※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園から熱が出たとの連絡を受け、迎えに行ったら、先生からベビーカーを使って迎えに来るべきだと言われました。しかし、荷物を持ちながら15分歩くのは不安でした。自分の行動が非常識だったのか、悩んでいます。

保育園から、熱が37.5度出たとの知らせを受け、迎えに行った際の出来事です。

保育園より熱が出たので迎えに来て欲しいとの電話があり、1時間後に迎えに行きますと園にお伝えしました。
ベビーカーを一度自宅に取りに帰ってから、電話が来てから1時間10分後に、保育園へお迎えに行きました。

その際に先生から、「一時間後にくるとおっしゃっていて、少し遅刻していますよね?ベビーカーを取りに一度自宅に帰られているのですよね?それなら、そのまま保育園に迎えに来られて、抱っこして帰ったら良いのではないですか?」と言われました。

保育園から自宅まで、一歳半の10kgある子供を抱っこしてだと、15分はかかる距離です。その上、子供が熱を出している状態で、片手に子供を抱えて、もう片方に荷物(保育園での洗濯物も沢山あります。。)を抱えて、私はとてもじゃないけど、家まで無事に帰れるのか、不安でいっぱいです。

ベビーカーが一台あれば、両手が使えます。帰る道中、何か子供の身にあれば、携帯でSOSだって呼び出せます。

つい私は先生に「ベビーカーを持ち出す時間もないですか?」と言い返してしまいました。
先生は「母親なら一刻も早く迎えに来るべきではないですか?」と反論されました。
私は言葉に詰まり、黙っていると、「なにか?」と半ば喧嘩腰に言われました(少なくとも私はそう感じました。)

私は、「わかりました、すみません」と、やるせない気持ちで帰りました。

保育園側としては、子供の容態はすぐに変わるから一分一秒でもはやく迎えに来て欲しいということもわかります。
でも、だったら尚更、私は重い荷物を持って、片手に子供を抱えて、15分の距離を歩いて帰ってというのは、道中何が起こるかわからないし、少し残酷な言葉なのではないかなと思うのです…。

それとも、私が間違っているのでしょうか。
そもそも1時間後に迎えに行くと行って、ベビーカーを取りに行ったことで10分(正確には9分…)遅れたこと事態が、やはり非常識だったのでしょうか…。

長文で分かりづらい文章でごめんなさい。

コメント

なん

え、ありえないですその保育園…

即転園します💦

お母さん全然非常識じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり、そうですよね…💦
    帰る道中、悔しくて悲しくて、泣きながら帰りました💧
    そう言ってくださると幾分、何だか気持ちが救われます。。

ありがとうございます✨

• 10月7日
もな💅🏻

私は逆にベビーカーとりに帰らなければ1時間ジャストでお迎えにこれたことのほうがすごいと思いますけどね!
9分くらい許してくれよーとは思いますが、病気の子供をなによりも早く迎えに来て欲しい保育園側の気持ちもわかります。
病気の際はタクシーにしたらどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…何より、子どものことを優先に、考えたいです。確かにそうですね、こういうときはタクシーも視野に、入れたいと思います✨ありがとうございます。

• 10月7日
ママリ

文章見るだけで腹立ってきました!
もっと言い返せば良かったのにです!!
とはいえ、今後も預けるのなら子供を人質に取られているようでなかなか強気にいけないのが預けてる側なんですよね、、、

園長に話して、園長もおかしかったら即転園です。
転園する時にボロクソ言い返してやります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように怒ってくださって、私も何だか少し救われた気分です…💧言ってきた先生というのが保育責任者の方で、実は園長の奥様なのです、なので結局なすすべもなく、転園しようか少し悩んでいるところです💧
    少しスカッとしました、ありがとうございます。。

• 10月7日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

元保育士です!
その対応、私はナシです。

もちろん、1時間後とつたえたのに10分も遅れてしまったことは良くはないとおもいます(´•ω•`)

だからといって、一歳半のお子さんを抱っこで帰宅という選択肢を強要してくるのはちがうとおもいます!

一歳クラスさんなら、他に先生はいなかったですか??
それでも、全員が同意してる感じだったのでしょうか…。

たしかに預かってもらっているので、お世話にはなっていますが、保育料はらってるんですから関係は平等です!

私なら、主任か園長に話し合いの場をつくってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳クラスの担当の先生がお休みで、代わりに保育責任者の先生にそう言われました。
    園長先生は、保育責任者の旦那様で、中々なす術も無い状態です…💧正直、転園を考えています。

遅刻したのはこちらも反省すべき点だと思います。でもやはり、対応、元保育士さんからみても、おかしいと感じる点あるのですね…参考になります✨ありがとうございます。

• 10月7日
さち

すみません、むちゃくちゃ腹立ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように怒ってくださると、私も幾分、気が晴れます。。救われます、、有難うございます✨

• 10月7日
あり※

変な先生いるんですね。
そんな歩きで抱っこして荷物なんて持てません🤣普通に子育てしたことないの?保育園の先生ほんとにやってるんですか?って思います
主任先生に抗議します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われた時はびっくりしてしまいました。。割と年配の、ベテランの先生だと思っていたので尚更びっくりでした…💧
    やはりそうですよね…ありがとうございます✨

• 10月7日
ママリ

ベビーカー取りに行くのも間違ってないと思いますし、遅れたのも天気の関係などあると思うししょうがないと思いますよ。
ただ連絡してた時間より遅れる場合は電話した方がいいかなと思います!

それはさておき、その先生の言い方びっくりですね。
遅れた事に対して怒ってるのではなく抱っこで帰るべきって言うのが意味わかんないです。
私なら、週明け園長先生に「遅刻の連絡せず遅れてすみませんでした。その際○○先生からこう言われたのですが、園の方針でそうなっていらっしゃいますか?今後もその様に対応した方がいいのでしょうか。」と聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…私もびっくりして、つい反論してしまいました💦ただ遅れた際に連絡一報入れることは、今後気をつけようと思います。抱っこで帰るべきというのは、私も少し理解できない点でした💧ありがとうございます。

• 10月7日
こむかい

保育園側のルールや遅刻?を
考慮したとしても
その言い方はちょっとなぁ、、と思います🥲

お迎え要請が来ても、
仕事中であれば即帰宅も難しいですし
全て整った状態でお迎えに行くには
時間がかかりますもんね。

それに、「母親なら」って………。
なんだそりゃ🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…まず言い方にかなり棘があるように感じてしまって…なんだそりゃ、ですよね💦
    やるせなくて泣きました。そうおっしゃってくださり、幾分救われます…有難うございます✨

• 10月7日
ひよこ

厳しすぎですね🫣💦
体調の急変は考えられますが、数分遅れただけでその言い方はイラッとしてしまいます。
保育園にベビーカーは置けないのですか?でないと、毎回送ってから家にベビーカーを置きにいくとか大変過ぎます😭💦園側にも改善を求めた方がいいですよ😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し厳しすぎますよね…💧ベビーカーは置くスペースがあるほどの、大きな保育園ではないのです…おける保育園、羨ましすぎます😭せめてベビーカーを持っていくくらいは許可が欲しいところです…。ありがとうございます。

• 10月7日

お子さんは37.5度の熱以外にも何か大変な症状があったとか、今までの既往歴が心配な感じですかね?

保育園ではなく学童保育所でしたが、子どもが熱出したりして連絡することはありましたが、「1時間後迎えにいく」と言われてきっちり1時間後とは微塵も思っていませんでした。むしろ仕事してる親御さんなのでよく1時間で迎えに来られたなあと思ってしまうほど。
1時間と言われて、2時間たっても来なければそれは気になりますけどたいていその場合また連絡あるし。

まあ、小学生と保育園児では対応が違うのだとも思いますが。
そこまで強く言えるのもなかなかの人だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は、特に何か病気持ちだったりもなく、保育園から呼び出しされた事はあったものの、熱が出たり咳や鼻水の普通の風邪の症状でした。

私も、正直1時間ぴったりで行かなくても大丈夫かなという考えで、「1時間後に迎えに行きます」と保育園側に言っていました💧そうですよね…中々強気で言われたので、帰る道すがら涙出てきました。共感くださり有難うございます✨

• 10月7日

逆にそこまで強気で言ってくる先生もすごい😂
嫌なことでもあったんですかね🙄

私ならすぐ園長先生に「この先生からこういう言われ方、態度をされたんですけどどう思われますか?」と言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…強気な口調で、表情も険しかったので私もひるんでしまいました💧一日中ずっと落ち込んでしまいました💦でもこうして共感くださる方がいて、少しずつ元気です。有難うございます✨

• 10月7日
みー

園の決まりとして一度帰りのがNGなルールがあるとかではなくてですかね?(働いていた園が一度帰るのNGな園でした💦)
確かに事前に言った時間より遅れるなら電話した方がよかったですが、上記のルールがないなら言い方が強すぎるなと感じますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の決まりは、一度帰りがダメというルールは無いのです。

私も言い方に棘を感じて、一日中落ち込みました。同じように感じてくださる方がいて救われています✨ありがとうございます🍀

• 10月7日
はじめてのママリ

何だその対応?!ですよね。
仕事をそこそこに早退して迎えに行くお母さんの大変さをわからないのでしょうか。しかも喧嘩ゴシですか。発熱した我が子を早く迎えに行きたい一心のお母さんの気持ちすらわかってないですよね。
別に非常識なことは無いですよ。先生の態度に問題ありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💧まず対応の仕方に私も気が滅入りました…共感くださる方がいて、幾分気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます✨

• 10月8日