日
  • aloha

aloha

会場と時間は聞きました。
    本人に何も言わず、サプライズ的に送ってもいいものなんですね…😅💦

色々質問すみませんでした。
    ありがとうございました!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

会費制なら欠席だからといってお祝儀は渡さなくてもいいかと思いました!披露宴も無いのでしたら祝電などもしなくていいかな?と思います。
気持ち程度のプレゼントなどでも良いかもしれませんね( ˘ω˘ )
ちなみにそのご友人はalohaさんの結婚式に欠席された際、祝儀や贈り物を頂いていたのなら同じようにした方がいいと思いますが!

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺
    私の時は特に何も…😅💦電報もギフトも頂きませんでした。
    ただ、デキ婚だったので
    子供が生まれた時は、共通の友人と一緒にベビー用品は頂きましたが…。

どのようにするのが一番スマートなのか…😣☝💦
    迷いますorz💦

• 12月22日