※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

2歳の娘が風邪をひきやすく、仕事と育児のバランスが難しいシングルマザーです。急な休みや病気で仕事に支障が出ることがあり、罪悪感を感じています。周囲と比べて自分を責めてしまうこともありますが、主任に相談した結果、今日は休むことができました。

もやもやと罪悪感がひどいのでどなたか聞いてください😢
2歳の娘がいるシングルマザーです。
保育士(常勤)で6時間半、たまに7時間で週5~6で働いています。養育費はもらっておらず、給料は月11万、多くて12万です。
娘は風邪になりやすく、流行り物も秒でもらってくるので休みを頂くことが多いほうです。急病もよくあります💦まだ小さいし仕方ないとは分かっていますが、時々仕事優先に考えてしまって後悔することがあります。最近も鼻水が少しずつ出始め、昨日の夕方から咳も酷くなり病院に行かないとと思いましたが、次の日は人が足りないので担任が休みの代わりに私が1人で入る日でよりによって休みずらい日。毎回これです。有給も残り少ないです。なので熱もないのに夜間に走ろうと考えてしまって母に話したら、子どものこと考えてないと軽く叱られました😢冷静になったら、確かにそうです。凄く娘に申し訳なくなって、罪悪感でいっぱいになりました。最低な母親だと😭😭いっぱいいっぱいになるといつも娘の事が見えなくなって、仕事、お金。ってなってしまう自分に嫌気がさします😭😭主任に相談すると、わたしの様子が焦っていると察したのか休んで病院に行っておいでと言ってくれて今日は休みを頂くことができました😢冷静になる癖をしっかりつけないとと大反省中です。たった1人を育てるのも毎日てんやわんや、お金や先の不安ばかり考えてしまって、、😢
世の中のお母さんとの差を感じます。😢

コメント

読んでてすごく頑張っているんだなと思いました。
頭が下がります。
子供は大事だけど、今の時代尚更お金がないと何もできないので、仕方ないと思います。
お母さんの時と時代が違うので、あんまり気にしない方がいいと思います。
優しい主任さんでよかったですね。

• 🌼

🌼

こんな文を読んでくださり、ありがとうございます。😢そして今気づいてしまいごめんなさい。

ありがとうございます😢
    頑張ってはないですが、、
    昔の人の言葉はあまり気にしないほうがいいかもですね。大変な日は娘を見てもらったりもあるのでなにも言えなくて...主任はどっちかといえば少し厳しめですが、そのときは優しかったです。

• 10月16日