※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が自閉症疑い。特徴は眠り浅さ、人への興味薄、ママ認識できず、意思疎通難。重度の可能性について相談。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
低月齢で診断ができないのは承知していますが、数ヶ月前から自閉症ではないか?と疑っています。

新生児期から眠りが浅い
目があいにくい
人にあまり興味がない
ひとりでも平気
パパママ認識してる感じがない
後追い人見知りなし
意思疎通まったくとれない
おむつ汚れや空腹で泣かない
ジタバタキョロキョロする
体幹が弱くふにゃっとしている
物音には反応するが声掛けにはあまり反応しない
手をグーパーして見つめている

いちばん気になるのはママの認識できておらず、人への興味が薄い点です。人と物の区別がついているのかもあやしいです。
あやすと笑ってくれる可愛い我が子ですが、子どもからこちらに関わりたいという姿勢が感じられずさみしいです。
この月齢でこのような特徴がある場合、やはり重度の可能性が高いのでしょうか。

コメント

8ヶ月ですとまだ自閉症どうかは分からないと思います💦

けどMRIなどすれば分かることもあります🤔

ですが、年齢的にMRIも何か病気など限りやれないそうで発達でみるのは、一歳すぎてからだそうです🤔

大きくなってから小さい頃の動画など取って先生見せるのよいかもです🤔

うちの子10ヵ月ぐらいから他の子違う違和感あり、相談しましたか様子見で一歳半なってから発達検査受けました‼️

ママリ

眠り浅いですし、意思疎通は難しいですし、おむつでは泣かないですし、キョロキョロします!
読んで振り向くことはあまりないですし、手のグーパーはこうやって動かすとグーパーできるのかーと学んでいると思いました!

被っていることはありますし、気にしすぎもしんどいのでいまはとにかくスキンシップ取って楽しむことが1番かと思います!

ママり

ママ、色々気になっちゃって調べたりして不安になるのわかります…。
でもまだたった8ヶ月の赤ちゃん。
今から心配しても対処の使用もないし、もしそうだったとしたら嫌でもわかる日がきます。
早くても2.3歳頃にならないと…周りからみてもわからないです。
特に身内は分かりにくい。第三者からの目で発見されることが多いです。
大丈夫。まだその子の成長ペースも他の子と比べる事ないしまだまだペースはバラバラです。遅くても早くても、大丈夫☺︎
もしどうしても気がかりな事不安なことがあったら、小児科診察するついで…とか市の検診の時に少し話してみたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。我が子も疑っております。我が子は逆によく寝ます、、、。
人に興味がないの、ママの認識がないのが本当に辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うちも今同じような事悩んでいて😭毎日しんどいです😢
    その後、ママの認識や人に興味はいかがですか😢

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ママの認識は1歳になる少し前くらいにちょっとずつ出てきたかな?という感じで、今はちゃんと認識してそうです☺️
    人への興味も赤ちゃんの頃よりは出てきました。でもやっぱり物への興味が強いです😅
    まだ心配事が多くて不安ですが、1歳前後から少しずつできることが増えてきたように思います😄

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!お返事ありがとうございます😭
    一歳ごろには認識されてたんですね✨

うちも人への興味、目が合わない等たくさん気になることはありすぎますが、後追い人見知りもなくママ認識がないのが1番寂しくて辛いです🫥

認識してくれる日を心待ちにしたいと思います〜😭

• 5月14日