※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子ども2人の寝かしつけ方法について相談です。上の子は4歳6ヶ月で、下の子の出産が迫っています。同じ部屋で寝ているか、別の部屋か気になっています。上の子が下の子のお世話で起きることがあるか不安です。寝かしつけのタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

子ども2人の寝かしつけについてです🙇‍♂️
上の子4歳6ヶ月です。1〜2ヶ月後に下の子出産予定です。

このぐらいの月齢が離れているお子さんは、どのような感じで2人を寝かしつけていらっしゃいますか?、

今は、息子と2人で寝室に行き、少し本を読んだ後に部屋を暗くすると、朝まで通しで寝てくれます。息子は入眠の時や、夜中レム睡眠?の時に寝返り打ったり体勢を変える時に、私の眉毛をサワサワと触りながら寝ることが癖になっています。

上の子、赤ちゃんも同じ部屋で寝ていますか?ママと赤ちゃんは別の部屋ですか?

下の子の授乳やおむつ替えで、上の子が起きてしまったりひませんか?

新生児期は特になのですが、赤ちゃんのお世話があってママの睡眠が細切れの中、上の子の寝相の悪さなどで、余計に起こされたりしてしまいませんか?🥲

同じ部屋で寝る方は、寝かしつけは2人とも同じタイミングで寝室に行ってますか?🤔どちらかを先に寝室で寝かせた後、もう1人を寝室に連れて行き寝かしつけ…ですか?

もちろん上の子と、の子の性格によって変わるとは思うのですが、下の子が産まれるにあたってどうもイメージが湧かなくて…💦
こんな感じでやってるよーというのを、ぜひ教えていただきたいです🙇‍♂️💦✨

コメント

あすか

うちは3歳8ヶ月差にはなりますが、みんな同じ部屋で寝ています🛌
下の子の泣き声でたまに「ん〜〜」となることはありますが、完全に起きることは無いです!
たまに上の子の寝相が悪かったり、夜中に上の子が軽く夜泣きすることがあり、細切れ睡眠のなか、イライラしてしまうことがあります😂が、そこまで気にならないです。
寝室に行くタイミングについては下の子の授乳時間がちょうど上の子が寝る時間と被れば、みんなで寝室へ行き、私は授乳、旦那が上の子の寝かしつけをします。授乳時間と寝る時間が違う場合は私はリビングで下の子と過し、上の子は旦那と寝室へという感じです!旦那が仕事で夜いないときは、時間が合わずとも、2人ともいっしょに寝室へ連れていき、上の子の寝かしつけをすると言う感じです💭

• K

K

コメントありがとうございます✨
    家族みんなで寝室へ行く場合は、添い乳ではなく座っての授乳ですか?上の子ちゃんは、ママが横になってなくてパパとでも、寝てくれますか?

• 10月17日
  • あすか

あすか

座っての授乳です🤱🏻
    ママのことは全然気にせずって感じです😂

• 10月17日
  • K

K

パパでも気にせず眠ってくれるんですね🥹💕
    パパを育てるとこから始めないといけない気がしてきました…

お返事ありがとうございました😊✨

• 10月17日
ママリ

過去の質問にすみません、
今まさに試行錯誤しているところです。

旦那さんの帰りは遅いですか?旦那さんは一緒の部屋で寝ていますか?

ウチは今ダブルベッドで子供2人と一緒に3人で寝て、旦那は横でシングル布団で寝ています。4歳児はベビがどんなに泣いても起きることはないです😂たまに旦那のシングル布団で一緒に寝ています。(←これが私としては大分助かる)

寝かしつけは、4歳児がYouTubeを見たり旦那に遊んでもらってる間に私がベビを寝かしつけて、その後少し私も4歳児と遊んでから、一緒に寝ます。(保育園でお昼寝してくるので寝るのは22時くらいの遅めです)
あと最近発見したんですが、自分が夜おっぱいの張りとかで起きたタイミングでベビのおむつ替えと授乳するとその後自分がスッと眠れます!

いろいろ試してるところですが、これで今はやってます!
これから寒くなってくると夜間のお世話も大変ですよね、、お互い頑張りましょう!

• K

K

コメントありがとうございます!
    まさに今、頑張っていらっしゃるんですね🥹

寝かしつけも、夜中も、上の子がパパと寝てくれればすごく楽だよなーと想像しています🤔ママリさんほとんどママがお子さん2人と一緒に寝てるということですか🤔💡

我が家は旦那は夜勤以外、夜はいつもいて、同じ部屋で寝ています!今はセミダブルに私と子ども、シングルに旦那1人って感じで寝ています💤

ほんとこればかりは、やってみて試行錯誤を重ねて…という感じですよね😭✨全然想像できなくて、今からソワソワです😅!

ありがとうございます🥰頑張りましょう!ママリさんも、体休めながら頑張ってくださいね💕

• 11月12日