※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅんぢゅん
妊娠・出産

昨日の検診で切迫早産と言われ、薬を飲んで安静にしています。子供の大きさや状況が心配で詳しい情報を知りたいです。

初マタの切迫早産についてです。。
昨日検診に行って切迫早産になるから薬を飲んでゆっくりしてと病院で言われました!!
何が元々30cm以上あって今は24cmだから20cmになったら入院と言われ何が30cmとか24cmとかもわかってないまま薬を飲んでゆっくり過ごしています、、
子供もまだ標準に達してない大きさだし、まだ34wなのでとても心配です。

初めての妊娠でいろんな事がわからず戸惑いばかりでやっと落ち着いたと思ったら切迫早産と言われました。。
詳しい方いろいろ教えて下さい、、気分的にもだいぶ落ち込んでいます、、。

コメント

ふみころん

子宮頸管の長さだと思います。
ちなみに単位はミリです。

元々30ミリのながさがあったけど、今は24ミリ。
20ミリになってしまったら入院になってしまうので、
出来るだけ家では寝ているようにして安静にしていてほしいとのことだと思います。

張り止めを飲んで、自宅では安静にしていたほうがいいですよ。
あまり動いてしまうと、すぐに子宮頸管が短くなってしまいます。

入院になると、張り止めの点滴24時間しなくてはならないです。

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

ありがとうございます!!

入院は避けたいし、子供の為にもゆっくり過ごします。。ありがとうございます!!わからない事ばっかりなので助かります(T_T)

• 12月21日
あいママ

切迫早産で入院中です。看護師をしています。
子宮頸管と言って簡単に言えば、子宮から膣までの赤ちゃんの通り道のことを言っているんだと思います😊
なので、単位はcmではなくmmです。
基本的な長さは30〜40mmです。
しかし、病院によって異なるとは思いますがある一定の長さに短くなると安静指示、さらに短くなると入院になり、24時間点滴、絶対安静になります😖
わたしは頸管8mmで入院しました😖その後0mmまで行きましたが今は7〜15mmを保っています😖
自宅安静と言われたら、トイレ、ご飯以外寝たきりです。しかし、先生にどの程度までなら動いていいか聞いてもいいと思いますよ😊でも、動いてるときにお腹が張ったり、痛みを感じたら横になって休んでください😊💕わたしは家事はしてもいいと言われていて、張りがあったら休んでいました😊
しかし、24wごろの検診で30mm以上あるため、薬はそのまま飲みきりで終わり、26wの検診で頸管8mmになってて入院になりました😭
入院になるのは嫌ですよね😭わたしもそうでした😭でも3週間近く入院しているため慣れましたし、今では病院にいるほうが安心しています😭
なにかあったら先生や助産師さんもすぐ来てくれるので😊
あと今産まれたら赤ちゃんが苦しい思いをするためほんと、休んでいてください😭
わたしは動きすぎていたと後悔しています😭笑
長くなりました😖すいません😖💦

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

ありがとうございます(T_T)
    mm単位なら私は今24mm何ですかね!?
    私も安静にするのと、動いてもいいけどあんま動かず重い物は持たないでねと、朝昼晩薬を出してもらいました😢

3週間も入院って最初は心折れますね😵でも確かに先生がいるので安心ですね(>_<)

赤ちゃんもせっかくここまで頑張ってくれたのであと1ヶ月赤ちゃんの為にもゆっくり過ごします(T_T)
    初めての事で落ち込んでいたのでほんとに心救われます、、ありがとうございます(T_T)

お互い頑張りましょう(T_T)

• 12月21日
  • あいママ

あいママ

24mmだと思いますよ😊
    わたしは総合病院で入院していては何mmで入院かはわかりませんが、頸管は伸び縮みするためできるだけ安静にしておいたほうがいいですよ😭💕
    わたしもときどき買い物行くと米を持ったり、重いもの持ったりしたらお腹張ってました😭💦

そうですよね😖
    ほんとここまで頑張ってもらってるのでそろそろもう少しお腹の中にいてもらいましょう🤰🏼💕そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏼💕

• 12月21日
★メイコ☆

子宮頸管の長さが長くなったり、短くなったり…大変ですよね😥
あたしの場合は、21週から切迫早産と診断されて薬の処方と4かヶ月自宅安静でした💦
頸管も長くなったり短くなったりで、診察以外の外出もできず、家事も何もできなくて辛かったです😢
でも、これも元気な赤ちゃんを産むため❗️
と言い聞かせて耐えました❗️
るんるんさんも元気な赤ちゃん産むために、無理せず安静にしてくださいね✨
気分転換に、たまには好きなもの食べたり、漫画や雑誌を読んだりなど、リフレッシュしてみてはいかがですか❓😊

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

ありがとうございます(T_T)長くなったり短くなったりするんですね😵💦
    21週からだと本当長いですね(T^T*)子供の成長とかもあるので絶対不安でしたよね、、私34wでもそうとう不安なんで😣

家事なども控えるように言われて今は朝昼晩と薬を飲んでゆっくり過ごしています(T_T)

赤ちゃんもここまで頑張ってくれたのであと少し赤ちゃんの為にもゆっくり過ごしてあげたいです😢

そうですね!気分転換も大切ですよね(>_<)ストレス溜めても余計子供に影響しそうです😭
    とにかく初めての事だらけで不安だったのに切迫早産と言われてそうとう落ち込んでいたのでほんとに心救われました(T_T)ありがとうございます!!

• 12月21日
  • ★メイコ☆

★メイコ☆

赤ちゃんが育ってるかどうか、不安になりますよね…分かります❗️😫
    あたしも赤ちゃんがダメになるんじゃないかって、そのときは泣いてしまった日もありました😢
    あのとき耐えたおかげで、
    今は何事もなく赤ちゃんは、元気にすくすく成長しています👶🏻❤️

気分転換大事です❗️
    なるべく考えないように、あたしはその期間ゲーム三昧してました(笑)
    完全にダメ人間な生活でした😂

るんるんさんが頑張って
    元気な赤ちゃん産めますように…
    祈ってます✨✨✨

• 12月21日