※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月男の子の寝かしつけで悩んでいます。動き回り眠れず、強引に抑えるのはつらい。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてアドバイスください🥲

現在7ヶ月男の子ママです。
腰痛持ちなこともあり、おしゃぶり+添い寝トントンで寝かしつけを行ってきました。
最近つかまり立ちや自分でおすわりが出来るようになったのもあり、ベットに置くと決まって動き回ります。
あくびをして目を擦りまくって眠い合図があってもです。

少し前までは寝返りしないようにお尻を持ち上げたり、半ば強引に抑えたりしてました。ギャン泣きしますが5分〜10分で力尽き寝てました。
しかし最近は物凄い力で抵抗されるようになってきました。元々抑える事自体心苦しかったですし、これ以上の力で抑えつけるのはやりたくないです。かといって思うがままに動き回らせると眠気が吹き飛ぶのか覚醒し出します。
横にすると全力で泣いてしまいます。

だんだんと私もイライラして泣きそうになります。
皆さんはどうやって寝かしつけを行っているか、アドバイスが欲しいです。

コメント

おしゃぶりつけてくれる子なんですね😆

押さえつけるのはうーん…良くないかなと私も思います😭

うちはその頃にはベッドをやめて、
床のお布団にし、部屋から出れないようにし、
とりあえず横にはさせましたが
好きにウロウロさせて、たまに
捕まえて横にしてって感じで
自由にさせてそのうち寝るって
感じにしてました。

ママはもう完全に寝たふりです。
トントンもやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ良くないですよね😭
    トントンもしないんですね!寝たふりはした事なかったので今日から挑戦してみます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

いいアドバイスになるかはわかりませんが、、、
うちもそのくらいの時期から、動き出して寝付くまで1-2時間かかってしまっていた〜😱なのでしんどすぎて途中でやり方を、変えました。
寝る前のルーティーンはある程度決めてあげて寝やすい状態にした上で、ベビーサークルで布団を囲み自分で出られないようにする。襖を閉め、私たちの顔は見えないようにする。(不安にならないよう普通に音は出します。おしゃべりなど。)
初日は30分ほど泣き続けましたが次の日は5分で寝て、今では自分からサークルに入り、泣くことなく寝付くようになりました。外でも寝つきがスムーズです。
私も以前は、放置なんて可哀想…と思う派でしたが、実母に「自分で寝る力をつけることは本人にとってもグズグズ時間少なくなって楽になることなんだから、可哀想なんて思わなくていいのよ」と言われて、なんだかすっきりしました。
子どもによって合う合わないあるとは思うので、あくまでも参考程度ですが、お母さんと子どものどちらにとっても楽になる方法が見つかることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応大人用のベットはベットガードで囲ってあるのでまずは色々な方法を試してみます!😭
    確かに自分で寝れるのは大切ですね😊
    ルーティーンを作ってあげてやってみます!ありがとうございます😭

• 10月3日