※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨香子
子育て・グッズ

8ヶ月の男の赤ちゃんが後追いで泣き止まない。2人目妊娠中で悪阻もあり、子育てに不安を感じている。どうすればいいですか?

生後8ヶ月の男を育てています。最近立ち上がるだけでギャーギャー泣いて…ハイハイはしないのでひたすら泣くのみ…主人でも同じ現象で、私でなければダメというわけではありません。支援センターなど人がいるところで離れても泣きません←たぶん他の人が周りにいるから。これは後追いというものなのでしょうが、どうすれば治りますか?これが始まってからというもの家事が何も手につかない、どころかちょっとそこへ…というのも無理。いちいちその場所まで抱っこして連れてっているのですが2人目妊娠中で悪阻もあり、鳴き声を付きっきりに吐き気が増してしまいました。 2人目も計画してのことですが、全く楽しみではありません。主人の帰りは遅いので寝かしつけまで私、頼れるとこは遠いので無理で… 私は子育てに向いてないのかな?この子がこうなったのは何がいけなかったんだろう?日々何も楽しみももてる状態でも体調(悪阻)でもなく気分転換もできません… 何もないところに子供のことは気にせず1人になりたいです。。

コメント

ナマケモノ

毎日ほぼ一人での育児お疲れさまです(>_<)💦
うちの子もそんな時期ありました(;´д`)
ズリバイもなかなか始まらなかったので少し離れると大泣き。
トイレすら落ち着いて行けませんでした(^-^;
私はバンボに座らせてあちこち一緒に移動していました(*^^*)
バンボにキャスターが付いていればいいのにと思ったくらい💦
トイレもドア開けっ放しでバンボに座った息子に監視されながら。
ご飯の支度も横で監視されながら。
早く自分で動けるようになれば勝手に追ってくれるから楽になるのにな~なんて思っていました。
自分で自由に動けるようになったら追いかけられる大変さはありますが、泣きはしなくなりました(*^^*)

• 梨香子

梨香子

確かにハイハイしてついてこれる力がないからなのかなぁという感じがします…
    自分自身も動けないことがわかっているというか、なんだか悔しそうというか。
    必死で四つん這いになって頑張っているので成長を見届けるしかないですよね。

• 12月17日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

たぶん、後追いだと思います。
私も最初は後追いとか可愛いって思ってたけど少し動いたら泣く、ベランダに洗濯干したら泣く、トイレもゆっくり出来ないで本当に辛かった土です💧
私は、やらせたいだけさせてました。ご飯の準備の時も自分の足元に居させたり洗濯する時もベビーカーをベランダに置いてそれに乗せて干したりトイレも一緒に連れて行ったり^_^
最初は、大変でしたがギャン泣きされると私も参るので慣れたらその方が精神的にも楽でした^_^
後を追って泣いてくれるなんて今だけ♡です^_^大変ですが、家事は手抜きにしてもいいと思うのでお子さんに付き合ってあげましょ^_^

• 梨香子

梨香子

後になるとあんなこともあったなぁと思えてしまうんですよね。
    大人になったらこんなに大変だったこと、教えてやろうと思います!💦
    泣かせとけって思った日もありましたけど、それはそれであの泣き声っていつも聞いてるのに慣れないものですね、ちょっと泣くだけでも気になるし夜寝かし付けてからも泣き声の幻聴が聞こえたりして疲れます…
    付き合ってやるしかないですよね、ずっとこんな感じではないですもんね。

• 12月17日
とことこハム太郎

毎日おつかれさまです♬

きっと後追いだと思います!うちも6ヶ月くらいの頃ですが同じ現象が起きました!
1ヶ月もしないうちに収まるかな?と思います!後追いで体がついてくる様になると治ったと思います。
周りのママ友さん達もこのころが1番辛くてみなさん1人になりたい!!と嘆いてました!だから梨香子さんだけじゃありませんよ!大丈夫大丈夫!!きっと今だけだけだと思うのでそういう時は少しだけ思い切って声のしないところに避難してみてもいいと思います!

体調も辛いのに1人ですごい頑張られてるんですもん!お母さんは何も悪くないですよ♬

ちなみに私はその頃リフレッシュがした過ぎてママズクラブシアターで子連れ映画を見てきました!o(♡´▽`♡)o
周りのママ友さんも旦那さん帰ってきた後に少しだけお外でてリフレッシュしてましたよー!

• 梨香子

梨香子

やはり身体がついてこないからなのですね!
    ズリバイというか、ゆっくりとしたタカバイみたいな感じでしか進めないので、ズリバイよりもしんどそうな動きなので、本人も移動をずっとしてると疲れてしまうのだと思います…スムーズに進めなくて泣いているようにも見えますね… 息子の成長するのを待つしかないですよね。付いて来られるのもきっと大変なのでしょうが…💦

• 12月17日
あかさいきし

全く同じ状況すぎて、泣きそうです…(笑)
私も一緒に隣にいても、常にしがみついて抱っこをせがんできて、休まる時間がないです。トイレに行けば、キーキー泣き叫ぶ声が聞こえて、ゆっくりトイレにもいれないですよね。
お腹の子を楽しみだなぁと思う時間も余裕もなく、少し1人きりでゆっくり休む時間が欲しいな〜って思っちゃいます。
なんのアドバイスもなくて申し訳ないですが、お互い息抜きしながら頑張りましょう(*´□`*)

• 梨香子

梨香子

同じような状況な方がいて心強かったです、私だけじゃないんだって励みになりました。
    本当一人でゆっくりする時間が欲しいですよね。何もかも忘れて…笑笑

• 12月21日
☆maron☆

他の方も言われてるように後追いでしょうね(><)
うちの子は5ヶ月くらいからそんな感じで離れるとずっと泣いてます。
7ヶ月くらいでハイハイができるようになりましたが、動けるようになっても泣きながらゾンビのように追いかけてきます😂😂😂
未だに、私や旦那にたどり着いても、抱っこしなかったら、足にしがみついて泣いてます(笑)
本当に何もできないので、一日中ほぼおんぶで過ごしてます(>人<;)おかげで腰が痛すぎます。。。
トイレ行きたいから降ろすね〜と言いながら降ろしたりしてますが、降ろしたとたんにギャン泣き…トイレくらいはほったらかしで行ってますが、ホントに泣き声をずっと聞いてたらイライラもするし大変ですよね。
妊娠されてるとのことで、一日中抱っこやおんぶはきついと思いますが、今だけだと思うので、旦那さまには少し大目に見てもらって家事は手抜きでもいいと思いますし、旦那さまのお休みの日は1時間だけでもベビちゃんを見てもらって、1人で買い物やカフェでお茶などもできれば少しリフレッシュできるのではないかと思います。
私は旦那が帰ってきたら、ちょっとだけ見てもらってコンビニ行って立ち読みとかしてます(笑)

• 梨香子

梨香子

皆さま息抜きの方法を色々考えていてすごいなぁと思います。
    私も何か息抜きになる事をしなきゃですね!
    まだ悪阻が終わらずで外に出ることも苦痛で、お散歩も好きだけどこの時期寒い〜〜
    主人も激務で中々頼れそうにないですが、私のことを気にかけてくれるだけとてもありがたく思っています。
    きっと計画通りにいかないとイライラしてしまう性格だからいけないのかなぁ…もっと、力を抜きたいと思います💧

• 12月21日
ぴまる

子供の誕生日近いですね!

ほとんど一人で育児と家事に悪阻となると大変ですね!
毎日お疲れ様です。

うちはハイハイできますがギャン泣きで必死に追いかけてきてます!
その場でギャン泣きで迎えに来いって言われてるときもあります😅
でも家事とかするときは泣かせてます。
声掛するけど家事もやらないとなので、、
終わったら抱っこで一瞬で泣き止みます。

気持ちに余裕があれば家事しつつ笑っておちょくったりして一緒に遊ぶんですけど、気持ちに余裕ないと口調がきつくなることもあります😢
ほんとに可愛いんだけどあの泣き声は毎日聞くとストレスですよね!笑

後追いって、つまりはママ大好きー!離れないで!
ってこと思ってるので子育てしてて子供との信頼関係が築けてるってことだと思ってます😆
滅入ることもあるけど後追いなんて今しかしてくれないし、、

きっと悪阻と後追いで滅入っちゃってるんかなー?
悪阻ほんとに辛いのにそこにギャン泣きは絶えずらそうですもんね😱💔

旦那さんが休みの日に子供任せて少しだけでも一人で外の空気吸うのもいいかもですね💦

• 梨香子

梨香子

うちが三階なのでなんだか閉塞感というか、中々外の空気吸う時がないので、悪阻が落ち着いたら、子供と一緒に外!といっても寒いですが笑笑 お出かけして気分転換とかしたいなぁと思っています。悪阻でグズられると中々精神的にきちゃいますね💧

• 12月21日
さゆみ♪

散歩に連れてくのは無理ですか?お子さんとお母さんの気分転換に少しでもならないですかね?ちなみにウチはどうしても何か〔ご飯支度とか掃除しなきゃでグズグズしてる時〕危ないからサークルに入れちゃいます💦なるべく早く支度できるようにあたふたしながらですが😅

• 梨香子

梨香子

お散歩大好きなので考えています✩ただ、今の時期悪阻で中々動くのもしんどくて…毎日3回は戻してしまうので、早く落ち着かないかなぁと、終わりが来ると信じて程々に頑張ります💓

• 12月21日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

食べると吐くって感じですか?😮

• 12月21日