※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が重度の鬱病で、家計が逼迫しています。自分や子供のために使い果たし、絶望感が強くなっています。生きる理由を模索中。体験談を聞かせてください。

旦那さんが重度の鬱病の方、または過去にそうだった方
よろしければ体験談お聞かせいただきたいです。


重度の鬱病と診断されて5ヶ月たちました。

元々、自閉症スペクトラル障害をもち、更に裂脳症という 脳が人より少ない旦那です。

児童手当や子供のための貯金等がどれもこれも本日残高0になっており、
何につかったの?と聞くと
頭が痛くて考えれないとうずくまってそのままずっと座っています。

現在育児休暇中、旦那休職中

傷病手当てやわたしの育児休暇の手当て等がはいる口座も0でした。

通帳とはんこを持ち出してすべて使ってしまったようです。

全財産がなくなり

子供は可愛いです、子供には幸せになってほしいです

ですが 今日、死にたくなってしまいました。

もちろん、子供と明日からも生きます。

旦那と子供を寝かしつけて
しばらく一人で考えこんだのですが
もう、どうしたらいいかわからず
こちらにとりあえず吐き出しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れる身内はいますか?私はさっさと旦那さんと離れた方がいいとしか言えません…
うつ病の方の近くにいるとあなたもうつ病になるかもしれませんよ。
口座も旦那さんが知らないのに変更して、しばらく離れた方がいいです。本当に。
死なないでください。お子さんの成長を見続けてあげてください。
頼れる身内がいないのであれば、役所に助けを求めに行きましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深夜にぐちぐちと、申し訳ありません。
    明日 とりあえず区役所へ行き 身のふりの相談をしたいと思います。
    怒りよりも絶望というのか悲しみというのか
    なんとも言えない気持ちで
    気持ち悪くて投稿してからずっと嘔吐しておりました。

    子供は可愛いです、
    子供と強く生きたいと思います。

    愚痴に付き合ってくださって
    ありがとうございます。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の友達も
鬱病と一緒にいて鬱病になりました😭

ひどいこと言うかもしれませんが

母と子供が死ぬより
旦那だけ死ぬの方がマシ
だと思いました😭

旦那はどうなっても良いって
切り捨てて
自分と子供を守るのも
大切な命の選択だと思いますよ。

あなたが死んだら
子供は守られないかもしれませんし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのご友人は 離婚されましたでしょうか?

    深夜のとんでもない愚痴に付き合ってくださって
    ありがとうございます。

    鬱病とはなんなのだろうか、、と
    無償の愛で許すべきなのか
    などとすごく考えてしまいました。

    • 10月4日
リエル

お辛いですね😭とても頑張っておられると思います。考えることが多くて、でもどうしたら良いかわからず不安ですよね。しんどいですね😭
でも大丈夫ですよ、1人で悩むことないですからね。
お住まいの地区に、地域包括支援センターというのがあるはずです。
地域包括支援センターとは→
市町村が設置主体となり、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員等を配置して、3職種のチー ムアプローチにより、住民の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行うことにより、その保健医療の向上及び福祉 の増進を包括的に支援することを目的とする施設である。

専門家による、専門的な知識に頼ってください。力になってくれる人や、自分では知り得なかった制度がたくさんあるはずです🤗
無償の愛ももちろん素晴らしいです。ですがまずは、心と身体、環境を整えてからです。 子どものために強くいすぎる必要はないですからね☺️質問者様を含め、みんなで一緒に幸せになる道を進んでいけるよう、遠くから応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    今日 さっそく相談にまずは行こうと思います。
    旦那にお金の使い道を聞くと
    頭が痛い、なにも考えれない、喋りたくないと黙りこみトイレにこもってしまい

    いや、こっちだよなにも考えれないのは


    一晩絶望しておりました。

    とにもかくにも
    次々行動したいと思います。

    • 10月4日