※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

お風呂でワンオペが大変です。10ヶ月の子供が泣いて困っています。湯船の外で洗いたいけど、困難です。みなさんはどうしていますか?

ワンオペのお風呂、どうやって入れてますか?
今まで、パパと一緒のお風呂だったのですが、最近仕事で帰りが遅くなってしまい、私1人でお風呂に入れるとギャン泣きされるようになってしまいました😭
いつもと違う状況がすごく嫌なタイプなのかなと思うのと、ママと離れるのが嫌みたいです。そのまま寝るモードに入りたいのに泣き止まず困りました😅
10ヶ月の子ってそういう自我が出てくるかんじでしょうか。

ちなみにワンオペの時の今のやり方は、
脱衣所でバウンサーで待機→その間にママ洗う→娘を湯船に入れて身体洗う&温まる→バウンサーで待機→最後ママもう一回流して出る
ってかんじですが待機中ギャン泣きです😭

本当は湯船の中じゃなくて湯船の外でしっかり身体洗いたいのですがパパのこだわりで生後2ヶ月くらいからずっとこの洗い方なので、この前お風呂マットで身体洗ったら怯えてそれもギャン泣きだったのでどうしようーってなってます😭
もうつかまり立ちしますし、ねんねの体勢で洗うのは厳しいですよね💦
みなさんどうやってお風呂タイムを乗り切っているのでしょうか…

コメント

♡♡♡

つかまり立ちするなら、
一緒に入って浴槽につかまり立ちさせながら自分洗う→子ども洗う→湯船つかる
は、どうですか?☺️

あちゃん

あたしはバスチェア使ってますよ❣️

すず(28)🔰

お風呂マットでシャワーのみです

はじめてのママリ🔰

もうその頃はバウンサーで待つということができなかったので、湯船の中に浅くお湯はってその中で座って遊ばせていました!

ふふふふま

ねんねの体勢だとちゃんと洗えているかも心配ですし大変かなと思いました💦
娘も半年くらいまで、毎回お風呂上がりずっとギャン泣きしてました。いつの間にかしなくなりましたが...笑
基本的にワンオペでお風呂してます。
うちは脱衣所がそこまで広くないので、脱衣所では自由にさせてます。おもちゃで遊んでいたり待機してもらってる間に自分を洗う▶︎浴槽につかまり立ちしてる間に子どもたち全身洗う▶︎みんなで湯船
のパターンでうちは入ってます!
お風呂用のおもちゃ置いてあるので、洗ってる間もそれで遊んだりしてました☺️

ゆん

バスチェア使ってましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

つかまり立ち時代は、湯船に少なめ(赤ちゃんがもし座ってもおへそくらいまでになるように)のお湯張っといて、洗い場で赤ちゃん洗ってから湯船で遊ばせて、見守りしながらママが洗って、終わったら湯船に入ってお湯溜めながら一緒に浸かってました。
出たらとりあえず赤ちゃん拭いて保湿→着替え。その間ママはバスローブ羽織る。夏場ならちょっとオムツで放置、冬場は服まで着せて、その後ママ拭いて着替える。
お風呂ずっとワンオペだったので、こんなかんじでした。

成長や季節、その日のお子さんの機嫌やママのコンディションによってもまた違うと思いますが、どうでしょうか😊?

アーニー

つかまり立ちならどこかにつかまらせて、母洗う→娘洗う→一緒につかる、でしたよ。

すぬ

お座りできるようになってからはバスチェア辞めてマット敷いて座らせ、遊んで貰ってる間に自分を洗い、そのあと子供を洗って湯船に入ってます。

うちはほぼ毎日私が1人で入れてます🙆‍♀️

ママリ

つかまり立ちしてるならたっていい気もしますが、お風呂マット冷たくて泣いてるとかないですかね??
もうすぐ使えなくなるかもしれませんが、リッチェルのバスチェアに座らせて待機させるのはどうですか??
で、洗う時だけつかまり立ちさせる🥰

試練ですよねお風呂!!私も苦労しましたが、リッチェルのお風呂マットとバスチェアは本当に助けられました🥹
そんな息子…今はお風呂大好きです☺️

  • ママリ

    ママリ

    バスチェアにお湯はり、座らせる(あたためる)→ママ洗う→息子つかまり立ちで洗う→湯船入る→軽くバスチェア拭き座らせる軽く息子ふく→ママ息子にお湯当たらないように軽く洗い流し拭く→息子ふく

    とかだった気がします🤣面倒に見えますがギャン泣きされない方法でした!😂

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

基本的に主人の帰りが遅く、沐浴の頃以外はワンオペです。
参考までに☺️

自分が洗う間は、洗い場にお風呂マットを引いてお風呂用おもちゃ(アヒルさん等)を洗面器に浮かべて隅っこで遊ばせています。
今はもう歩けるので普通に立って洗ってますが
つかまり立ち出来る時期は、子供はバスタブの縁につかまり立ちさせて洗っていました。
10ヶ月頃は後追いが酷くて、離れるの嫌がったのでバウンサー待機は難しいのかも💦
洗い場で洗うのも慣れた方が良いので、徐々に移行してみるのもありだと思います😊

みーママ

皆さまたくさん教えてくださりありがとうございます😭💕
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
大変参考になりました!!
バウンサー待機は厳しいので、湯船などにつかまらせるかおすわりさせて、一緒にお風呂入る作戦でいこうと思います!
本当にありがとうございました🙏