※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳5ヶ月の子供が自閉症か心配。症状や普通かな感じを相談。大きい病院の小児科で相談予定。心構えについてアドバイスを求めています。

一歳5ヶ月、自閉症かも?と疑ってます。
客観的な意見を正直にいただきたいです。
こちらのアプリ初めての利用なので不手際があったらすみません!
【心配なこと】
・気になるものがあるとき、周りの声が聞こえなくなるのか話しかけても呼んでも無視。
・特に外出先では自分が興味あるところに一人で歩いて行き、自分の世界に入っている。
・自分の世界に入ってるときは目が合わない。
・外出先で手を繋がない。振り払う。
・ドアの開け閉め、タイヤを回す、段差の上り下りなどの常同行動?がある
・発語がない。
・喃語を話すときもこちらを見ず独り言のように喋ってることが多い。
・人見知りがあまりなく、祖父母や一時保育に預けても泣かない。

【普通かな?と思えること】
・指差しをよくする。
・模倣はよくできると思う。
・言葉はよく理解していて、「〇〇はどれ?」と聞くとそれを指差す。指示も聞けるものが多い。
・家では家事をしてても私の近くに寄ってくる。
・トイレなどで部屋に1人にすると泣く。
・パパじゃなくてママじゃないとダメ〜と関わりの多い母親を求めることがある。
・目を見て話しかけてくれる。興味があるものがあるときなど。(興味がないときや、他のものに興味があるときはこちらを見ないけど…)

思いつく感じでこんな感じです。
もちろん今の段階ではっきりわかることではありませんが、このような様子だと自閉症の可能性を考えた方がいいでしょうか。それともこのくらいの時期の子だと割と普通なんでしょうか…。
自宅保育してるので他の子の様子がわかりません。
近々大きい病院の小児科に栄養相談に行くので、これらのことも相談してみようかな…と思ってはいますが、、どういう心構えでいたらいいかと思って、、
行政の発達相談は今来てもらっても診断できないから様子見してくださいと言われてます

コメント

りんご

上の子が今3歳ですが1歳5ヶ月の時なんてそんな感じだったと思います!
発語0で初めて意味のある単語が出たのは1歳7ヶ月でした!
1歳半検診で発語0ですって言ったら保健師さんにじゃあそういうのに詳しい先生今日いるので話してみますか?と言われ別室に案内されました。
部屋で息子の様子を見てくれました。
指さしもできるし言ってることも分かってそうだから心配ないと思うよ。2歳になっても言葉が出なかったらまた相談にきてねと言われて終わりました。
そして1歳7ヶ月を封切りにかなり単語も増えて今では親も驚くほどいつそんな言葉覚えたの?って感じです😂
そのくらいの時期は外出先では手を振り解こうとしてくるし、集中すると無視することもありました。
お母さんとしては一つ一つが不安になりますよね💦
うちの息子のようなタイプもいますのでぜひ思い詰めないでください🙏

この文章だけみる限り、普通の一歳5ヶ月と思いますよ!☺️
あんまり違和感は感じなかったです!

はじめてのママリ🔰

発語がない以外はうちの子と一緒です!!
うちは発語ありますが「ワンワン」だけです😅
保育園に通ってますが先生に特に何か指摘されたことはないですし私が見てて自閉症かもって思ったことなかったです🤔
保育園の先生には熱中(集中)するって1歳前半だとなかなか出来ないのですごいことなんですよと言われましたよ😊

ママリ

上の子は自閉症です

確かに心配なことの内容は自閉症児に当てはまりますし、うちの子と全て同じです。
でも、心配してない部分を見る限り結構出来てるなぁとも思いました。

うちの場合軽度知的もあります。
仮にお子さんが自閉症だったとしても知的はないのかなぁと思いました。

でも、現段階ではわかりません🥲

何かするたびにお母さんの目を見て笑いかけたりしますか?

外出してて子どもと旦那さん、自分が別行動してて子どもと再会した時、『ママだ!』って感じで喜びますか?