※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

サイトメガロウィルスの抗体検査について、第二子の妊婦健診で再度検査を受けるか悩んでいます。第一子の時に抗体があることが分かりましたが、抗体が減っている可能性も考えています。第二子以降も検査した方、検査しなかった方の理由について意見を募集しています。

サイトメガロウィルスの抗体検査について相談です

第一子の時に自費で6000円ほどかけて検査しました。その際は抗体持ってて問題なしとのことだったんですが、今日、第二子の妊婦健診に行ったところ、研修医の先生にまた勧められました。
第一子の時にしてて、結果も出てると伝えたところ、どうしようかな〜という反応で、とりあえず次回の健診まで保留になりました。
第一子出産後に抗体が減ったりするなら受けようかなと思って言ってみたんですが、どうだろう〜という煮え切らない感じで💧

第二子以降も検査した方いますか?した理由はなんですか?

第二子以降検査しなかった方からも、ご意見ききたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はな

1人目の時はして2人目の時は何も言われなかったのでしませんでした。双子は違う産院だったので検査するか聞かれましたがしませんでした。違う型のサイトメガロにかかる可能性もあるからとは言われましたがキリないじゃんと思ってしてません💦

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます🙌
    違う型のサイトメガロにかかる可能性あるなんて言われたら、ほんとキリがないですね😅それなら最初に全部の型で見といてくれよって話ですよね🤣
    私も正直なところ、しなくていいのかなと思ってます🤫

• 10月28日