※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

3歳半の息子がシルバニアファミリーを欲しがります。購入するのは適切でしょうか?男の子が遊んでもいいか、一人遊びになる心配があります。経験者の意見を募集中です。

3歳半の息子がシルバニアファミリーを欲しがります。買ってあげるのは変でしょうか?

普段家では、プラレール、トミカ、パズル、ブロック、アイス店さんなどのごっこ遊びなどで遊んでいます。
先日からテレビCMで見たシルバニアファミリーを「かわいい、これほしいなー」と、そのCMが流れるたびに言ってます。
保育園では、お友達と遊ぶというよりは、わりと一人で遊んでいることが多いようで、「うまくお友達になれてないのかな…」と心配しています。3月産まれというのも関係しているのか、保育園での様子を見ていても少し差があるようにも感じます。

①男の子がシルバニアファミリーで遊んでいたら変ですか?いじめられたりしないでしょうか?

②買ってあげたとして、シルバニアファミリーで遊ぶことで、ますます一人遊びになってしまわないか心配です。

もし上記のようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見や体験談などをいただけるとありがたいです🙏

コメント

あずきママ

全然大丈夫だと思います。うちは姪っ子のお下がりですが、シルバニアで遊びますよ。ただ遊び方が男の子なので、シルバニアハウスに車が突撃したり、みんな裸にされてぎゅうぎゅうに一部屋に入れられてたりします。笑

おうちでは一人遊びしてくれた方が楽だからいいと思いますよ。

• まちゃ

まちゃ

こんな夜中に…てか、もう朝ですね💦コメントありがとうございます。育児お疲れさまです!

男の子なりの遊び方、それはそれで面白いですね😊
    クリスマスまで興味が続いていたらクリスマスプレゼントに検討してみます!

• 10月26日
りんご

こんばんは😊
我が家の3歳児も基本プラレールで遊んでますが、シルバニアファミリーでも遊んでますよ😊
何かお家が魅力的みたいです😊
うちもまだまだ一人遊びが好きです。
ひとりで黙々と遊びたいみたいです。
お友達と一緒に遊ぶのは4歳頃からなので、今はまだ皆と遊ぶ時期では無いのかなー?と思ってます。

• まちゃ

まちゃ

早朝育児お疲れさまです!コメントありがとうございます。
    シルバニアファミリー好きなんですね。同じく一人遊びが好きな時期なんですね。安心しました。
    まだ小さい弟くんがいるようですが、シルバニアファミリーの小さなものを口に入れてしまったりしないですか?春にはもう一人産まれる予定なので、おチビちゃんが動き出したら誤飲予防もしなくては…と、今から心配で😅

• 10月26日
しゃー

全然問題ないと思います。
私も子供のころ、祖母に誕生日プレゼント何がいいか聞かれてレンジャーものの仮面と剣をお願いしたことがあります。今思うと変だったかな?とも思いますが、当時はとても嬉しかったです。
娘も、旦那のお下がりのトミカの車で喜んで遊んでいますが、ごっこ遊びやかわいい服も大好きな普通の女の子です。

子供のうちはオモチャ=全部楽しいもの。なんだと思います。大人は男の子の物、女の子の物ってつい思ってしまいますが、楽しそうなオモチャに見えたのかもしれません。

兄弟のおもちゃで一緒に遊ぶとかもよくあることなので、いじめは起こりにくいと思いますし、小さいうちはあまり気にしなくていいと思います。
1人で何かに熱中することも大事だと思います。集中力や想像力が豊かになる時間だと思います✨
常に体を動かしていたいタイプの子もいれば、黙々と静かに工作などに熱中して遊ぶのが好きな子もいるので、そういう性格もあるのかもしれません。

☆peony☆

私が好きなのでシルバニアありますよ。

姪が好きなこともあり、息子と甥(息子と同級生)遊んでましたよ。

今は男の子も女の子の遊びはこだわらないような気がしてるのでいじめられることはないんじゃないですか。

一人で遊ぶときは集中してるんだなと思ってます。

小さいものは食べてしまうので小物はしまう。人形だけだしてます。

mako

全然ありだと思います!
うちも下の子は車や電車や恐竜も好きだけど、
可愛いものも大好きです。
何なら傘はアナ雪を自らチョイスして差してます。笑
これ楽しそうだな、やりたいな、
って気持ちでいいと思いますよ♪

りな

甥っ子が男の子ですがシルバニア買ってましたよ!
お下がりとかではなく、その子が欲しがってという感じです♪
私はまったく気にならないですが、義父とかは女みてえなの買って〜と気にしてました(^◇^;)