※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の発達について心配。指差しや発語がない。1歳半検診や発達相談が不安。アドバイスを求めています。

あと1週間ほどで1歳5ヶ月の男の子を育ててます。

いまだに指差しが全くないこと、発語がないこと、言葉の理解が薄いことが気になっております💦
模倣は好きです。(ブラシを渡すと自分の頭をとかしたり、テレビの音楽にのったり、パパが仕事の準備をするとバイバイしてます👋)

もうすぐ1歳半になります💦1歳半検診が今から怖いです😭
12月に一応発達相談の予約もしました。。

もうすでに1歳半検診を終えてる方、発達相談に行かれたことがある方、もしこういうふうにするといいよ、こう過ごしてみよう、など保健師さんや心理士さんに言われたことがありましたらアドバイス共有していただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半ですが、ハッキリ言わないけど、おいしぃ〜って言ってる風には聞こえる事しか発語ないです(笑)あとは何か言ってても聞き取れないし分からないです😅言葉の理解は、ご飯食べる?は返事します。これはダメ。とかでは泣きますが、◯◯持ってきて。などは10回に1回奇跡的にするくらいでわかってるかは謎です。指差しはほとんどしないです。してる風な時はあるけど、してる感じはないです。歌はたまに言葉にできてないけど歌ったり、真似っこもします。人それぞれですしうちはこれでも上の子よりは成長早いなって思います(笑)🤣

なつみかん

1歳5ヶ月です。
ばぁしかいいませんが言ってることは通じるので特に焦っていません。。
指差し時々しますがわんわんどれと言っても差してくれず好きなものを指します。
歌は歌いませんがダンスは好きみたいです。
上の子も2歳から話し始めました。
1歳4ヶ月で発達検査の予約は早すぎるかと思いますが1歳半に引っかかって2歳前に電話か再度検査に来るようにと私の自治体ではやっていました。