※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
ココロ・悩み

幼稚園のお友達に虫網を壊された。仲良くない他のクラスの子。マンションも同じ。どう対応すべきか悩んでいる。

幼稚園のお友達に買ったばかりの虫網を壊されました。
買ったばかりだとは向こうは知りません。
すごく仲良しではなく他のクラスの子です。
マンションは同じです。
療育も通ってる子です。
皆さんだったらどう対応しますか?
壊された側壊した側どう対応するのが合ってますか?
ママからごめんねとは言われて直したよって言われたけど結局ポロんと棒が取れてしまってます。。
複雑な思いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてそうなったのかによります~
理由もわからないのの「どう対応しますか?」と言われても😅答えようがないです

  • ハワイ

    ハワイ

    有難うございます。
    勝手に砂や物入れて振り回して遊んで子供は近くにいなくて他で遊んでました。
    他で遊んでたから私は貸しても良いかな?と思ってました。
    そして壊された後その子から息子や私への謝罪は無かったです。
    私が何も言わなかったから仕方ないですよね。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

乱暴に使ったり
間違った使い方で壊れたら
モヤモヤするし、
今後避けます😒(わたしひどいですね笑)

でも普通に使っていて壊れちゃったら
それはうちの子が使ってても起こった事なので、
気にしません!


でも、
私も子供がお友達のおもちゃを壊したら
100均の物でも謝るし、同じものを買って返します!!
ましてや
同じマンションなら簡単には返せるのに
それをしない相手家族、、
やっぱり今後避けます😂

はっぴー

わざとではないなら仕方ないかなー💦💦💦

  • ハワイ

    ハワイ

    やはり仕方ないですよね。
    遊ぶ物ですからね!
    その子から一言だけは欲しかったですけどね🥲

    • 10月3日
  • はっぴー

    はっぴー

    謝罪の一言はほしいですね😢

    • 10月3日
  • ハワイ

    ハワイ

    そうでした😢
    けど、関係なく笑顔で挨拶も会話も続けます(^^)

    • 10月7日
  • はっぴー

    はっぴー

    子供がその子のことが大好きならそれが一番ですね😊
    人のものを壊した時には謝ろうっていうのを教えるいい機会になったかも☀️☀️☀️

    • 10月7日
  • ハワイ

    ハワイ

    有難う御座います♪

    • 10月10日
deleted user

お子さんが使ってたヤツを奪い取られて壊されたなら弁償してもらいます。
買ったばかりとか関係なく、物損事故ですので🤔
でも、貸してって言われて、お子さんからいいよって貸したなら諦めて買い直しますね😅

  • ハワイ

    ハワイ

    子供や私にその子から貸しての一言はなかったです。
    ただ私が自分の子供が今は使用してないからいいかなぁと思い黙って見てました。
    (流石にダメとは言えない)
    壊されたのは見てない時でした。
    砂場で振り回して遊んでたんだと思います。
    お母さんが壊しちゃったと言った時にはその相手の子はもう公園の広い違うとこに行ってて居ませんでした。
    仕方ないですね。

    私もこれから気をつけてもし相手にそうした場合対応気をつけたいと思い良い勉強になりました。

    おもちゃ的な物その子に壊されたのは2度目なんですけどね😅
    1度目はその子もきちんと謝ってくれたので良かったなと思いました。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

こちらが壊した側なら弁償します。
壊された側なら「ちょうど買い替えようと思ってたんだー!」と言います☺️

多分ですが、今回だけではないのでは?!
こういうシーンがあるような気がします。
きっとそのママは「またか。」と少し辛くなっているのではないでしょうか。
それなら、ちょっとでも楽になる...というか、少しでもしんどくならないように、と考えます。

子供云々ではなく、自分が「失敗したな」「申し訳ないな」って時に優しく声をかけてもらって、嬉しかったことがあります。
優しくされた分、自分も優しくできる時はしたいです。

ただ、自分の子供にはフォローしますし、責めない姿勢も見せれたらいいなって思います☺️

  • ハワイ

    ハワイ

    ありがとうございます😊

    • 10月10日
ママリ

私の周りではお友達から借りた物を壊してしまった場合は同じ物を買って弁償するのが当たり前です💦100均のおもちゃでも…😅
そのは後腐れないですしね💦

わざとではないとしても、間違った使い方をしていたならなおさら、弁償します😭

  • ハワイ

    ハワイ

    ありがとうございます😊

    • 10月10日
ママリ

そもそも虫網自体が消耗品だなーと思っているので、まず100均のならスパっと諦めます❗️
もし千円以上とかするやつなら、次遊ぶ時に遊ぶ時に明らかに新品だとわかるものを持参して「やっぱり復活してくれなかったよー😂」とは伝えます。
で、弁償するよと言わないなら次からその子にはなるべく新しい物を貸さないです。
あと、相手どうこうよりも子供に持参物の取り扱いについてしっかり話します。

一緒に遊んでいたお友達が壊したのは仕方ないけど、物が壊れるのはお母さんは悲しい気持ちだし、大切に使ってほしいなと伝えます。
あと、数回家族だけの時に使ってから近所の公園に下ろす事にしています。

sh🩶

虫網はしっかりしたやつですか?100均などに売ってる簡易的なやつですかね?
100均の虫網すぐ棒が取れて何回も壊れました😰

  • ハワイ

    ハワイ

    しっかりしたやつでしたが伸縮なので諦めました。
    百均も何個かありましたが壊れやすく高めの買った時でした🥲

    • 10月10日