※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

娘の状況を理由に飲み会に参加できないことを正直に伝えましたが、返信がなく悩んでいます。先輩にお礼を伝えるためにお手紙を渡す予定です。預けるまで練習して参加するべきだったでしょうか。

育児関係ないことで申し訳ありません。
どう回答するのが良かったのか…

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
哺乳瓶拒否が強く、離乳食も始めて4ヶ月経ちますがなかなか食べが悪く、全然進んでおりません。

私は今育休中なのですが、先日上司から同じ部署の先輩が私の復帰前に退職することになったと連絡が来ました。
そして、退職前に飲み会をするから、ぜひきて欲しい。とのこと。
私がその部署に異動になってから6年ほど一緒にお仕事をさせてもらっていて、とてもお世話になった方なので参加したい気持ちは山々なのですが、多分その飲み会が開かれる時まだ娘は10ヶ月か11ヶ月手前ごろです。

正直今の状態では誰かに預けることはできないため多分行けないなぁと連絡をもらってすぐ思いました。
加えて、その上司からは在籍中何度もパワハラを受けていて体調を崩すとこまでいってしまい異動願を出したり(受け入れてもらえずずるずる産休までいましたが…)、産休直前にはマタハラを受けたりと、私はあまり良く思い出がありません。

そのため、行けると言って後々断るより、子どもの状況(哺乳瓶拒否、離乳食も上手くいかないので乳離れする頃までは預けることが難しいといったこと)を正直に伝え、参加はできないと返事をしました。
昔話で盛り上がること間違いなしだから、ぜひきて欲しい!と言われていたので、もし可能なら少しだけリモートで顔を出せたら嬉しいです。とも伝えました。(これは自己都合なので勝手だと思われるかもしれませんが…😣)
といっても昔の思い出は私としては嫌な思い出しかありません😅

その後返信はなし。既読スルーで終わりました😂
育休中も、「この資料の場所が分からないから教えてくれ」と連絡が来ており、返信するも既読スルー…
(引き継ぎ時に引き出しに入ってる資料全部説明して、マニュアルも作ったのに…🥲)

もやもやっとしているのですが、やはり一度は行く姿勢を見せた方が良かったのでしょうか😔
お断りが早かったのは失礼だったかもしれない…と悶々としています。

先輩にはしっかりお礼を伝えたい気持ちはあるので、近々保育園の資料を作成してもらうために職場に行く際、先輩にはお世話になったお礼の品とお手紙をお渡しする予定です😊

みなさまだったら何とかしてお子さんを預けれるまでいろいろ練習し参加されますか?
厳しいご意見もあるかもしれませんが、お聞かせいただけたらと思います。

コメント

読ませていただいた感じ、私なら参加しないですね😭
誘っていただいたことへの感謝、行きたいのは山々だけどこの理由で行けないということを伝えたのなら何にも問題ないと思います!

既読スルー嫌ですね💔
上司の普段の行動も問題ですし、パワハラマタハラあり得ないです〜😫
ちょっと、私なら復帰したくないです😭

ちっちさんの対応は全く問題ないと思いますよ😊

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心いたしました☺️ありがとうございます😢
    本当復帰するのが今から憂鬱でなりません😔
    本人がもう「私は言い方が強いので、パワハラだと思うならどうぞ相応の部署に報告してくださって構いません」と言い切ってる人なので、手に負えません😇
    子どもがいない時は仕事が大事!で無理しながらやってましたが、今はもう子ども第一なので無理なくやっていく信念を持って復帰しても頑張ります😭

• 10月5日
初めてママリ

職場に出向いて直接お会いできる機会があるんですよね?であれば、それで十分じゃないですかね😁母乳云々は、まぁ1回くらい旦那さんに預けて試行錯誤してもらうのも有りとは思いますが、それ以前に、私だったらその上司に会いたくないし、別でその先輩に会えるなら飲み会にわざわざ参加する必要性を正直感じないです😓

• ちっち

ちっち

そうですよね😣💕近々直接会える機会があるので、その際にしっかり今までのお礼を伝えてきます☺️💕
    その時しかチャンスがないのであれば何か試行錯誤して行こうかなとも思ったのですが、何とか別で会える機会があるので助かりました😢

ありがとうございました😊✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

自分の会いたい人なら離乳食云々も関係なく預けていきますが、そもそも嫌いなのであれば不参加でいいとおもいますー!

• ちっち

ちっち

会いたい方にはしっかり会える機会があるので、不参加にします☺️✨!!
    背中押していただきありがとうございました😊💕

• 10月5日