※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。他の赤ちゃんは夜まとめて寝るのに、自分の子は2時間おきに起きます。ミルクをあげても起きるし、抱っこして寝かしつけても眠れません。この状況で夜まとめて寝かせる方法を教えてほしいです。

夜泣きについて、アドバイスください!
現在生後5ヶ月の男の子を育てています🙂
完母なのですが、夜本当に起きます…💧

同じ月齢の子たちは夜まとめてもう寝るよと言っているのに、うちの子は2時間おきごとに起きて授乳か寝かしつけです🥲夜寝る前だけミルクにしたら腹持ち良いし、まとめて寝るかもよとアドバイスされ、哺乳瓶拒否だったのを毎日少しずつ練習して飲めるようになったので、3日連続で夜寝る前にミルクあげていますが、普通に起きて来ます😮‍💨

仕方ないことですかね?
抱っこして寝かしつけはあまりしていなく、大体添い乳したら寝てはくれるので、ギャン泣きして困ることはありません。でも眠いですー😵‍💫出産ごからまとめて寝れたことがありません。これはあるあるですか?

また、このような状況だった方、どうしたら夜まとめて寝てくれるようになりますか??
教えていただけると助かります😢

どうぞよろしくお願いいたします🎀

お叱りや批判等のご意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクか母乳かは睡眠時間にあまり関係ないと思います。
腹持ちがどうとかで、ちまたではよく言われますが、科学的根拠はありません。
睡眠は浅くなったり深くなったりを繰り返していますが、浅いときに起きてしまいやすくなっているんですね。2時間ごとに起きるということはそれだと思います。
ハッキリ覚醒してしまう前に、また眠りに戻れるよう工夫してみてください。お母様が眠いのなら、遊んでても無視して寝ても大丈夫です。

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😢
    泣き始めて様子を見ていたこともあるのですが、ドンドンとギャン泣きになってしまい…😮‍💨上の子が起きてしまって、カオス状態になってから泣き始めたら対応してしまっています💧眠りに戻れるよう色々と考えて工夫してみます。ありがとうございます🎀

• 10月16日
おちゃ🍵

生後5ヶ月で完母から混合に変えた者です✋
哺乳瓶もミルクも全力拒否でしたが根気よく頑張って1週間ちょろしたくらいにコクンと飲んでくれてそっからもうゴクゴク飲んでくれるようになりました!

寝る前にガッツリ飲ませたら夜泣きかなり減りました。
昼間も心なしか機嫌がいいです。
少し夜泣いてもおっぱい咥えさせればすぐ寝に入るのでミルク神、、ってなってます😂🫰
でもうちの場合は、母乳が足りなかったから泣いてたのかな〜とも思いますが🥲

いろんな子がいるから何とも言えませんけどうちはそんな感じでした!
すごく大変なのわかります。😢

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    羨ましいです〜🫶🏻ガッツリ飲ませたら減るんですね😭うちの子はなんで減らないんだろう…個人差あるの分かりますが、ミルク飲んだら朝まで寝てくれ!とは言わないけど、もうちょっと長く寝ようよ…と思ってしまいます😮‍💨私も、もしかしたら母乳足りてないのかも…?と思って寝る前にガッツリ上げてみたのですが、効かずで…🌀もう少し色々と工夫してみます🥹

• 10月16日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

もうお試し済みでしたかっ
    お力になれずすみません😢😢
    あと少しいじれるとすれば室温とか体勢になっちゃいますよね🫠
    たのむ〜寝てくれえええ🫠🫠

• 10月16日
あい

保育士です。
5ヶ月は夜泣きとは言いません。まだ昼夜の認識もあるかどうかわからないレベルなので。
夜中に泣いてしまうのは色々な理由が考えられるので、わからないうちは1つ1つ潰してくしかないですね。

泣く理由として考えられるのはオムツや母乳なども考えられますが、その他にも
①寒い暑い
大人が寒い場合は赤ちゃんも寒いです。手足が冷たければ眠れないので、手足が冷たい場合は暖かくしてあげてください!
かと言って靴下は履かせてしまうと足の裏で温度調節してるので良くないです。
暑い場合は汗かいてるかどうか、背中触ってみて少し熱かったら着せすぎかもしれません。暑そうだったら1枚脱がせて涼しくしたら寝る場合もあり、実際に冬場でも半袖1枚だとスっと寝る子はいました。もちろんその後深く眠ってから寒く無いようにかけてあげましたが。

②眠いのに眠れない
トントンしたりマッサージのように摩ってあげたり、頭撫でてあげたり、マッサージのツボのように一瞬で寝るポイントが個々にあります。
それが見つかればおやすみ10秒の言葉通り10秒で寝ます!
それは赤ちゃんの時に見つかれば良いのですが、なかなか見つからないことが多いです。
見つけてあげられるまで、赤ちゃんからすると不快なことされてるので眠れないのかもです。

ギャン泣きになってしまった場合は一度外な出てみると、あれ?ここどこ?みたいになって起きます。寝ぼけてるような状態なので、起こしてあげればリセットできます!
よかったら試してみてください!

それからミルクの方が腹持ち良いという話、どういった経緯で生まれた話かはわかりませんが、母乳よりミルクだと眠る時間は長い傾向はあります。
というのは母乳とミルクの混合だと消化時間が違い、ミルクの時は母乳の時より長く寝る傾向はあります。
完ミの場合は毎回ミルクなので毎回大して変わらないです。
なので混合の場合にミルク飲ませたらよく寝ることはあると思います。
ただ個人差ありますので、難しいなと思ったらママの判断でやめても良いですからね!
あまりこんを詰めすぎないでくださいね!

よかったら参考まで。
長文失礼しました。

• ゆりりん

ゆりりん

ものすごくご丁寧にありがとうございます😭🫶🏻
    すごく分かりやすいです!
    温度にも敏感なんですね😳気をつけて見てみます。今の時期、温度調節が難しくて…暑いよなあと思って涼しそうな格好で寝ても、授乳で起きた時に手足がひんやりしてて、寒かった!?となってしまっています🌀スリーパーとか着せた方がいいのかな?色々と工夫してみます😵‍💫

寝るポイントなんてあるんですね😳見つかるといいなあ…✨トントンしてみたり、色んなところなでなでしてみたりはしているんですが、逆効果でギャン泣きに発展してしまっていて…😮‍💨私が下手くそなんですよね、きっと。

ミルクも引き続き飲ませつつ、アドバイスいただいたことを試してみます🫶🏻ありがとうございます🥹🎀

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の時に完母→完ミに移行しましたが、寝る前のミルクの有無で、寝つき変わらないです😂

哺乳ストライキで、母乳もミルクも飲まない時期があって、寝る前なのに、母乳とミルク合わせても100も飲んで無いとかありましたが、朝まで寝てました🙄
逆に、今はメンタルリープなのか寝つきが悪く、夜160のミルク完飲しても、3時間後に泣いて起きたりします🤔
うちの場合は、夜間はもうミルクあげてないので、泣いても抱っこやトントンで寝かしてます!

うちは、夜は比較的低月齢から寝てくれていましたが、日中全然寝てくれなくて困ってたときに、色々調べた所、寝かしつけ方法と、睡眠環境が結構大事でした!
今はセルフねんねですが、セルフにすると自力で入眠する力がつくので、夜間睡眠が浅くなって泣いても、1、2分で自分で勝手に寝ます🙆‍♀️
また、赤ちゃんは睡眠が浅くなったときに、寝落ちた環境と変わっていると、そこで覚醒しちゃう(起きちゃう)らしく、もしかしたら、添い乳で寝かしつけていることで、睡眠が浅くなったときに「おっぱい咥えて寝たのに咥えてない😱」と驚いて起きてしまってるのかな?と思いました!添い乳したらまたすぐ寝てくれるけど、夜中何回もそれを繰り返す場合は、添い乳卒業したら長く寝てくれそうな気がします!(添い乳してた知り合いは、夜間断乳したら長く寝てくれるようになったといってました🤔)

• ゆりりん

ゆりりん

なるほどー!
    おっぱい咥えて寝たのに咥えてない!と泣くのはものすごく理解できます😳お腹が空いていると言うより、そんな感じかもしれません!

夜、添い乳してもゴックンゴックンと飲むのは数回で、すぐに寝ちゃうので…やっぱり添い乳がいけないのかな😵‍💫添い乳無しで寝かしつけ、今から想像しても大変そうですが、それでまとめて寝てくれるようになるなら…!一度添い乳なしで頑張ってみようかなと思いました💡

• 10月16日
男の子2児ママ

私の上の子も全く同じ状況でした😓
大変ですよね💦💦めちゃくちゃわかります💦

うちの子も完母で、常に寝るときは抱っこか添い乳で、1時間に1回とか起きて添い乳してました😭

8ヶ月くらいの時、思い切って夜の添い乳をやめました!どんなに泣いても絶対におっぱいあげない!って心に決めて😂
最初の3日間はきつかったです!笑
あー添い乳しちゃおうかな😭って思ってしまうくらい🤦‍♀️💦

でも夜間の添い乳をやめたら、まとまって朝まで寝てくれるようになりました!感激でした!😂✨✨

なので、まだ月齢的にも5ヶ月なので離乳食も始まったばかりですよね?まだまだおっぱい欲しくなっちゃう頃だと思いますが、、😭

添い乳を思い切って止めるのが1番の解決法かもしれません😭
最初の何日かはおっぱい欲しがって泣かれて大変ですが心を鬼にしておっぱいはあげないでください!笑😂

大変な気持ちめちゃくちゃわかりますが、絶対終わりは来るので!😭
頑張って下さい😭🫶🏻

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥹🫶🏻

1時間に1回!大変でしたね😭もう本当に眠くて眠くて…危ないから添い乳したまま寝ないでねって言われているのに、最近は眠すぎて寝ちゃって、やばい!と思って起きること多々です😮‍💨

添い乳やめたらまとまって寝てくれるようになったんですね😭!すごい!今から添い乳無しで寝かしつけするの大変だろうな…と想像しますが、数日頑張ったらあと夜はまとめて寝てくれるなら…頑張ります🥹🎀旦那が次の日お休みの時とかに協力してやってもらった方がいいですかね😵‍💫🌀

まだ離乳食始めていないので、おっぱい依存が凄くて…😅可愛いんですが、夜だけは寝かせてくれと思ってしまいます💧離乳食もそろそろ始めつつ、添い乳なしで夜乗り切れるように頑張ってみようと思います!貴重なアドバイスありがとうございます😭💝

• 10月16日
  • 男の子2児ママ

男の子2児ママ

夜ちゃんと寝れないのって本当にストレスですし、体も心も休まらないですよね(泣)いつまでつづくのか、、みたいな😢

そうですね!お休み前の日とかの方がいいかもです😭
    私の旦那は、泣いたら、あれ?おっぱいじゃない?って言う男なので、「どんなに泣いても今夜からはおっぱいあげないから😤!覚悟して!」って宣言ました😂

離乳食も寝かしつけも大変ですが、頑張ってください😭👌👌

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じになりかけました。新生児からせっかくネントレしてたのに、いつの間にか授乳で寝かすことが増えてきて仕切り直しました。
起きるたびに授乳すると、排尿の回数も増えて、気持ち悪さで起きてしまう回数増えるかな?と思いました🤔毎回お腹が空いてるわけではないと思うので泣いたらトントン→だめならオムツチェックして授乳ってしてます。2回に1回はくらいはトントンでまたすぐ寝たりします。
とにかく眠りと授乳を結びつけないように気をつけています。