※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後何ヶ月が大変か悩んでいます。育休を取るタイミングを相談したいです。

育児、生後何ヶ月頃が一番大変でしたか?

今1ヶ月になったばかりの子供がいます。
夫の会社は人手不足なので育休を諦めていましたが、今になってとれることになりました。
まだ8週以内なのでまずは産後パパ育休を取ろうと思っていますが、一歳までの育休も取れるのでせっかくなら2週間〜1ヶ月程度どこかで取ろうと思います。

本当なら産後すぐ、新生児の頃にとってほしかったですが…

これから一歳までの間で取るとするなら、何ヶ月頃にとるのがいいのか悩んでいます。
月齢が低ければ低いほど大変だろうなと思っているので早めに取ろうと思っていますが、
中には3ヶ月が一番大変だった、半年頃が一番大変だったという人もいるので、悩みます。
もちろん子供の性格によるというのはわかっていますが、
参考までにみなさんどの時期が一番大変だったか、どの時期の育休がおすすめか聞かせていただきたいです。
可能であればどのようなことが大変だったかも合わせて聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな大変含めて、つかまり立ちするまで月齢重ねる毎に楽になりました!

りん

うちは半年ぐらいまではほとんど手がかからずでわたしも余裕をもって子育て出来ていました😌
手がかかるな、、、子育て大変😭しんどい😭って情緒不安定になり始めたのは9ヶ月ぐらいからでしたよ😂💦💦
だんだん手がかかり始めるタイプでした(笑)

はじめてのママリ🔰

初産ならやっぱり生後0〜3ヶ月が一番大変でしたよ!

3ヶ月以降は人見知りや後追いとかが出て大変な面もありますが、新生児の頃のとにかくいっぱいいっぱいという大変さとはまた違います
子によっ3,4ヶ月からまとまって寝てくれる子やニコニコ笑ってくれる子もいるし、ママの育児や生活のリズムに慣れてくるので

あゆり

何ヶ月とかではないのですがハイハイからつかまり立ちを初める頃が目を離せず何も出来なかったです😅

何をする?
何処まで動く?
泣いたと思えばコケてる。
動きが激しくなってオムツ替えも着替えも慣れるまで大変。

と私的には1歳までだったら、この時期が大変でした😅
半年過ぎたあたりかな?

たぬき

うちは1歳に近づくほど大変でした😭
9ヶ月頃は特につかまり立ちして目が離せないし後追いでギャン泣き、離乳食は慣れない3回食、って感じで…ずっとそばにいなきゃいけないけど、離乳食も作らないといけない…誰か見ててくれなきゃ…抱っこ紐じゃ嫌がる、遊びたいが勝つって感じで🥲

ハジメテノママリ

2人出産しましたが、
どちらも0〜2ヶ月の3ヶ月間が一番大変でした😭

まめ大福

私も月齢が上がると共に楽になりました!
特に首がすわるとおんぶが可能なので、おんぶだと家事もやりやすくなります
大変な時にと思うなら早いうちに取ってもらいますし
ただ新生児期も終わり今更感もあるので、私ならせっかくなので色々出かけるようにギリギリの1歳手前にします☺️その頃に歩き出すかわかりませんが、歩けるようになるとお出かけの幅がぐっと広がります

はじめてのママ

うちは身体と精神面全て合わせると0~3ヶ月までが1番キツかったです💦慣れるまでが長くてほんとにキツかったです。3時間後の授乳がほんとにきつくて寝て起きたら3時間たってるって感じでした💦

mika

何ヶ月だろうと悩みも大変さもあります:( ; ´꒳` ;):

私なら春頃に花見に行ったり、ピクニックしたり、動物園に行ったりしたいな♡と思います(*´罒`*)

ままり

私は5〜6ヶ月頃です!
離乳食(食べてくれない)、夜泣き、後追いでずーっとイライラしてました😂😂

のん

3ヶ月ころまで大変でした!
初産は特にですね🙄💦