※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

障害児の将来にかかるお金について、知識が不足しており不安を感じています。息子の将来について、自立が難しいと考えており、20歳からの施設代や生活費について心配しています。障害者年金で賄えるか不安です。70歳までの住宅ローンもあり、将来に不安を感じています。

障害児の将来にかかるお金

まだ障害児をもって間も無いのであまら知識がなく
手探り状態なので、わかる方色々教えて頂きたいです。

息子は知的障害で、まだ発語なし、理解力もほぼなし。
1歳くらいの感じです。
来年の幼稚園入園も難しいのでじはつにお世話になります。

おそらく将来、普通に就職して自立するのは難しいとおもいます。
児童手当は貯めていますが、親亡き後のため、
20歳くらいからは自立支援みたいな施設に入所になるのかなとおもいます。20歳から亡くなるまで数十年ありますがお金っていくらあれば息子が快適に暮らせるのか…

障害者年金で賄えるのか…

70歳まで住宅ローンもあり、施設代を出せるほど余裕はないとおもいます。

明るい未来ならいいですが色々考えると不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

この本どうですか?
不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも良かったです!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

お金があるに越したことはないと思いますが、グループホームやその他の施設では障がい年金で毎月賄えるようです。
とりあえず、子供名義で入ってくる福祉関連の手当はそのまま貯金しています。 

• ままり

ままり

特別児童扶養手当は、子供にではなく扶養する家族にみたいな感じですが全部とってありますか?
    いま療育手帳申請中で、取得出来たら、特別児童扶養手当も申請しようと思います。

• 10月19日