※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子がうんちをしていない。病院に行くべきか悩んでいる。ぐずっているがあくびも多い。眠れない原因は?

生後1ヶ月の女の子がいるんですが普段はよくうんちをするのに今日はまだ一回もしてません(´・・`)病院に行ったほうがいいですか?(´・・`)
うんちをしてないせいか今日はほとんどぐずっています( *_* )でも何回もあくびをするので中々寝付けないからなんですかね😭

コメント

hichanmam

とりあえず、おふろからあがったあとに、お腹をのの字にマッサージをしたり、綿棒にベビーローションをつけておけつちゃんに刺激を与えてみてください。まだ一日なら大丈夫です。3日たってもでないときは病院でかんちょうしてもらえますよ

• mama

mama

わかりましたやってみます!!
    ありがとうございます(´・ ・`)

• 12月16日
こはまま

こんばんわ!

綿棒にベビーワセリンなどを塗って
おしりの穴をつついて刺激してあげると
うんちが出ることがありますよ(・∀・)

それをして出なかったら
病院に行ってみてはいかがですか??(・∀・)

• mama

mama

こんばんは!!

そーなんですね(´・ ・`)やってみます!!

• 12月16日
  • mama

mama

こんばんは!!

そーなんですね(´・ ・`)やってみます!!

• 12月16日

うちの子もたまにそんな日があります
毎日何回もうんちするのに突然2日くらいしなかったり
赤ちゃんにはよくあることみたいです
お腹をマッサージしたり、綿棒で浣腸してみたりで出るようになるみたいです

赤ちゃんのうちは寝るのも下手なので眠たいのに寝れなくて怒るってこともよくありますよね
少し様子を見てみて数日でなくてから受診が良いと思います
今の季節の小児科はインフルエンザや風邪だらけなので極力行きたくないですからね…

• mama

mama

心配になりますよね(´・ ・`)

少し様子を見てみます!!
    他の病気もらってきたくないですもんね(´・ ・`)

• 12月16日
どらねこ

病院では3日でなければ綿棒でグリグリして、されでも1週間以上でなければ連れてきてと言われました。
2日ぐらいは全然問題ないですよー!
うちの子も2日でないとかしょっちゅうです。

• mama

mama

一週間もですか( °_° )
    少し様子見てみます(´・ ・`)

• 12月16日
  • どらねこ

どらねこ

機嫌悪いようでしたら早めに病院連れて行ってあげてもいいと思います。
    ウンチ出ないの心配ですよね…

• 12月16日
まっしー

今日私は朝一番に綿棒にワセリンつけて刺激しました。昼過ぎに4日ぶりに、大量のうんちが2回出て、すっきりしたようです🙆
うちは、長女が赤ちゃんのとき、便秘だったので綿棒刺激は、慣れてました😏😆

• mama

mama

どうやって刺激したらいいんですか?(´・ ・`)

• 12月16日
  • まっしー

まっしー

赤ちゃん用の細い綿棒に、ワセリンをたっぷりつけて、肛門に入れてツンツンと数回刺激してあげます。優しくですよ✨
    奥までは入れないほんと、ツンツン程度。うんちがたまってるので綿棒が黄色くなってます(笑)

• 12月16日
  • mama

mama

ありがとうございます!!やってみました(*^-^*)これで出てくれるといいんですけど(´・ ・`)綿棒が黄色くなってました(笑)

• 12月16日
k.a.mama*

こんにちは(*´꒳`*)
ウンチ出てくれましたか?(>_<)
1人目が産まれてすぐのころから便秘気味だったので、綿棒浣腸も病院にもよくお世話になりましたf^_^;(笑)
綿棒浣腸するときはベビーオイルおすすめですよ(*´꒳`*)病院でもベビーオイルを勧められました⑅◡̈*
綿棒ですが、赤ちゃん用の細い綿棒だと、細くて硬いので赤ちゃんの肛門の中を傷付けてしまうらしいので、大人用の綿棒でやってあげた方が良いですよ(*´˘`*)
大人用の綿棒でも赤ちゃんの肛門の中にはちゃんと入ります^ ^

• mama

mama

こんにちは!!
    まだ出てないです( ; ; )
    お腹さすてあげたり浣腸してあげたんですけど出ないです😭
    お腹さすてあげると頑張って踏ん張ってるんですけどおならしかでなくてうんちは出てくれません😢

• 12月17日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね(;д;)
    結構奥まで綿棒入れましたか?^ ^
    1センチくらい入れてグルグル回してあげたり、踏ん張りやすい様に足を上にあげてあげるといいですよ♡

• 12月17日
みゅたん

うちも昨日便が全くでず浣腸しました。そしたらしばらくして大量にでましたよ(●´ω`●)

• mama

mama

浣腸してあげたんですけどまだ出てないです( ; ; )

• 12月17日
  • みゅたん

みゅたん

あとみかんとかたべると便が緩くなって出しやすくなるみたいですよヾ(≧∇≦)うちはみかん食べたらめちゃでました。

• 12月17日
♪ちぃ♪

こんにちは☆ウンチ出ないとグズりますよね💦みなさん言っていますが、大人用の綿棒にベビーオイルかオリーブオイルたっぷり付けて、勇気がいりますが綿棒の綿の所は全部入れて大丈夫だそうです!泣いてると力が入って中々入らないので、寝てたり比較的落ち着いている時に入れてあげるといいですよ!そしてグリグリと円を描くように回してあげて下さい!
私も2日間出ない時に入れてグリグリすると綿棒入れてる間にニュルニュルとウンチ出てきてくれましたよ☆怖くてツンツンするぐらいでしたが助産師さんに教えてもらって思い切って綿の所までいれました!嘘のように機嫌良くなりましたよ♡
ウンチ出ますように!