※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に悩む9ヶ月の双子の子供が、食欲減退や栄養バランスの心配をしています。体調は良好で元気なので心配は不要だと思っていますが、離乳食に関する不安があります。他のお母さんの経験やアドバイスを求めています。

0歳の頃から偏食or少食でも元気に育っているお子さんっていっぱいいますよね。毎日の食事の様子ってどんな感じでしたか?メニューや量など…

最近3回食を始めたんですが、二人共100gも食べてくれないことが増えてきました。最初はパクパク食べてくれますが、途中で飽きて周りをキョロキョロしだしたり、泣き出してしまいます。最後におやつをあげるんですがそれはめちゃくちゃ食いついてきます。次の食事の時間まで全くぐずらないので量は足りてるんだと思います。

いつも大体、BF一袋にマカロニやお粥、お野菜、タンパク質をかさ増しして二人分にしています。飽きないようにプラスで違った味の物を用意してます。
今日はかさ増しする際に野菜を入れ忘れてしまい、BF一袋分に入ってる野菜しか食べさせれませんでした。二人でです。そんなの健康にそれほど関係しないと分かっていても、初めての子なのでめちゃくちゃ不安になってしまいます。
量も食べない上、栄養素も偏ってしまってこれで大丈夫なのでしょうか…

9ヶ月になったばかりで二人共8.5kgくらいです。体調を崩したことがなく元気な子なので何も心配することはないと思います。私の考え方だけが問題なんだと思うんですが、離乳食のことを考えるだけで憂鬱になります。

皆さんのお子さんは食事に多少問題があっても元気に育っていますか?
少食or偏食で悩んだお母さん、どうやって気を持ち直していましたか?

コメント

🦖👶✨

双子ちゃん育児お疲れです🥺
息子が少食ではないですがかなりの偏食、食わず嫌いが激しいですが順調、むしろ身長体重ともにやや大きめに育っています😂離乳食の時期は口に入れても出してしまったりでちゃんと栄養取れないじゃんと悩み悩み…ママリやネット検索しまくりでしたが、色々試しても解決しないので諦めました😂ズボラですみません。もう炭水化物とタンパク質と水分摂ってれば大丈夫の精神です😂野菜は保育園ではまわりが食べているからちょっと食べれるようですが家だと全然食べません😇
家では主に白ごはん、海苔、納豆、豆腐、バナナ、魚、たまに肉と揚げ物大好きです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まさにママリで調べまくってます😖
    私も小さい頃は食べない子で体も小さく、今でも野菜はそんなに好きではありませんがめっちゃ健康体なので大丈夫ですよね!
    すごく気が楽になりました。少食と言っても、80g食べてれば少食の子の大食いと言われたこともあるのでもうちょっと気楽に育児することにします😂

• 10月2日
ママリ

上の子6歳で0歳からずっーと偏食&少食です😂
野菜ほぼ食べませんが、納豆、豆腐、バナナ、牛乳などの健康に良さそうなもの(笑)は食べていたのでまあいいや😂と1歳すぎくらいからは開き直りました😂
野菜はカレーやハヤシライスに入れると食べるので、小さい頃から週1でカレーにして大量に野菜とらせてます。
あとなぜかほうれん草は好きだったので、ほうれん草ばかり食卓に出してました。
色んな野菜を毎日食べさせるのは難しいですが、何か一つでも好きな野菜があればとりあえずそれだけは食べせてみたりですかね😂
保育園や幼稚園に入れば給食で食べるようになるものもあります😊
あとはもう少し大きくなったらサプリを飲ませたりもいいと思います。うちも飲ませてます😊
あと知り合いで本当に小さい頃は納豆ご飯しかたべなかった、という子も知っています。
その子ももう小学生で、未だに偏食少食らしいですが、元気に育っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーはやっぱり好きな子多いんですね☺️
    納豆ご飯で育った子よく聞きます!好きな食べ物が見つかったら嬉しいです😆
    今はおやつと梨くらいです😂

• 10月2日
はじめてのままり☺︎

毎日お疲れ様です😊
離乳食、、私も憂鬱でした😂
娘は最初から果物、卵が嫌いでまったく食べません😂今もです。1歳半までお菓子も食べませんでした😮‍💨
ほんとに初期のころは野菜も食べてましたが1歳超えてから野菜も食べません🤣それから作るのもほとんどやめて、離乳食も食べない日もよくありました!
1歳までミルク飲んでたので
ミルク飲んでるし、唯一白米だけは大好きで食べるのでいいや!と考えてました!笑
市の検診などでも相談しましたが体重も増えてるし元気だし、大人と一緒で今日は食べたくない気分、好き嫌いがあって当たり前と言ってもらって気が楽になりました😊😊
好き嫌いない子、なんでも食べてくれる子は羨ましいです🤣が、もう気にしてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお野菜嫌いでした😂
    子どもってみんな野菜苦手なものだし、炭水化物とたんぱく質のほうが大事なんですかね🤔
    うちも完ミでミルクはよく飲むので大丈夫でしょうか!
    ありがとうございます☺️

• 10月2日
ぽん

うちの娘は本当に離乳食なんか全く食べてないです。笑

1歳過ぎまでミルクで育ったようなもんです😅
それでもすくすく育って、身長は曲線から出てます💦

今はもう普通より食べる方だと思います。上のお兄ちゃんと同じくらい食べてますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ80から100gくらい食べてれば、食べてる方でしょうか!?
    うちは完ミなんですが、一日に50〜120ml×3回、200ml×2回です。離乳食のときはほとんど飲まないこともあるんですがどうでしょうか…?

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

食べてますよ!!
    充分です🙆‍♀️
    離乳食の後ミルクほとんど飲まなければお腹が満たされてるということなので無理に飲ませなくていいと思います。

• 10月2日
まーみー

100gも食べてるんですか?
うちの子たちからすれば、ものすごくしっかり食べてるな〜という印象です。

上の子は6ヶ月で10キロありましたが、小鳥の餌くらいしか食べずにあとは母乳!って感じでした😅
しっかり食べるようになったのは1歳半ですね。

今は体が大きいせいかよく食べますし、元気いっぱいですよ😊