※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

保育園・幼稚園について不安があります。散歩中の事故や報告漏れ、窒息や川での事故への心配があり、保育園と幼稚園の違いも考慮しています。

保育園・幼稚園の先生や保護者の方に質問です🙇🏻‍♀️
今まで散歩や公園で遊んでいた時に迷子になったり、転んだりぶつけたけど傷になっていなければ保護者に報告しなかった、傷ついて帰ってきたけど報告がなかったなどの経験はありますか?

令和5年度の保育園の締切がもうすぐなのに、保育園に預けるかどうするか迷っています💦

本当は来年の4月入園で3歳から幼稚園にしたいと考えているのですが、最近園での窒息や死亡事故が多く、また、どこかにぶつけた時に報告がなかったらと思うと、話せないうちに保育園に預けるのが不安です😢報告がなく急変したらと思うと尚更不安で…

保育園は散歩が多いと思うのですが、近くに川があり、もし迷子になって川に落ちて…なんて最悪な場合も考えてしまいます😣川に落ちてなくなったニュースを見たので尚更心配です…
バスの中に置き去りは心配ですが、幼稚園は散歩がない?少ない?と思うのでその点は安心できます🥺

自分も介護の仕事をしていますが、怒られたくない、事故報告書を書きたくない等の理由で隠蔽するスタッフがいたり、他の介護の職場でもそういう人がいると聞いたので、子供の教育の場でもありえますよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

信用できるところさがして預けるしかないし、不安なら預けない。しかないと思います😣💦

ママリ

幼稚園です。小さな傷は絆創膏貼ってもらってあって報告なしの時もありますが、頭を打ったとか大きめの傷、お友達とのトラブルで怪我した時は報告あります!
年中になりますが怪我関係で不信感があったことはありません。
うちの幼稚園は散歩は無く、園庭での外遊びのみです!
バス通園なのでその点は少し心配ですが、先生が名簿を持って毎回確認しているしいない子がいると園と無線で連絡取り合って確認しているので問題ないかなと思っています。

  • P

    P

    ママリさん 
    そうなんですね!
    散歩なく、出席確認もしっかりしている園はいいですね🥺

    • 10月26日
yu

長男が幼稚園に通っています。
担任の先生には会えないことがほとんどなので転んだり少し手を切ったりしたときはわざわざ報告はありません。絆創膏などの対処はしてくれてます。
散歩はありません。
徒歩通園ですが毎月課外授業でバスに乗ります。通園にしろ保育中にしろ、バスの乗り降りの管理はしっかりされているので信用しています。
もちろん幼稚園の方が保育時間が短いので色々とリスクは少ないと思いますが、結局はその園を信用出来るかどうかですよね😥
私は子どもが小さいうちはフルタイムで働く気はなかったので保育園は選択肢にありませんでした!
次男も満3歳で幼稚園に入園予定です。

  • P

    P

    管理がしっかりされていると安心ですよね🥺
    そうなんですね!

    • 10月26日
まーみー

幼稚園ですが、満3の時は怪我とかの報告はありました!
今は自分で怪我した〜と教えてくれます。
バスなので、降りる時に先生が報告してくれたりもしますよ😊

  • P

    P

    報告ある園は良いですね🥺
    話せるようになると教えてくれて安心します😢

    • 10月26日
レッサー

保育士してました。
園内での怪我や傷などは、必ず保護者に報告してますよ。

保育園は確かに散歩が主な活動になりますが、迷子になるなんて事は滅多にほぼゼロに等しいくらい無い事ですよ。
(よっぽど管理不十分な園でなければ。)
必ず担任と引率している保育士もいますし。

バス置き去りや園内で虐待など本当に胸が痛いニュースがあって不安になるお気持ちもわかりますが、本当に、ほんの一部の園だけの事で、9割9分の園はしっかり安全性を持って保育していますよ。

見学など行って一時保育なども、利用しつつ、ご自分の目でしっかり見てみたら、また不安も取り除けると思いますよ☺️

  • P

    P

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちなみに、来年4月に新しい保育園ができるのでそこ申し込むかも知れないのですが、新しい保育園ってどうなのでしょうか🥺

    • 10月26日
  • レッサー

    レッサー

    私が初めて務めた園は新園でした。
    全く1からの園なのか、元々、既存の園があって分園的な園2なのかにもよりますが、、
    新園でしたら、職員の人間関係も一からなので、そんなに悪いって事はなさそうですが。。
    園自体の方針や考え方などが職員で一致させていくことに時間かかったりはするかとも思います。

    • 10月26日
  • P

    P

    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月26日