※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモヨ
子育て・グッズ

息子が聴覚過敏か気になります。音に敏感で小さな音でも反応し、遠くの音も聞き分けます。騒がしい場所でも平気です。要相談です。

聴覚過敏ってどんなんでしょうか?

もうすぐ2歳の息子がいます。0歳代は寝返りやハイハイ、歩いたりなど教科書通りの発達でしたが、一歳半をすぎ、発語がなく、なんとなく成長が止まってる?感じがしています。

夫は発達障害かもとYouTubeなどで検索してるようで、息子は自閉症なんじゃないかと言ってきます。

車で遊ぶのが好き
タイヤをまわしたりする
たまに車を並べてる
たまにつま先歩き
奇声をあげる

などなど特性が表れてるんじゃないかと言われます。その中で、聴覚過敏も傾向があるんじゃないかといわれます。

息子は何か音がすると、そちらを指差して「ん!」と言って、この音なに?と聞いてきます。「〇〇の音だよ」というと納得してくれます。その音が、かなり小さくても「ん!」と聞いてきます。遠くでなってる救急車サイレンなど…これは聴覚過敏ですか?
騒がしい店内や子どもが沢山いる公園などは行けます。耳もふさがないです。

コメント