※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
ココロ・悩み

適応障害で休職を考えている中学校の担任です。ストレスの原因はパワハラと忙しさ。休んだ週末、娘の病気で気持ちが折れ、出勤が辛い。どうしたらいいか悩んでいます。

先日「適応障害」との診断されました。現在、中学校で担任をしており、文化祭、三者面談と行事が続くことから休職はせずに様子を見ていきたい旨を話しました。ストレスの原因は教科のお局によるパワハラと、空き時間がほぼない環境なので、クラスへのストレスはありません。
なんとか騙し騙し日々過ごしてきたのですが、週末、娘が発熱し、コロナでは無かったものの月曜日〜今日(水曜日)までお休みを頂きました。症状も落ち着いたので、明日から出勤をしなければならないのですが、この休みで気持ちがきれてしまい、明日からのことを考えるとめまいがします。どうしようもない自分が情けないです。ちなみにまだ職場関係の人には適応障害であることを打ち明けていません。

コメント

うに

情けないなんて言わずに、ご自分をいたわってあげてください。お局の上の上司に診断について話して、今後のことも相談してください。
守ってくださる職場でありますように。

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます。メンタル系の病気に偏見ありの校長なので、だいぶ心配です。

• 10月19日
M

お仕事(環境)が大変な中、お子さんの看病、お疲れ様です🍀

クラスの子たちとの関係は良好なのに、周りの環境でしんどくなるの、すごく共感します😣

もうしんどい時は休んでいいと思います🌿

クラスのこと、いろんな仕事のこと、気になりすぎて決断できないですよね💦

でも、心が怪我してるんです。

体が怪我したら(事故とかの大怪我)、どんなに仕事抱えてても即休みますよね。

私は三男の産休に入る1週間前に痔が悪化して歩けなくなり、急遽病休に入り、「あと1週間だったのにー💦」と成績付けも中途半端、周りの先生方への挨拶や説明もできないまま休み、そのまま産休に突入しました。

それでも学校は回るんです❗️
何とかなるんです❗️

だから、今はご自身の心を最優先にしていいと思います❗️

診断書を書いて貰えば即日休めると思うので、まずは校長に連絡して診断が出てることを伝えてみてください🍀

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます。娘が3人いるのですが、最近の私の気持ちの浮き沈みから娘達にあたってしまうことも多く…。今年度で異動したいのですが、4月に異動したばかりなので異動できるか不安です。やっぱりいっそのこと休むのがベストですかね。

• 10月19日
  • M

M

どう思われようが何を言われようが、ぽんさんの人生なので気にしないでください✨
    異動1年でする人も結構いますよ👍
    どう決断しても、それが正解です‼️

• 10月19日