※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

長男の発達について悩んでいます。保育園での様子が心配で、専門機関の相談も考えています。息子の問題行動について先生から報告があり、落ち込んでいます。行事に参加するのがつらいです。

長男の事で悩んでいます。
年中になり保育園の面談で息子について出来る事もあるけれど、気になる点があると言われ発達面で心配だったので巡回相談を受けました。

気になる点としては、集団で遊ぶ際のルールの説明が入り辛かったり、特定の子にだけ手がでてしまったり、保育園の中で裸足になることがあったり、話が理解できているか分かり辛い事があるなどでした。

今後、専門機関の相談や必要であれば療育等なども考えています。

保育園での巡回相談を受けたあたりから、保育園のお迎えの際に担任の先生から息子の他のお友達を叩いてしまったこと、物を投げてしまった事の報告を度々受けるようになりました。
他の子とは比べてはいけないのですが、息子ばかりそういった報告でなんだか気持ち的に落ち込んでしまいます。
先生も若い方なのでなかなか子育ての相談といったことは難しく。
保育園に迷惑ばかりかけてしまってるのではと心配しかないです。
来週は行事もありますが、正直見に行くの辛いなが本音です。色々と言われすぎて不安になっています。
「以前よりもお友達を叩くことはなくなりましたよ」とか、「運動遊びの中に集まっていることはできてます」などと言われ正直悲しく感じてしまいます。


コメント

みーち

うちの長男もそんな感じです。
保育園の方針で、お友達を傷つけたよとかは言わないのですが、やり返されちゃった時に「お友達が遊んでいるところを邪魔してしまい、噛まれてしまいました」みたいな言い方でご報告があります。

ほか、プールサイドで一人だけ走り回って先生をヒヤヒヤさせた…etc

保育園側は事実だけを伝えてくれているのは分かっていても、その度に「あぁ、申し訳ないな……」と思ってしまいますよね😢

  • てるてる

    てるてる

    なんだか色々と申し訳なく感じますよね😢
    叩いちゃったよとかは、本当に不安ですし悲しくなります。
    相手の方にも申し訳なくなり謝りました。

    私も同じようなことあります。息子さんが物を急に投げちゃったので、正義感が強い子が行けないよと手がでてしまい叩かれ赤くなってしまいました。と報告があり。

    なんだか色々と申し訳ない気持ちになりますよね😔

    • 10月14日
☆☆あーみ☆☆

気になる所は違うかもですが、うちの長男(年中)も発達面が気になってます😢
保育園でも思い通りにならないと、大泣きして癇癪起こす時があります⤵️
大泣きしたら先生大変だろうなーと、いつも申し訳なく思ってます💦

うちは家でも癇癪起こす時があるので自主的に発達相談(発達検査)に何度か行ってます。

まだ年中だし間に合うという思いで、小学校にあがるまでに、今より落ち着いて考えて行動できるようになればいいかなーと思っています。

  • てるてる

    てるてる

    息子さん学年一緒ですね。
    先生に申し訳なりますよね。わかります🙏年中から本当に報告が多くて先生も忙しそうな時ありますし申し訳ないです。

    発達検査などとされてるのですね。療育などと通われたりしてますか?

    そうですよね。年中なのでまだ色々できますよね。出来る事をやっていきたいと思います🙏

    • 10月15日
  • ☆☆あーみ☆☆

    ☆☆あーみ☆☆

    返信かなり遅くなりすみません🙇
    発語も2歳過ぎてからだったので、発達検査は2歳の時から半年~1年に1回くらい行ってます。
    発達障害の診断はされていません。

    私の住んでる市は、診断されてなくても、発達の遅れが気になるなどの理由があれば療育通えるので、2歳の時に数ヶ月(週1)と、この10月から半年間のコース(2週間に1回親子で1時間くらいだけ)に通いはじめました。

    正直、療育って通ってる子供達がみんな発達の遅れとか何か気になってる子達の集まりなので、走り回ってる子がいたり、もじもじしてお返事できなかったりしても、見守ってもらえるっていう点は安心感がありますが、やってることは保育園や幼稚園と変わらないかもです。(うちが2歳の時通ってた所は)

    なのでその時は、発達検査の小児科の先生も保育園行ってたら通わなくてもいいんじゃないか、って感じだったので、やめちゃいましたが、最近、まだ癇癪起こすし、子供の事もろもろ見て、親的に、発達グレーだよなー。って思って、もう1回療育行ってみようと思い、以前通った所と違う療育に行きだしました。

    私もどうしてあげたらいいのか、まだまだ悩み中ですが、何かプラスになれることがあるかもしれないと思って動いています。

    悩みはつきませんが、お互いがんばりましょう😊
    長々と失礼しました🙇

    • 10月19日
  • てるてる

    てるてる

    丁寧にお返事して頂きありがとうございました🙇‍♀️色々と参考になります。
    発達検査も定期的にされているのですね。

    巡回相談など受けてるので市の支援センターなどにも相談し就学前に療育なども考えられたらと思っています。
    年中も半ばでグレーかなと思う部分もでてきてるので。
    療育も施設によって内容も変わりそうですよね。幼稚園や保育園に近い活動なのですね!
    そうですね。お互い育児頑張りましょう。返事ありがとうございます。
     

    • 10月19日