※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子で発語がゆっくりで、言葉はまだ単語メイン。幼稚園で周りとの差を気にしている。行動は手を繋いで歩いたり、待てるが、お店で泣いたり、喜んで走ったりする。2歳児の行動について相談です。

2歳半くらいの自宅保育の男の子で発語ゆっくりめの子いらっしゃいますか🥺?
うちはたまに三語文、二語文とまだまだ単語メインも多いです🥺💦
早生まれで幼稚園入ってからが周りとの差が凄くて本人が困るか心配ですが、同じくらいの月齢の子でまだお喋りゆっくりな子いらっしゃるかなと思い質問しました!

お外では必ず手を繋いで歩き、待ってと言うと待ってくれて、1人で突っ走ったりはせず信号は赤が止まれ青が進めも理解していますが、お店などで気に入らない(服屋さんとかでつまらない)と泣いたり、少し離れたところにパパを見つけると喜んで走って抱き付きに行ったり、テンションがあがるとキャーと言いながら走ったり(すぐ戻ってはきます)する事もまだありますが、2歳ってまだまだこんなものですか🥺?

コメント

ちさ(27)

自宅保育中です。
2歳半頃に2語文がよく出てくるようになりました。
それまでは2語文が出てこず大丈夫か?と思ってましたが今ではカタコトですがいっぱい話すようになりました!

理解はしてる感じなのは伝わります。
言ったことは出来てるしで……。
夫見つけると
とーしゃーん!と走っていったり
叫んだりします🤣
2歳そんなもんだと思ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

    カタコトで必死に話すの可愛いですよね💗
    うちの子も今カタコト二語文です🤣流暢に会話できるようになるのかな…?と少し心配しつつ見守っています🥹

    振る舞いも同じ感じです✨
    2歳はそんなものですよね💓
    他の子はもっと落ち着いているのかな?と思っていたので、元気そうなお子さんのお話聞けて良かったです❣️

    • 10月12日
バニラもなか

2歳3ヶ月頃からベラベラ喋り出しました。

うちの娘、擬態語ではしゃぎまくってます。

3歳でも嬉しいとはしゃいで走り回ってます。
お肉が美味しくて走り回ったり、天ぷらが美味しくて、
「美味しい!!美味しい!!美味しい!!」
って走ってました。

女の子でこういうタイプの方が珍しいかもしれません。
男の子との方が波長が合うようです。

私は感情表現が素直でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

    美味しいではしゃぐのうちの子もです🤣💓可愛いですよね!
    うちの子とも波長が合いそうです🥺💓

    ネットで見ていると2歳って落ち着いている子が多い印象だったのでビックリしていました😳

    • 10月12日
  • バニラもなか

    バニラもなか


    きっと気が合うと思います。

    確かに、落ち着いてるお子さんいますよね。女の子は特に。
    私は単に個人差だと思います。

    因みに、アメリカ人は大人でもこんな感じですよね。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人も同じ性格の人は居ないですし、それは子供も共通ですよね🥺!
    落ち着いている男の子もいれば、活発な女の子も🙆🏻‍♀️💓

    確かにそうですね😂✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も早生まれで発語ゆっくりで、もともと性格が慎重派なので手は繋いでくれるし危ないことがわかるけど
テンション上がると突っ走ることがあります🙆‍♀️
こんなものかな~と思ってました🌼
でもやっぱり、言葉が拙くて親しか何を言ってるか理解できない言葉もたくさんあるので
来年の幼稚園、心配です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

    うちの子と息子さんの様子似ていますね🥺✨
    まだ2歳なのでこんなものかな?と思いますが、やはり言葉面では周りと差があるのかなぁと心配になりますよね😭
    4.5月産まれの女の子に色々お世話されたりするのかなと思ったりしています🥹

    • 10月12日
マママ

12月生まれの2歳9ヶ月ですが2ヶ月ほど前からやっと言葉が増えてきました!でも不明瞭な言葉も多く親でも理解できない事もあったりします。

今年の4月から4年保育の幼稚園に通っているので現在は自宅保育ではありませんが、園ではまだ喋らないそうです😭最近になって、先生が問い掛けると頷いたり首を振るなど反応が出てきましたと言われました💦
同じクラスの子は普通に会話できてるのでビックリしましたが、先生は「お喋りはしないけどこちらの話をよく聞いて周りをすごく見ています。息子くんなりにとっても成長していますよ」と言ってくれます。喋らなくてもお友達の輪の中で遊べるようになってきたようです🙌
園の方針や関わってくれる先生の対応にもよると思いますが、うちの場合は今のところ心配するような事は起きていません😊

元々慎重派でとても大人しい子でしたが、最近は手を繋ぎたくない、外で突然走り出すなど少しずつヤンチャになってきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    実際に園に通われているお話が聞けて嬉しいです!!

    息子さん慣れて成長してくれているのですね😊✨
    お友達と遊んでいる姿想像するだけで可愛いですね🥺💓

    うちの子も慎重派な気がするのでここからやんちゃになるかもです😂

    • 10月12日