※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男の子の性格に悩んでいます。発達面やADHDの可能性も考えています。親の対応が原因かもしれず、毎日の癇癪に困っています。

2歳児の男の子 性格について悩んでます。

・0歳の頃からよく泣く子で手が掛かるタイプ
・1歳半以降に発語が増え、色んな言葉は喋る
・言葉の理解がある時もあるが、理解せずオウム返しも多い
・落ち着きがなく、常に動いてる
・椅子に座っていてもずっと足がブラブラ動く
・外では手は繋いでくれず、走り回って、親が見えなくても周りに誰かが居れば走って行ってしまう
・ちょっとしたことが出来ないだけで癇癪が起こる
・ご飯を好きな物以外ほとんど食べない
・座ってご飯をあまり食べられない
・キレやすい
・癇癪を起こすと噛み付いたり、机やおもちゃを噛む
・タイヤを見つけるとタイヤと連呼する
・眠いはずなのに昼寝をしたくないと泣き叫ぶが、眠くて癇癪が増える
・スプーンやフォークを使わずほとんど手で食べる
・2歳過ぎに苦いマニキュアを塗って指しゃぶりは無くなったが、爪噛みがまだ続いている

2歳男の子、こんなものなのでしょうか…?😔
気になる行動が多く、発達面に問題があるのかなと思ったり、ADHDみたいな感じなのかなと思ったり…

栄養も上手く摂れないと癇癪起こしたり、怒りっぽくなると何かで見かけて、ご飯食べないのも関係してますか?

走り回ったり、噛み付いたりしたらもっときちんとダメだと伝えていかなくてはいけないのかなと思うのですが、どうも癇癪に毎日付き合うのが大変で😔

親の対応が甘いからこういう性格になってしまったんですかね😔
下の子も居る中で、本当にしんどいなーと感じることが多いです。

コメント

ぴよこ

息子は、ほぼ同じでした😊
タイヤと連呼する、指しゃぶり以外は本当にほぼ同じです🤔
イヤイヤ期が終わると徐々にマシになりました😊
うちは1歳半〜2歳が本当にピークでした!
その頃は他害もひどく(すれ違い様に叩く押すなど)人と触れ合うことも無理でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が異常なのか、発達の問題なのかとても悩んでいたので、同じようなお子さんが居ると聞いて少し安心しました。
    これがイヤイヤ期なんですね😔2歳過ぎても日に日に増していく癇癪が辛いのですが、早くマシになる日が来てほしいです🥲

• 10月10日